暮らしにPlus  ‐美住食‐

子連れランチやおうちグルメやお取り寄せなどの美味しいもの
子連れでのお出かけ情報やオススメのグッズなどをご紹介しています。

ブログネタ:ここに行ったらこのお土産 参加中



先日鹿児島で買ってきたお土産

その1

さつま揚げ

【さつま揚げ】

こちらは仙厳園さんで購入したさつま揚げです。
れんこんや海苔、しそやいも、海老など変わり種がたくさんあって
自分の欲しいものを希望の数購入できるの

いままでのさつま揚げのイメージをがらっと変えるくらい美味しい味でした!
さつま揚げはそれほど・・・って言っていた夫も美味しい♪
と言ってましたよ~


その2

天皇陛下献上銘菓
薩摩きんつば
【薩摩きんつば】

こちらは鹿児島旅行の案内人(?)Kさんのおすすめで
旅行中おやつとしていただいて、美味し~と即購入決定!
こちらも仙厳園さんで売っていると聞いてお友達のWさんと
張り切って買いに行きました♪


3種類のお芋から作られたきんつばで
右から順に 幻といわれる「一吉紫芋」「紅隼人」「高貴いも」
【きんつば】


お芋の味がそのままいかされたような上品な甘みで
いくらでも食べれちゃいそうな美味しさです♪

半分は一人で食べちゃいました~
残り半分は二人で半分こ((^▽^))

紫いもはポリフェノール
紅隼人いもはB-カロチン
高貴いもはビタミンCやビタミンEが多く含まれていると
体に良くて美味しいなんて嬉しいお菓子です♪


-----------
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

土曜日は結局家に帰りついたのは9時半ごろ

さすがにこの時間から食事は作りたくな~いってことで

こんな時はお決まりのワインワインとチーズチーズ



お腹もすいてたので冷凍パスタを2種類と

先日鹿児島ツアーで美味しそう♪と購入していた



【マルミツ】

~かつおの燻製

マルミツのチョット燻シリーズ

心臓(こころ)で呑む~


をつまみ代わりに出してみました!


地元でしか食すことのできない・・・のフレーズについ買っちゃったんですが美味しいですね~

ネットで検索してみたら通販もしてました(^_^;

マルミツ水産



ワインより焼酎の方があうとは思うけど

コレはコレでなかなかいけましたよ~


白子で呑むもまだ食してないので

こっちは焼酎といただくつもりです音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ブログネタ:【鹿児島へ行こう♪】美味しい楽しい★1泊2日ツアーご招待!!《20歳以上限定》 参加中



今年の大河ドラマ「篤姫」の舞台でもある薩摩 鹿児島へ

クチコミ番付さんのご招待で

“きばいやんせ”体感ツアー」に参加してきましたビックリマーク


鹿児島

鹿児島は母の実家があったところで

子供の頃何度も行ったことはあるんだけど

祖父母に会いに行くのがメインで

ほとんど観光ってしたことがなかったんですよね~


10年位前に半日だけ夫と観光をしたことがあったんですが

その時の印象は鹿児島の街って綺麗!

今回もとっても天気がよくて綺麗な景色を堪能できましたラブラブ


ANAで羽田を出発し、鹿児島空港に到着後バスに乗って移動

ランチは 騎射場の「寿庵 」さん 黒豚料理が美味しいお店です!


寿庵


とんかつも美味しいと評判なんですが塩しゃぶしゃぶが

名物とのお話を伺って、しゃぶしゃぶをいただきました。
塩しゃぶしゃぶ  ハーブ塩

お肉がとろけるように柔らかい

そして6種類のハーブ塩でいろいろな味が楽しめて大満足音譜


満腹でバスに乗り込み今度は焼酎のさつま白波でも有名な

薩摩明治蔵 』の見学へ
薩摩酒造

発酵~蒸留~貯蔵までの行程を楽しい解説を聞きながら

見学させていただきました。

こちらの見学にはTOKIOの山口くんと城島くんが来たことがあるそうですよ~


見学の後には試飲をさせていただいていろいろな焼酎を飲み比べ

お土産の焼酎をどれにしようか悩みました~

どれもそれぞれ美味しくて選ぶのが難しかったですあせる


明治蔵に隣接して花渡河ビアハウスがあり今回特別にそちらでも

試飲させていただきました。

サツマイモから作ったアルコール飲料

東洋のビールというべきお味、原料となるサツマイモの種類によって異なる ゴールド、パープル、ブラックと色もとっても綺麗でオシャレなお酒ですきらきら!!


