堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
6キロ集団暴走疑い 京都府警、中高生ら18人摘発
京都新聞 6月23日 15時0分配信

 京都府警交通捜査課と伏見署などは23日までに、道交法違反(共同危険行為など)の疑いで、京都市伏見区の中高生ら14~18歳の少年と少女計17人と、同区の建築作業員の男(20)を逮捕、書類送検した。
 逮捕、書類送検容疑は、それぞれ共謀し、昨年9月20日未明と10月3日夜、山科区と伏見区の外環状線で、バイクやオートバイに分乗し、集団で約6キロ蛇行運転したり、赤信号を無視したりした疑い。また、18人のうち大工(16)の少年ら7人は無免許でバイクを運転した疑い。
 府警によると、全員が同じ中学校の出身で、「警察官から逃げるスリルを楽しんでいた」などと供述しているという。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女子トイレ侵入の高2逮捕… 被害の女子中生通報 大津

産経新聞 5月2日(月)8時32分配信



 県立体育館(大津市におの浜)の女子トイレに侵入したとして、大津署は4月30日、建造物侵入容疑で同市内に住む高校2年の少年(16)を現行犯逮捕した。調べに対し、容疑を否認している。

 逮捕容疑は、同日午後4時ごろ、県立体育館内の女子トイレの個室に侵入したとしている。

 同署によると、部活で県立体育館に来ていた県内の女子中学生がトイレの個室に入っていたところ、隣の個室の上からのぞき込んでいる少年を発見。担任の男性教諭に知らせ、110番したという。


以上引用

トイレで上から覗く・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「アノニマス憧れ」16歳少年をサイバー攻撃容疑で送検

朝日新聞デジタル 5月11日(水)18時27分配信



 パソコンからのサイバー攻撃で大阪市内の小中学校などのホームページ(HP)の表示を妨げたとして、大阪府警は11日、市内の高校1年の少年(16)を 電子計算機損壊等業務妨害容疑で書類送検し、発表した。少年は国際的ハッカー集団の「『アノニマス』に憧れていた」と容疑を認めているという。

 警備総務課によると、少年は昨年11月15日と27日の2回、自宅パソコンのソフトを使い、大阪市教委のサーバーへ、短時間にアクセスを集中。市立小中など444校のHPをいずれも約30分間、画像や動画のない「簡易版」しか表示できなくさせた疑いがある。

 少年は当時、大阪市立中の3年生。「学校の先生の指導が間違っている。困らせてやろう」と中学校のHPを攻撃したところ、市教委のサーバーから他の学校 のHPにも被害が及んだ。少年はハッカーの本を読むなどして手口を知ったといい、警備総務課は少年が数件のサーバー攻撃にかかわったとみている。

 同課は「自治体のサーバーを攻撃する事件の摘発は全国初」としている

大量アクセスで業務妨害=容疑で高1書類送検―大阪府警

時事通信 5月11日(水)18時18分配信



 短時間に大量アクセスする「Dos攻撃」で大阪市教育委員会のサーバーに高負荷を与え、学校のホームページ(HP)を正常に閲覧できなくしたとして、大阪府警は11日、電子計算機損壊等業務妨害容疑で、市内に住む高校1年の男子生徒(16)を書類送検した。

 
 府警によると、自治体に対するDos攻撃の検挙は全国初。容疑を認め、「通っていた中学の先生の指導に不満があり、困らせてやろうと思った。(国際ハッカー集団)アノニマスへの憧れもあった」と話しているという。

 送検容疑は昨年11月15日と27日、当時通っていた市立中学校のHPに、自宅のパソコンからDos攻撃のツールを使って大量にアクセス。市教委が管理するサーバーに通常の約30~60倍の負荷を与え、市立444校のHPを正常に閲覧できなくし、業務を妨害した疑い。 

<サイバー攻撃>中学校被害、高1男子を書類送検 大阪府警

毎日新聞 5月11日(水)19時19分配信



 通っていた大阪市内の中学校のホームページ(HP)にサイバー攻撃をかけたとして、大阪府警は11日、同市内の私立高1年の男子生徒(16)を電子計算 機損壊等業務妨害の疑いで書類送検した。府警によると、男子生徒は容疑を認めており、国際的なハッカー集団「アノニマス」に憧れ、「低レベルな授業しかし ない先生を困らせたかった」などと供述しているという。

 送検容疑は、同市立中3年だった昨年11月15日と27日、自宅のパソコンから攻撃用ソフトを使い、通学先の中学校のHPに大量にアクセスして負荷をか け、それぞれ約30分間にわたり動画や写真が見られない簡易版に切り替えさせたとしている。サーバーを共有する他の市立小中高校など計約440校のHPも 同様に簡易版に切り替わった。

 府警警備総務課によると、アクセスは最多で10分間に1万5063回に達し、通常の50~60倍の負荷がかった状態だったという。市教委から昨年12月 に通報を受けた府警が通信記録を解析し、男子生徒が浮上した。自宅の家宅捜索では、ハッカーの教本などが押収されている。【堀江拓哉】

大阪市教委にサイバー攻撃、444校のHP一時閲覧不能に 大阪府警、高1男子を書類送検

産経新聞 5月11日(水)19時30分配信



 大阪市教育委員会が管理するサーバーコンピューターにサイバー攻撃を仕掛けたとして、大阪府警警備部は11日、電子計算機損壊等業務妨害容疑で、同市内に住む私立高校1年の男子生徒(16)を書類送検した。自治体に対するサイバー攻撃の立件は全国で初めて。

 送検容疑は、昨年11月15日と27日、自宅のパソコンから同市教委のサーバーコンピューターに対し、大量のデータを送りつけて通信障害を引き起こす 「DoS攻撃」を繰り返し、市立小中高校と特別支援学校計444校のホームページを一時閲覧できない状態にしたとしている。

 大阪府警によると、男子生徒は犯行当時、市内の市立中学校に在籍。授業態度などを教諭に注意されていたといい、「先生が一方的に上からものを言ってくる のが嫌で、無能さを気づかせてやろうと思った。困っているのを見て、すっきりした。ほかにも数回やった」などと供述している。

 市教委からの被害申告を受けて捜査を進め、今年3月に男子生徒の自宅を捜索。パソコンやハッカーの教本などを押収した。調べに対し、「(ハッカー集団の)アノニマスにあこがれていた。ほかの学校にまで被害が及ぶとは思わなかった」などと話しているという。

 男子生徒は、スマートフォンで自分が通う中学校のホームページの状況を確認しながら、パソコンにダウンロードした専用ツールでDoS攻撃をしていた。


以上引用

アノニマスにあこがれる・・・。ある意味理解不能・・・


ちなみにDOS攻撃って、そんなに難しくないと思うけど・・・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。