暮らしにPlus  ‐美住食‐

子連れランチやおうちグルメやお取り寄せなどの美味しいもの
子連れでのお出かけ情報やオススメのグッズなどをご紹介しています。


テーマ:

昨年は娘用には散らし寿司もどきだったけど

今年はちゃんと寿司飯で散らし寿司にしてみました。




まぐろもサーモンも焼いたので

彩り悪!ですが仕方ないw

普段は三つ葉を散らすんだけど娘はきっと食べないだろうと

今年はキュウリにしてみました。


寿司飯食べるかなーと心配だったけど

美味しいねーと言いながら食べてくれました♪



雛人形と一緒に写真を撮ろうと

こっち向いてーと言っても

すぐにカメラに近づいてきてまともな写真がとれない!


仕方ないので後ろ姿で記念撮影です^^;

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近困ったこと ブログネタ:最近困ったこと 参加中


今朝(あ、もう昨日だ)、目覚めたらなんだか娘の様子がおかしくて

あれ?と思っていると突然の嘔吐。


あわてて手で受け止め

グーすか寝ている夫をたたき起しティッシュを要求。

一旦収まるもまたしばらく経つと嘔吐を繰り返し。


しばらくしたらおさまるかも知れないと様子を見てたけど

最初は吐いた後は元気だったのがだんだんしんどそうになってきて

途中で疲れたのか寝てしまってもまた起きて吐くという感じになってきたので

休日診療に行くことに。


さあ行こうかと抱っこしようとした時も吐いて

病院について椅子に座っているときも吐いてと

なかなか治まりそうになくて

病院で座薬をもらい家に帰ってきたら帰宅途中に寝てしまったので

そのまま寝かせてたんだけど起きたらまた吐いちゃったので

早速座薬を投入。


その後2時間半ほど寝かせたらやっと治まり一安心。


休日診療の先生は恐ろしく感じ悪く

なにをしゃべってるのか聞こえないし。

「朝から何度も吐いてしまって」というと「何時!」「何回!」切り捨てるようなしゃべり方で

忙しいのはわかるけど怖すぎるよセンセー。



我が家の娘は比較的健康児で今までも数回発熱したことがあるけど

大抵当日には熱が下がり翌日には元気娘。


今回も座薬を入れて寝た後にはすっかり元気になっちゃって

それまでは普段見かけないほどゴロゴロと寝転がって大人しくしていたのに

いないいないばあを要求した揚句に踊りだし

ジャンプしたり走り回ったりとあっという間に回復してくれました。

座薬効くなー。


さすがに嘔吐はびっくりしたけど

逆にそろそろ2歳になろうかというこの日までそんな体験がなかったことの方が

ありがたいことなのかも。

娘の健康に感謝するとともにこれからも健康でいられるように願うばかりです。



夕方からは元気になってくれたけど

それでも娘の体調が悪いと思うとパソコンやスマホでブログを書こうと言う気にもなれないもんですね^^;

私がこうやってのんきにブログを書けるのも娘が健康でいてくれるからですね。


もう大丈夫そうですが明日は大事をとってお出かけは中止にし

ゆっくり過ごすこととします。


まだ回復途中だった時、シンドイ?がんばれーと声をかけていたら

目をキュッとして口をニコッと開けて超つくり笑顔で答えてくれて

いじらしくてギュッとしてしまいました。


元気になった途端にイヤイヤーと連呼中の娘ですが

今日はイヤイヤ言っても怒る気になれませんでしたww

明日はどうかなー怒るかなw




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
初詣行った?【投稿すると厳選豪華グルメが当たる♪】 ブログネタ:初詣行った?【投稿すると厳選豪華グルメが当たる♪】 参加中

私は行った 派!


元旦の午後、福袋購入から戻ったあと

雪もちらほら降ってるし寒いから明日でいんじゃないのーという私の意見は聞き入れられず

家の近くに初詣に行くことになりましたー。


娘はお出かけーお出かけーと嬉しそう。

寒いのに元気だね。


ベビーカーは持参したけど

とりあえず歩いていこうかと手をつないでてくてくお参りに。

途中でベビーカーに乗るかな?と思ったけど

ずっと歩いて行き、参拝もし

帰りも歩いて帰りそうな勢いだったけど途中で帰りたくないと大騒ぎになって

ベビーカーに強制収容となりました。

帰宅まで号泣で大騒ぎの元旦。





神社では参拝に並んでたけど

娘がじっとしいるわけもなく

交代で階段の昇降訓練


何往復したかなー^^;


参拝は娘も一緒に・・・

だけど途中で逃げ出そうとするのでゆっくりお祈り出来なかったよ。

神様ごめんなさい。



神社内でお炊き上げをしていて

はじめて大きな火を見た娘は

指さしてこれなに?と興味津々


これが火だよー

すっごくあっちっちなんだよー。すごく痛い痛いになるから触っちゃダメなんだよ。

そばに寄っちゃだめなんだよとーと教えてみたけど


ひ?あっちち?と繰り返してて

まだよくわかんないよね。


お正月からこんな風景を見れる神社ってなかなかいいなーと個人的に思っています。


出産の安産祈願も、お宮参りもお願いした神社

これからも毎年参拝に伺います!



初詣行った?
  • 行った
  • 行く予定
  • 行かない

気になる投票結果は!?

アメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~
アメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。