暮らしにPlus  ‐美住食‐

子連れランチやおうちグルメやお取り寄せなどの美味しいもの
子連れでのお出かけ情報やオススメのグッズなどをご紹介しています。


テーマ:

娘の七五三のお参りの日が結婚記念日と1日違いだったので

折角なので家族でランチをしようということで

神社の近くのレストラン田園調布俱楽部でお食事をすることにしました♪

1Fはカフェ2Fがレストランになっていて

平日だったけどご近所の年配マダムグループやママさんグループの方々も多く

我が家ともうひと組、七五三のランチで来ている人などもいてにぎわっていました。

 

 

コースは5種類

我が家はCコースでお願いしました。

内容もそれぞれ2種類から選択できるようになっていてこの日のメニューはこちら

 

まずは白ワインで乾杯

パンはお代わりOKでした。

 

私の選んだ前菜は

鮮魚のフリットカルビオーネソース

冷製かとおもいきやほんのりとあたたかい前菜でした。

 

夫チョイスの豚タンのグリル

インカのめざめとインゲンのサラダ仕立て

こちらのお味どんなんだったか聞くの忘れてた^^;

 

パスタは若鶏とキノコのラグー バベッティーネ

ソースが美味しい♪

 

メインは牛フィレ肉の地中海風 バルサミコソース

お肉は柔らかくバルサミコソースの甘い酸味とよく合います。

家でも今度チャレンジしてみようかな♪

 

デザートは洋ナシのゼリーバニラアイス添え

ボリュームたっぷりでした♪

 

カフェはホットコーヒーをチョイス

 

小菓子もついていて最後まで楽しめました♪

 

 

大人のメニューは当日でOKだったんだけど

キッズメニューは事前に予約が必要。

 

パスタ+デザートのセットは1000円

パスタ+スープ+デザートのセットは1200円

パスタはカルボナーラとアマトリチャーナのどちらかのチョイスでした。

娘にはカルボナーラのスープ付きのセットを

こちらにもデザートがつくんだけどこれが可愛い

娘、まずうさぎからたべていました。

最初に食べるんかい!

 

お参りしてからの遅めの時間で予約したので

最後は2Fは私たちだけになったので

店内の写真も撮影

 

1Fのカフェのケーキも美味しそうだったのでまた来てみたいな~

 

最後はシェフがお見送りまでしてくれてとてもいい記念になりました♪

 

 

田園調布俱楽部

東京都大田区田園調布 1-52-17

03-5483-3300

 

営業時間:

カフェ 11:00~22:00(L.O)

ランチ 11:30~14:00

ディナー 17:00~22:00

定休日:月、火(2F レストランのみ休業)

最寄駅 多摩川駅徒歩3分 田園調布駅徒歩8分

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

生後100日を祝うお食い初め。

GW中の5月1日がちょうど100日目で

夫の会社はメーデーでお休みだったので当日にお食事に行ってきました。



大人数だったら家でやってもにぎやかで楽しいだろうけど

我が家の場合はせっかくの記念日なのにちょっとさみしいよねってことで

レストランでおこなうことにしました♪


まぁ久々にちゃんとした食事に出かけたいっていう希望もあったりして(笑)



どこに行こうかいろいろと調べた結果

今回は 椿山荘のレストランでお願いしました♪



他に検討した

豆腐屋うかい 芝は4名以上じゃないと個室を使えないといわれて却下

目黒雅叙園は大人の料理が1万2千円以上のコースと言われてこちらも却下

最後に残ったのが八芳園と椿山荘だったんだけど

夫の希望で椿山荘に決定


椿山荘の和食レストランみゆきでお願いしました。


通常個室は有料なんですが

お食い初め膳を注文するとお食い初めプランになるらしく

個室料がサービスで無料になるそうなんです♪


ということで

娘用のお食い初め膳 5250円

大人は季節の懐石料理 6300円×2

にサービス料のみでOK




暮らしにPlus  ‐美住食‐

お部屋は指定できないんですが

今回は入り口近くの椅子席の個室でした。

ガラス張りの窓でお庭の景色も見えてよかったです♪


暮らしにPlus  ‐美住食‐

ベビーカーだったのでそのままでもよかったんだけど

ベビーベッドも用意してくれました。



お食い初め膳はこちら。
暮らしにPlus  ‐美住食‐
無知な私たちでもちゃんとお食い初めできるように

説明の紙も付いていて助かりました(笑)


ビデオカメラも持参したので

お食い初めのシーンはビデオに収めることもできたので満足^^



大人メニューは

お食い初め膳も食べなきゃいけないのでちょっと少なめのコースに。



先付け もろこし豆腐
暮らしにPlus  ‐美住食‐


吸物  いわしつみれ汁
暮らしにPlus  ‐美住食‐


造り  鮪 鯛

写真撮り忘れたみたい^^;