↓ 色が違っているのわかります?
さつまいもビール


ネットでも販売していました~
さつまいも発泡酒ゴールドパープルブラック

このお酒や焼酎をいただきながら出していただいたおつまみが

これまた美味しいおんぷ

かつお&きびなご


薩摩酒造明治蔵 がある枕崎はかつおが名産で

かつおのさしみや竜田揚げ、ハム、焼き物などもうどれもすごく美味しいのビックリマーク

そして一番気に入ったのがきびなごのから揚げ

あ、塩らっきょも美味しかったなぁ~


明治蔵を見学された後に是非

一杯やりながらこちらでお食事されることをオススメします!!


そして今回お土産としていただいた

焼酎「きばいやんせ」

ツアーの名前にもなっているこの“きばいやんせ”というのは鹿児島弁でがんばって!という意味なんです。

鹿児島大学が保有する高隈演習林内に湧き出る良質の地下水「高隈の名水」を用いて作られたこの焼酎はまろやかな味でとっても美味しい。


こちらもネットでも販売していました!↓


鹿児島限定ギフトきばいやんせ


購入した焼酎と お土産でいただいた焼酎を並べて撮影!
薩摩酒造 焼酎



先日の記事で書いたように今回のツアーで焼酎の美味しい飲み方を教えてもらったんですが

美味しく焼酎を飲むにはお水も大事なんだそうですよ~

一番いいのは焼酎の仕込水で割るのが一番なんだそうです!

なかなか仕込水と同じものは手に入れにくいのは残念ですが美味しい水で

美味しい焼酎をいただきたいと思います



このきばいやんせ鹿児島のオススメなどが書かれている

blogがありますのでよかったら見てくださいね~

きばいやんせブログ
こちらのblogをみてたらまた鹿児島にいきたいなぁと思いました~




翌日の朝、ホテルから海と桜島が見えて綺麗ですよ~

とお話を聞いていたので起きてすぐにバルコニーから桜島を撮影!


桜島

レストランでバイキングの朝食をたっぷりいただいて

朝食  豚汁



バスにて移動、途中西郷隆盛像や大久保利通像、小松帯刀像などを車窓から見ながら維新ふるさと館

維新ふるさと館

こちらは前回鹿児島に訪問した時にも来たんですが

西郷さんの軍服や大久保さんのフロックコートをきて記念撮影できたり

地下の維新体感ホールの上映はなかなな面白かったです。


そして次はドルフィンポート
ドルフィンポート

こちらではお土産をかったり、桜島を見ながら足湯などもできるんですが

篤姫館が来年の1月12日までオープンしていてそちらを見学してきました。

ここでは大河ドラマ『篤姫』で使用された衣装を着て

写真撮影もしくてるということでバッチリ撮っていただきました。


↓ここで着物を羽織って撮影してくれます
篤姫館

御鈴廊下風のエントランスがあったり篤姫の出演者たちのインタビューや撮影風景が流されていたり、色紙が飾ってあったりと大河ドラマ好きな私としてはなかなか楽しい場所でした。


そして島津家別邸「名勝 仙厳園」へ

尚古集成館

まず尚古集成館にて「天璋院篤姫が見た鹿児島」

というテーマで講義をお聞きしました。

今まで知らなかったことなど色々教えていただけてとっても勉強になりました!


↓入り口にあった鉄製150ポンド砲

大砲


お昼は仙厳園の中にある「潮香亭」で

潮香亭


昼食後は鹿児島ルネッサンスアカデミーの方々と焼酎についての座談会

焼酎についてのお話などもお聞きすることができて楽しいディスカッションでした。


↓仙厳園の庭と桜島
仙厳園


最後にちょっとだけ自由時間があったので

お土産をいろいろ購入!

どんなものかはまた後ほど(どれも美味しかったです~)


お土産もいただいたんですがその中にあった

べにふうき粉末茶

これ花粉症にいいそうなんですが今、夫でおためし中

今のところなかなか良い感じです!

もうしばらく試してからまたご報告しますね~音譜



今回の鹿児島ツアー1泊2日の旅はあっという間でしたが

美味しいものをたくさんいただけて美しい景色も堪能し

あたたかくってとても素敵な旅でしたラブラブ


鹿児島には

霧島温泉、知覧 指宿砂蒸し風呂などなど

今回は体験できなかったところもたくさんあるので

鹿児島ファンの夫とまた訪れてみたいと思います。


今回は楽しいツアーを企画してくださった

株式会社味香り戦略研究所様

鹿児島ルネッサンスアカデミーの皆様

クチコミ番付様

ツアーでご一緒していただいたブロガーの皆様

そして楽しいツアー運営をしてくださったKさん、Yさん、Yさん

本当にありがとうございました。



最後に最近はやりの ○○メーカー ですが

きばいやんせメーカーというのもあるそうですので

みなさんの “きばいやんせ” もはかってみてくださいドキドキ


きばいやんせメーカー



長~い記事になっちゃいましたが

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。