堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
工事の入札、参加意向の全社辞退 京都・向日、資材高騰原因



 京都府向日市が市北部のキリンビール京都工場跡地に年内完成を予定していた「市商工業振興センター」建設工事の制限付き一般競争入札で、市内業者を含む5社すべてが辞退し、入札不調となったことが21日、分かった。市によると、熊本地震被災地の復旧工事による資材高騰や人員不足が原因という。
 市は予定価格8638万円、工期を11月20日までとする公告を5月に出した。市内外の5社が入札に参加するとしていたが、入札予定日の今月13日までに全社が辞退を申し入れた。
 市によると、複数の業者が熊本地震による影響を理由に挙げ、「現場監督者が被災地に派遣され不足している」「資材が高くて金額が合わない」などと話しているという。
 同センターは、キリンビール京都工場の跡地開発に伴い、市がキリンホールディングス(東京都)から跡地の残地と協力金最大1億円を受け取って建設し、市商工会の移転を軸に活用を検討している。市は資材を見直すなどして再度入札を行う予定で、「本年度中には完成させたい」としている。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

課長補佐、物品10万円分も授受 京都・長岡京市汚職

 京都府長岡京市発注の配水池工事をめぐる汚職事件で、収賄容疑で逮捕された市水道施設課長補佐川崎裕康容疑者(47)=同市金ケ原平井=が、業者側から現金以外に、パソコンやワインなど計約10万円相当の物品を受け取っていたことが28日、捜査関係者への取材で分かった
 京都地検は同日、川崎容疑者を収賄罪で起訴した。地検は認否を明らかにしていない。また、京都区検は同日、贈賄罪で、大阪市福島区の「機動建設工業」次長黒塚仁容疑者(47)=兵庫県川西市=を略式起訴した。京都簡裁は同日、罰金50万円の略式命令を出した。
 捜査関係者によると、川崎被告は、8月に行われた長岡京市発注の浄水場紫外線処理設備設置工事の一般競争入札で、本来は同設備設置工事の実績が必要な入札参加資格について、実績がない機動建設工業が参加できるよう条件を緩和していたことが新たに判明したという。この入札には、5社が参加し、同社が1億5980万円で落札した。
 捜査関係者の説明では、2人は2012年8月に知り合った。以降、川崎被告は14年ごろまで、京都市東山区の祇園で黒塚被告と複数回、飲食を共にし、計約10万円分を負担させていた。他に、ノートパソコン1台とワイン複数本も受け取っていたという。
 起訴状などでは、川崎被告は、長岡京市水道施設課係長だった昨年9月上旬、市発注の北第2配水池補修工事の条件付き一般競争入札で、入札情報を漏らしたり、競合する業者の参加を限定したりするなど機動建設工業が有利になるよう取り計らった見返りに、黒塚被告から20万円を受け取った、としている。
 長岡京市では、昨年夏ごろ、上下水道部の職員と業者の癒着を指摘する情報が2件寄せられていたが、同部は「誤解を生む行為は慎むように」と、職員に指示するにとどまっていた



以上引用

調査しない行政・・・馴れ合いというか・・。コンプライアンスが守られていない。

不祥事はそんな部分から起こる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、随契や入札やってなかったからなぁ


いろいろと疑問がいっぱい・・・。

どうして、毎回やるの???

しかも150万余りを選挙のたびに支出するのかな??


むだじゃない???


////
◆選挙管理員会事務局平成26年度12月分

選挙管理員会事務局228-7875

三宝小学校外投票所用出入口スロープ新設工事
(株)増田工務店
1,458,000円
H26.12.8H26.12.15

◆選挙管理員会事務局平成27年度4月分

選挙管理員会事務局228-7875

三宝小学校外投票所用出入口スロープ新設工事 (統一地方選挙)

(株)増田工務店
1,408,320円H27.4.6H27.4.13

◆選挙管理員会事務局平成27年度11月分

挙管理員会事務局228-7875

三宝小学校外投票所用出入口スロープ新設工事

(株)増田工務店1,441,800円
H27.11.16H27.11.24 /////


まあ、ヒアリングできていないから何とも言えないが・・・
まったくの無駄と指摘させてもらおう・・・・。


更にいうなら、バリアフリーできていない構造である体育館・・。もともと設計に問題があったんじゃないの????


使いにくい体育館なんだろうねぇ・・・・

しかも避難所になるんだろう・・・なにかあれば・・・・しかも三宝だよ・・・・

そんなところなのに・・・・バリアフリーできていないなんて・・・学校教育部施設課の設計って・・・そんなもんなんだ・・・・

まじ・・・東陶器小学校の設計大丈夫??と思ってしまう。
以前行ったときに・・・指摘したが・・・全然わかっていなかったけど・・・

まあ・・・さてさて・・・

どちらにしても・・・毎回何やってんだろうねぇ・・・
校長さんも・・・疑問に思わないのかな・・・

堺市って・・・不可解・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。