暮らしにPlus  ‐美住食‐

子連れランチやおうちグルメやお取り寄せなどの美味しいもの
子連れでのお出かけ情報やオススメのグッズなどをご紹介しています。


テーマ:

3月中にアップするのを忘れてた^^;

 

3月で年少さん生活にさよならし

4月からは年中さん。

 

早生まれなので3歳になってすぐの幼稚園って

大丈夫なのか?と心配だったけれど

1年間でとても成長したなーと思います。

 

親がいない場所での集団生活。

友達とけんかしたり 叩かれたりしたりすることもあるらしく

普段あまり幼稚園でのことを事細かには話してくれないんだけれど

お風呂に入って湯船につかっているときにはなぜか

悩み相談的に「○○ちゃんたたかれていたかったんだよー」と告白してくる。

なんでお風呂なんでしょうねー^^;

 

幼稚園の健康診断の結果を見ると

昨年の4月から1年間で身長は3.5cm伸び 体重600gの増加と

あまり体系的には成長がなかったような^^;

 

●ひらがな

お友達の中には既に上手に字を書く子もいるのに

娘は字どころか絵も下手でまだまだ字を書くのは先かなーと思っていたんだけれど

頻繁に行われるお手紙交換で友達や先生にだいすきって書きたいとか名前を書きたいと

言い出したのでこれはそろそろひらがなを書くタイミングかなー

 

そんな時に丁度タイミング良くしまじろうから「ひらがななぞりん」が到着

お名前シールで自分の名前の練習も出来るし

娘も届くの楽しみにしていたので今は自らすすんで練習しています。

 

2歳の誕生日に購入したスイスイおえかきマットにもまわりにぐるりとひらがなが書かれていて

ここにきてそれをなぞって書くと言うこともし始め

このマット時々お蔵入りしながらも何気に長期間利用できて買って良かったおもちゃの一つです。

IMG_20170402_223738282.jpg

 

 

●クラス替え

娘の通う幼稚園はマンモス幼稚園なので年少さんで同じクラスだったお友達で

年中から同じクラスになる子は5人しかいないんですよね。

娘が特に仲良くしていた子はみんな違うクラスで「だれとあそべばいいの?」と娘もちょっと不安気。

公園やお出かけ先でははじめて会った知らない子にでも「いっしょにあそぼー」と声をかけ

いつの間にかお友達になっているのに毎日の幼稚園生活ではまた別なのかな?

新しいクラスでも気のあう友達が見つかるといいんだけれど。

 

 

●習い事

今娘の習い事は体操教室と英語教室に通っています。

幼稚園に入る前に行っていた体操と幼児教室の影響で

両方娘が習いたいと言い出したので通い始めたんだけれど

運動神経がイマイチ?な娘はあまり上手にできないことが続いたのと

バス停のお友達と遊びたいのもあってやめたいと言いだした。

 

でも体操は親の目からすると苦手なことも丁寧に教えてくれるから

このまま幼稚園の間にちゃんと続ければ逆立ちも側転も鉄棒も飛び箱もきっと人並みに出来るようになって小学生になってから困らないだろうなーと。

今やめたら多分娘は自力でうまく出来ない予感がするのでこれだけはやめさせられない。

 

4月からは開始時間も遅くなるので友達と遊んでから通えるし

3月の最終の体操教室ではなかなかうまくできて先生にも褒められ私も褒めまくったので超ご機嫌で家に帰ってきてからも○○ちゃん上手だった~♪と楽しそうだったのでこれからも無事続けられそう。

 

英語は楽しいみたいで春休み中も行きたいと言っているほどなので引き続き継続。

 

そして新たにピアノを習いたいと言い出し体験教室へ

行ってみたら楽しかったみたいで・・・

でももう一つ幼稚園での習い事もはじまるのでこれ以上増やしたくない大人の事情も・・・

アー悩むわ~

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「├成長記」 の記事

テーマ:

年少さん生活もあと1ヶ月を切りました。

4月からは年中さん。

同じバス停にも新しく年少さんたちが沢山入ってくるようで楽しみです。

ちゃんとお姉さんになれるかなー♪

 

 

●入院

娘が4歳になった翌週から私が数日間入院することになって

娘が生まれてから初めて離れ離れに。
 
入院といっても4日間と短く、初日の朝と帰ってきた日の午後からは普段通り会えたので
実際に会えなかった日は2日間だけだったんだけど
その後のママっ子ぶりが少し増しちゃった感じです^^;
 
そして私がいない数日間
夫が弁当を作り(冷凍おかずを入れただけだけど)
夕飯は3日間泊りで来てもらっていた義父にお願いし
 
娘には
「パパもおじいちゃんもお家のことも幼稚園のこともあまりよくわからないから
○○ちゃんが教えてあげてね。○○ちゃんのこと頼りにしてるからね」とお話したら
「がんばる!」と言っていた通りそれはそれは頑張ってくれたみたいです。
 
普段ならお風呂に入るのも「あとでーまだー」とぐずったり
夕飯も少しでも好きじゃないものだとおなかいっぱいと言って残したりするのに
おじいちゃんの作ったご飯は苦手な魚ですら残さず食べご飯のおかわりまでしたりして
少しもわがままを言わず超いい子だったと夫も言っていたほど。
 
