堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:

入札情報を漏らし謝礼、姫路市課長ら容疑で逮捕

 

2016年09月13日  

 

公共工事の入札情報を漏らした見返りに業者から30万円を受け取ったとして、兵庫県警は12日、同県姫路市道路整備改善課長・堀本匡宏容疑者(56)(兵庫県たつの市)を収賄容疑、姫路市の土木工事会社「大成組」社長・竹内俊明容疑者(61)(姫路市)を贈賄容疑でそれぞれ逮捕した。  発表では、堀本容疑者は昨年7月、市発注の道路整備工事の一般競争入札で、非公表の設計金額を竹内容疑者に教え、謝礼として現金を受け取った疑い。捜査関係者によると、2人とも容疑を認めているという。  設計金額は工事に必要な費用を積算したもので、落札可能な最低価格(最低制限価格)を発注者が設定する際の基準となる。堀本容疑者は同金額を知り得る立場だったといい、竹内容疑者の求めで伝え、大成組の事務所で現金を受け取っていた。2人は約10年前に別の工事で知り合ったという。  問題の入札では23社が応札。大成組など4社が最低制限価格の約986万円で並び、抽選で大成組が落札した。県警は、抽選自体は適正に行われたとみている。  同市役所では12日、幹部らが記者会見し、「市民の信頼を裏切ったことをおわびします」と謝罪した。 2016年09月13日 Copyright © The Yomiuri Shimbun 

 

姫路市課長、道路工事巡り収賄の疑い 県警逮捕

 

2016/9/13 1:48

 兵庫県姫路市発注の道路整備工事で、入札価格に関する情報を漏らした見返りに現金約30万円を受け取ったとして、県警捜査2課は12日、同市道路整備改善課長、堀本匡宏容疑者(56)=同県たつの市揖保川町袋尻=を収賄の疑いで逮捕し、土木工事会社「大成組」社長、竹内俊明容疑者(61)=姫路市飾東町北野=を贈賄の疑いで逮捕した。  堀本容疑者の逮捕容疑は昨年7月下旬、市が発注した道路整備工事の一般競争入札で、設計金額などを伝えた謝礼と認識しながら、竹内容疑者から現金約30万円を受け取った疑い。両容疑者は市内の同社事務所で現金を授受していたという。同課は2人の認否を明らかにしていない。  同課などによると、落札価格の下限である最低制限価格は、市が設計金額を基に算定。入札には約20社が参加し、4社の最低制限価格が同額で並んだため、抽選で大成組が落札した。  堀本容疑者と竹内容疑者は約10年前から面識があったとみられる。堀本容疑者は2003年から建設局に所属し、市道の整備や補修を担当。昨年7月以降、道路整備改善課長として同課の業務を管轄していた。一方、同社は過去5年間で、事件となった工事を含め、市発注の事業を計6件受注していた。  姫路市の石見利勝市長の話 公務員としてあるまじき行為で極めて遺憾。再発防止の指導を徹底し、信頼回復に努める。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手抜き工事が発覚した築地市場移転先の豊洲新市場の落札価格・落札率を御覧ください。
alfalfalfa

青果棟     鹿島・西松 259億3500万円 99.96%
水産仲卸売場棟 清水・大林 435億5400万円 99.88%
水産卸売場棟  大成・竹中 339億1500万円 99.79%

{992CAAA0-50B7-41D4-B413-FF3A178207D4}


東京都は13日、築地市場の移転先、豊洲新市場(江東区)の本体建設工事3件の再入札を行い、鹿島建設、清水建設、大成建設の大手ゼネコン3社がそれぞれ筆頭企業になっている各建設共同企業体(JV)が、合計1034億400万円で落札しました。

平均落札率(予定価格に対する落札額の比率)は99・87%と異常な高率でした。

2回目となる今回の入札で落札した企業は、▽青果棟(5街区)=鹿島・西松・東急など7社JV
▽水産仲卸売場棟(6街区)=清水・大林・戸田など7社JV
▽水産卸売場棟(7街区)=大成・竹中・熊谷など7社JV。

完成期日は2016年3月末です。

今回の工事入札は、3件とも参加したJVは各1グループしかないうえ、しかも予定価格(1035億3892万円)に対する落札率は99・87%と高率。土壌汚染対策工事に続き、談合疑惑が再浮上することは必至です。

都は13年11月に1回目の新市場建設工事入札を行いましたが、管理棟を除く3件の売場棟工事は登録JVが入札を辞退したため入札不調となり、13日に再入札をしたもの。管理棟は中小ゼネコン4社JVが69億7714万円(落札率99・99%)で受注しています。

新市場建設をめぐっては人件費や資材価格が高騰し、総事業費が当初の3926億円から約5500億円に急増していることが本紙報道(1日付)で判明しています。

さらに、予定地は東京ガスの工場跡地だったため、ベンゼンやシアン化合物などの猛毒物質で土壌汚染されていたことが発覚。
日本環境学会や市場関係者から「市場移転は中止すべきだ」との批判が噴出しています。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-02-14/2014021415_02_1.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
工事の入札、参加意向の全社辞退 京都・向日、資材高騰原因



 京都府向日市が市北部のキリンビール京都工場跡地に年内完成を予定していた「市商工業振興センター」建設工事の制限付き一般競争入札で、市内業者を含む5社すべてが辞退し、入札不調となったことが21日、分かった。市によると、熊本地震被災地の復旧工事による資材高騰や人員不足が原因という。
 市は予定価格8638万円、工期を11月20日までとする公告を5月に出した。市内外の5社が入札に参加するとしていたが、入札予定日の今月13日までに全社が辞退を申し入れた。
 市によると、複数の業者が熊本地震による影響を理由に挙げ、「現場監督者が被災地に派遣され不足している」「資材が高くて金額が合わない」などと話しているという。
 同センターは、キリンビール京都工場の跡地開発に伴い、市がキリンホールディングス(東京都)から跡地の残地と協力金最大1億円を受け取って建設し、市商工会の移転を軸に活用を検討している。市は資材を見直すなどして再度入札を行う予定で、「本年度中には完成させたい」としている。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。