暮らしにPlus  ‐美住食‐

子連れランチやおうちグルメやお取り寄せなどの美味しいもの
子連れでのお出かけ情報やオススメのグッズなどをご紹介しています。


テーマ:
9月にラーメン博物館のフリーパス券をもらったので
ラーメンを食べに再びラー博へ。
 
祭日に行ったんだけれど混んでたー
9月末の時よりはるかに多くて並ばずに食べられるお店がなかった^^;
 
この日はクイズで遊んだり、駄菓子屋さんでお買い物したり
アイスを食べたりしたあと 似顔絵を書いてもらうことに♪

おすまし顔で座る娘。


ラーメンはすみれをチョイス。
夫は通常サイズの味噌ラーメン
 
娘は醤油ラーメンのハーフ トッピング無料券があったのでメンマ増量。
メンマ好きの娘はチャーシューは残しメンマを食べます^^;
 
 
私は味噌ラーメンのハーフ こちらもトッピング無料券を使って煮卵をいただきました♪
 
すみれのラーメンは濃厚系なので
最近あっさり系が好みの私にはちょっと重かったw
 
前回食べた利尻ラーメン味楽や通堂の塩ラーメンが
私的には丁度よかったかな~
 
フリーパス券で3回入場するとまた次の半年分のフリーパス券がもらえるらしいので
来年の3月までにまたラー博に行くことになりそうw
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
市民ミュージアムで 横浜国立大学の学生たちによるワークショップイベント
「アートツール・キャラバン」があると知って行ってきました。
 

アートツールキャラバンというのは

横浜国立大学のAEゼミのメンバーが開発したアートツールを持って

美術館や学校、商業施設などを訪問する教育実践活動

 

アートツールには子どもたちが遊びの中で五感をはたらかせ

能動的で実験的な造形活動をしてほしいという願が込められているそう。

 
着せ替えパネルでお洋服や髪型、小物を選び
撮影してみたり
 
 
色々な色や形を映し出し遊んでみたり
 
 
くるくると回すと映像的にみえたり
 
磁石で玉を動かして遊ぶ道具や
 
ほかにも重りを付けて左右のバランスをはかる道具や
薄い板を重ね色々なものを作ったり
いろいろな遊び道具があってかなり楽しかったです。
 
土日で開催していたんだけれど
ナント、娘の希望で両日とも訪問することに^^;
2日目の方が人も多くて盛り上がってました。
 
 
つくりだすプログラムでは
ネットの張った自由な空間で 色々なカラーの綿や紙、毛糸などを使って
なんでも好きなものを創造してくださいねというもので
 
いつもお題に沿って作ることに慣れていると
この自由でなんでもいいというのは逆に何を作っていいのかわからず悩むことになる。
私も見本通りに作るのはいいけど自由にと言われるとどうしていいか分からなくなります。
 
毛糸がいっぱいあってなんとなく指で編み始め、ハサミはスタッフしかもっていなかったので
1玉使い終わるまで適当に編み続け、最初はマフラーっぽくしようかなーと思いつつ
そのうちくバッグの形にしてみようとななめがけバッグ風に。
 
これがなかなか評判がよく 近くにいた小学生の女の子からも
これいい、欲しいと言っていただきましたw
 
バッグの上に乗っているのは夫作のオラフとエルサの後ろ姿
これもなかかな上手にでいていてオラフは一目見てわかる感じでうまかった。
 
全体的にキッズプラザ大阪や科学技術館などと似た雰囲気の道具があって楽しめました。
 
市民ミュージアムでは週末のみパンの移動販売があって
ラウンジでおやつ代わりに菓子パンタイム
 
娘はアンパンマンのチョコパン
私はマロンパイをいただきました♪
 
 
あざみ野ショッピングストリート『ブランジェリーパリジェンヌ』のパンだそうです♪
 
土曜日は公園でも遊んだんだけれど
丁度フロンターレのサッカーの試合をしていて凄い人・人・人。
 
創立21年目にして初の優勝を決めた記念日で
大歓声が響き渡っていました~♪
娘も外から青チームがんばれーとささやかな応援をしていました^^;
地元のチームが強いとうれしいわ~
 
来年は家族でサッカー観戦にも行ってみようかな♪
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水族館には頻繁に行っている我が家ですが

そのほとんどがアクアパーク品川だったので

夏休み最後の週末にしなすいこと「しながわ水族館」に行ってきました。

ずいぶん前の話だな~^^;

 

こちらの水族館はアクセスがちょっと不便。

一番近い最寄駅が京急の大森海岸だけど

東急利用で大井町までいきそこから無料の送迎バスに乗ることに。

行きの送迎バスはお昼の時間帯で1時間に2本程度の運行。

 

5分くらい前に到着すると長蛇の列でびっくり。

送迎バスを使う人は多いみたい。

 

ベビーカーに子どもをのせたまま列に並ばず待っている人がいて

どうしたんだろう?と思っていたらどうやらベビーカーに乗せたまま乗り込もうと待っていたらしく

でも超満員でベビーカーが入る隙間はなく最後は結局たたんでのりこんでいました。

このバスでベビーカーは無理かな~

 

バスは15分程度で到着。

帰りのバスの時刻表は入ってすぐの場所にに貼ってありました。

 

 

この日は新聞に同封されていた割引券を利用してもともと安い料金が更に2割引き♪

こじんまりとした水族館だけど華やかなショーもあって楽しめます。

午後からの訪問だったけれどアシカショーとイルカショーも見れて大満足。

イルカショーは夏休みのイベントでずぶぬれショー

一番後ろの席に座っても水が飛んでくると言う夏らしいイベントで子どもたちは水着を着て来ている子もいました~

 

 

うちは用意していなかったので上に着ていた洋服を脱がせて参戦w

とても楽しかったようで満足。

 

ショーのステージのすぐそばにはペンギンさんコーナーもあったり

 

サメの迫力がハンパなかったり。

 

ランチは一度水族館を出て敷地内にあるレストラン ドルフィンでいただきました。

 

 

料理は普通に美味しい。

海鮮系のメニューが充実していました♪

しながわ丼1080円 スープ&小鉢付き

その昔 品川沖でとれたというアナゴ あさり 海苔をつかったしながわ水族館オリジナルどんぶり

 

レストランでは中華フェアをしていて

夫が頼んだ中華丼 スープ&小鉢付き 1100円

 

 

キッズランチは780円なんだけれど

キッズランチ半額キャンペーンをしていてお得だった♪

 

キッズメニューでもらえた帽子をかぶって記念撮影

 

帰りのバスは17時15分が最終だったので

座りたいねーともう1本前のバスが出る17時ごろに夫が先に並び

私と娘はショップを見た後に合流。

バス停の前にベンチがあって夫は座って待ってましたw

並んでいる間に自販機で買ったアイスを食べしながわ水族館満喫デー終了

 

久々の水族館たっぷり楽しめました♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。