こういう時間が子どもをお姉さんにしてくれるのかしらーなんて思っていたら
私が帰ってきた当日から普段通りの娘になっていました^^;
 
退院後もまだ体調が回復しなくて週末は父娘2人でお出かけしてもらったり
これからも私の病院通いがあるので娘にはいろいろと我慢してもらわないといけないこともあるんだけれどどうかなーがんばれるかなー
 
 
●新プリキュア
2月から新しいプリキュアがはじまりすっかりアラモードモード。
毎日レッツラまぜまぜしています。
お菓子作りがしたいという娘対策で簡単なお菓子を研究中
 
 
●お料理当番
食事作りも手伝いたい娘。
今は簡単な野菜を切ったり、混ぜたりするお手伝いはしているけれど火を使うお手伝いは基本やっていません。
なので憧れがあるようで
「大きくなったら○○ちゃんがジュージュー(焼く)して、ママがトントン(切る)して パパがおもち焼く係ね」と。
パパの係はお正月おもちを焼くのを私が夫にやらせるのを見てて
パパのお手伝い=おもちを焼くになっているようで何回も同じことを言います^^;
 
 
●一人でトイレ
3歳まではトイレについてきて!としきりに一緒に行きたがってましたが
今年に入ってひとりで行けたら出来たねシール貼っていいよという特典をつけてから一人で行ける回数が増え
トイレの電気も背伸びをすれば届くようになったので夜でも一人でトイレに行けるようになりました♪あーなんて楽なんでしょう♪
先日は体操教室の時に外のトイレに行ったら一人で入ると言われてドアの前で締め出しされました^^;
一人でドアのカギを閉めてトイレをして戻ってきた顔は私お姉さんでしょと言わんばかりに誇らしそうでしたw
 
 
●言い間違い
われものがきた!⇒悪者がきた!
はじまるすいーつ⇒アニマルスイーツ
 
あれこれ間違った言葉を言うけど書いておかないとすぐ忘れちゃう^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘が待ちに待った4歳になりました♪
 
年少さんから年中さんになるということで
幼稚園でもお兄さんお姉さんになるんだよと言われ気分はすっかりお姉さん。
 
同じバス停のお友達の妹ちゃんがお見送りに来る時に
途中で会うと一緒に手をつないでお姉さんぶって歩いています。
 
 
娘、3歳最後の1ヶ月にはクリスマスあり、お正月ありとイベント満載。
 
●初詣のお願ごとは
「大きくなりますように」
「風邪をひきませんように」
の二つだったそうですw
 
●夕飯作りのお手伝い
普段、夕方は時間がないので夕飯の準備は娘が幼稚園に行っている間にするんだけれど
水曜日の午前保育の日に時間がなく英語教室から帰ってきてから作ることに。
私が食事を作り始めるとキッチンにやってきて手伝うと言うので一緒に作ることに。
胡瓜をちぎったり、わかめをもどしたり、切ったジャガイモのあく取りのために水につけたりと
とっても簡単なことばかり手伝ってもらったんだけれど本人はやった感満載で
帰ってきた夫に今日のご飯はママと二人で作ったんだと報告していました。
 
 
●ちょっとしたことでもすぐ「ありがと」と言う娘。
誕生日に向けて1月の中旬からお部屋にハッピーバースデーのフラッグや
ハニカムボールや風船で飾り付けをしておいたら
園から帰ってきた娘はすぐさま気づき
ありがとねーありがとねーと連呼しながら喜んでくれました。
先月はメリークリスマスフラッグだったので誕生日が終わったらメリークリスマスにしようねーと気の早いことで^^;
 
 
●すぐ怒り、すぐ謝る
自分自身納得のいかなことがあるとすぐに怒っちゃって
「もう知らない もうきらいだもん!」と言い出す。
自分の中のもやもやを伝える言葉が見つからないんだろうけれど
もうしらないも、きらいもいい言葉じゃないので言わないように伝えているんだけれど
その時はごめんなさい、もう言わないと答えるけれど
また言っちゃうんだよね。
根気よく自分が言われて嫌なことは言わないように伝えないといけないんだろうけれどなかなか難しい。
 
 
●ダンス習いたい
最近踊ってばかりいる娘がとうとうダンスを習いたいと言いだした。
でも今でさえ園帰りにお友達と遊びたがって
体操教室も英語教室も今日だけ行かないと言いだすのに
今はこれ以上習い事は増やしたくないよ。
夫の親はピアノ習わせたらとうるさいし^^;そんなことしてら毎日習い事じゃないか~
 
●ひらがな
ひらがなはいつの間にか読めるようになっていました。
スラスラって感じじゃなく一文字一文字読んでいく感じだけど。
濁音はまだ微妙。


●幼稚園の先生からの誕生日メッセージ
お友達の気持ちを思いやることが出来る優しい○○ちゃん。大きくなっても優しいお姉さんでいてね。
じっくり考えて行動する○○ちゃんはすてきです。 
ってなことが書いてありました。

幼稚園では自分の我を出すより友達の気持ちを優先するらしく意外な一面や
うちの子はノロノロで行動が遅いのだけど「じっくり考えて行動する」なんて言い方一つで長所みたいに表現出来るとは先生は素晴らしいねと感じたメッセージでした。


 
年少さん生活も後1ヶ月半ほどで終了
ついこの間 幼稚園に入ったばっかりな感じがするのにホント早い!
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。