暮らしにPlus  ‐美住食‐

子連れランチやおうちグルメやお取り寄せなどの美味しいもの
子連れでのお出かけ情報やオススメのグッズなどをご紹介しています。

10月に開催された 仏女ブロガーツアー

各回の旅行記をまとめたサイトが出来上がったそうです♪


様々な顔を持つ琵琶湖を湖北 湖東 湖南 湖西という地域に分け

4つのグループで旅した今回のツアー

宿泊場所も2日目も各自自由行動だったので

参加者一人一人それぞれ違う魅力的な旅をされています。


これから滋賀県に旅行しようかなーと思っている方に

かなり参考になる旅行記がそろっていると思うので是非ご覧になってみてくださいね。


→大河ドラマ 江~姫たちの戦国~ 仏女ブログ集



私が書いた旅行記の一覧はこちら



~1日目 三井寺・石山寺・近代美術館~


夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--仏女ブロガーツアー 夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--三井寺 園城寺 夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--石山寺


神仏に出会う滋賀の旅出発


三井寺(園城寺)と 国宝 勧学院客殿特別拝観♪ 


紫式部ゆかりの花の寺 石山寺


滋賀県立近代美術館「祈りの国、近江の仏像 -古代から中世へ-」




~宿泊~


夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--びわこ 夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--びわこ

KKRホテル びわこ





~2日目 堅田・坂本・膳所・石山・唐橋~



夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--浮御堂

琵琶湖に浮かぶ満月寺 浮御堂


夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--日吉大社 夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--拾穂庵

比叡山延暦寺の門前町坂本散策

日吉大社で神猿みくじ

坂本ランチ 拾穂庵の釜飯ご飯

西教寺~滋賀院門跡




夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--義仲寺 夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--伽藍堂

京阪膳所 義仲寺 &京阪石山寺 パン処 鈴家

滋賀の甘味処 伽藍堂 & 瀬田の唐橋



大津旅行におススメ♪ お得な切符




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今回の滋賀旅行でとても便利だったのが


湖都古都・おおつ1dayきっぷ 500円


夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--おおつ1dayきっぷ

京阪電車の 石山坂本線 坂本~石山寺と

京津線の御陵~浜大津が乗り放題の1dayきっぷです


大津の観光の名所はほとんどは京阪沿線


今回の旅で巡った三井寺や石山寺

坂本や膳所 石山 唐橋前と全部京阪沿線なのでこれ一枚あればほとんどの場所が巡れます。


2日目は坂本メインだったのであまり電車には乗らなかったけど

それでも普通に乗れば680円


そしてこのカードを持っていると

施設を割引価格で利用できます。


今回私がいった場所だけでも

日吉大社 300円→270円

滋賀院門跡 450円→400円

義仲寺 200円→150円

など

1日目に行った

三井寺 500円→450円

石山寺 500円→400円


などなど

他にも飲食店で1割引きやお買い物でプレゼントがいただけたりとうれしい特典もいっぱいです♪

電車で大津をまわるならこの切符がおススメ♪


詳細はこちら


夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--芭蕉
あと今回の旅行中 あちこちのお寺でお見かけした 短冊付きリーフレット

「芭蕉をたずねて俳句コンクール」

芭蕉ゆかりの地に設置してあるリーフレットなんだけど


こちらに滋賀の旅の想い出を一句読んで投句すると
優秀作品には記念品が贈られるそうなんですよ♪

【開催場所】浮御堂、本福寺、唐崎神社、西教寺、円満院、三井寺、義仲寺、幻住庵、石山寺、岩間寺


開催場所にリーフレットと投句ポストがあるので 旅の記念に気軽に一句読んでみては^^
開催期間は11月30日まで♪



滋賀県観光情報HPはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

パン屋さんでお買い物の後は

甘味処へ♪


風情のある長屋を自分たちで塗り替えた

アンティークな雰囲気のお店 伽藍堂
夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--伽藍堂


家具やランプもお気に入りのものをとりそろえたという店内には


夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--伽藍堂 夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--伽藍堂

こだわりの雑貨を販売しているコーナーも。


夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--伽藍堂 夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--伽藍堂


席につくとサービスで出てくるお茶は

伽藍堂特製ほうじ茶


夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--伽藍堂

福岡県の八女産茎茶を自家焙煎

香ばしくて風味豊かな美味しいお茶でした!


パフェやらみたらしやら美味しそうな甘味が沢山あって悩んだんだけど

雨に降られて冷たくなった体をあたためようと

ぜんざいを注文♪


夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--伽藍堂

北海道産の小豆を100%使用し

お餅は滋賀県産のもち米を100%使用した自家製の物。

香ばしく焼いたお餅と甘さ控えめの優しい味わいのぜんざい。


ホットする味でした~♪


ずっとゆっくりしていたいくつろげるお店でしたが

最後の目的地へ行かねばなりません。


ちなみにこちらのお店には コーヒー 紅茶などのメニューはないのでご注意を。
夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--伽藍堂


伽藍堂から歩いて数分

瀬田の唐橋へ


夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--瀬田の唐橋

日が暮れちゃったけど 

近江八景のひとつ「瀬田の夕照」で知られる橋


夫婦二人三脚HappyLife -暮らしmystyle--瀬田の唐橋


古代から軍事、交通の要所だったので日本書記 平家物語にも登場し

歌川広重の浮世絵に描かれたり

松尾芭蕉の句「五月雨に隠れぬものや瀬田の唐橋」などと詠まれた名橋。


滋賀の旅は

瀬田の唐橋で終了


今回行きたいと思ってたけど

雨の影響か時間がなくなり断念したところもいくつかあったり


滋賀のガイドブックを見ていたら

近江八幡や彦根 長浜あたりも行きたくなっちゃいました!



今回は沢山の貴重な体験をさせていただけた

滋賀 神仏に出会う旅 仏女ブロガーツアーに参加させていただいてありがとうございました。

京都からたった10分の距離だと知った大津

これからは大津へもたびたび訪れたいなーと思います♪



■伽藍堂

http://kraan-do.ocnk.net/

大津市松原町9-29

077-537-7433

JR石山駅駅 徒歩3分

10:00~19:00(18:30LO)

水曜不定休

Pなし


■瀬田の唐橋

大津市唐橋町~瀬田1

京阪唐橋駅徒歩5分

通行自由



滋賀県観光情報HPはこちら  



八女茶販売・喫茶 伽藍堂 日本茶専門店 / 石山駅京阪石山駅唐橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。