煮物 竹の子真丈

暮らしにPlus  ‐美住食‐


焼き物 銀鱈蚕豆ずんだ焼き
暮らしにPlus  ‐美住食‐


食事 抹茶きりそばorじゃこご飯

    味噌椀 香の物

暮らしにPlus  ‐美住食‐


甘味 かしわもち
暮らしにPlus  ‐美住食‐

甘味は本当は和三盆ケーキさくらんぼだったんですが

子どもの日が近いってことで柏餅だったんですよねー

ちょっぴり残念。

でも、ま いいか。季節行事も大事だもんね^^


食事の後は入り口に飾ってあった

兜と一緒に写真を撮ったり


お庭を散策したり楽しい一日でした♪


問題は江戸川橋の駅は

地上に上がるまでエレベーター&エスカレーターがなく

階段を上がらないといけないという難点がありました^^;


二人だったからよかったけど

一人だったら大変だったな。


まだまだバリアフリーじゃない駅は意外と多くて

今になって大変だなーと実感してます^^;






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

お台場のホテル日航東京3F

「テラス・オン・ザ・ベイ」


窓からお台場の海が見えるコンチネンタルレストラン

季節のいい時はテラス席がおススメらしいですが

真夏は暑すぎて遠慮したいところ


暮らしにPlus  ‐美住食‐


ここは本当にホテルレストランか?

と言いたくなるほどサービスが全く駄目なレストランでしたが

お料理は美味しかったです。


この日は仏マルセイユの一つ星レストランのシェフ、リヨネル・レヴィ氏のメニューが

期間限定でいただけるということで

「ブイヤベースメニュー 5250円」 を注文



アミューズ:サーモンのクランブル 生姜とレモンの香り
暮らしにPlus  ‐美住食‐

サーモンのタルタルにナッツをのせたアミューズ

ナッツの食感とサーモンが合っていて美味しかった。

トマトと胡椒のソースが添えられていました♪




バジルのバゲットとオレガノのパン

暮らしにPlus  ‐美住食‐

このパンが美味しくてもしやホテルで売ってるパンかと帰りに見に行ってみたけど無かった^^;

あったら間違いなく購入してました。




前菜:アンショワイヤード
暮らしにPlus  ‐美住食‐

こちらはラタトゥイユのミルフィーユ

味はまさにラタトゥイユだけどとても上品な盛り付け♪

食べる時には崩れちゃうのよね^^;




暮らしにPlus  ‐美住食‐
オニオンとサバのフリット イカスミのムースソース

夫はイマイチ好みじゃなかったみたいですが

イカスミのムースが好みで美味しかった~♪


サバはちょっとくどかったので白身魚のほうがこのソースには合うかなー




魚料理:ブイヤベース マルセイユ風
暮らしにPlus  ‐美住食‐

このコースのメイン


まず最初にこんがりと焼いた魚がお皿にのって運ばれてきて

後からソースをサーブしてくれました。


魚は4種類

真鯛と鱸 イトヨリ カサゴ

それぞれ違う食感が楽しめてよかったですが

何よりソースがかなり美味しい。


最後の1滴まで飲みたいと思ったソースでした♪




暮らしにPlus  ‐美住食‐

こちらはブイヤベースと一緒に出てきた一皿

このソースも美味しくてたっぷりとバケットにつけて食べちゃった♪




デセール:フランボワーズとヴェルヴェーヌのタルト
暮らしにPlus  ‐美住食‐


ドリンクは珈琲またはヒーリングティ


あ、写真撮るの忘れてた。


ドリンクを聞かれるときに珈琲か紅茶と言われたので

あれ?ヒーリングティーって紅茶のこと?

念のため珈琲と紅茶だけですか?と聞いたら

ハーブティーもありますと言われて

じゃ ハーブティーでとお願いしました。



レストランに入った時にも

受付に人はいないし

仕方ないので中まで入って行ったら

フロアの係りの人がこちらに気づいたのに知らんぷり


サーブする用意をしていたときなので本人が対応できないにしても

そばにほかの人がいるんだから声をかければいいのに

無視ってどういうこと?


仕方ないので

すみませーん!と声をかけて予約の○○です。

って伝えたら 入口まで戻って予約の名前を確認しに行く始末。


どうなってんだ?


アルコールの後にミネラルウォーターを頼んだら

注ぐときに水は飛ばしまくるし

テンでだめなサービスにがっくりでした。


電話予約した時から普通のレストランより対応がたどたどしくて

ちょっぴり不安だったんだけど予感的中。


誕生日のお食事だったのになー。

まあ料理が美味しかったからまだいいかな。


今度こちらのホテルで食べるときは他のレストランにしよう。



そしてこの日 夫からお花のプレゼントが♪

暮らしにPlus  ‐美住食‐


花束もらうなんて結婚してからはじめてだよー。


毎年毎年 お花の1本でもいいからほしいよねーと言い続け

友達が花束をプレゼントしてもらったというブログ記事をいいなーと言いながら

ほれほれ見てみな!と夫に見せつけつつ褒め称えてきたかいがあってやっともらった花束です(笑)


あきらめなければ 夢はかなうものなのねー(違うか?)





テラス オン ザ・ベイフレンチ / 台場駅船の科学館駅東京テレポート駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。