暮らしにPlus  ‐美住食‐

子連れランチやおうちグルメやお取り寄せなどの美味しいもの
子連れでのお出かけ情報やオススメのグッズなどをご紹介しています。


テーマ:

ある日、高校生の僕は病院で1冊の文庫本を拾う。
タイトルは「共病文庫」。
それは、クラスメイトである山内桜良が密かに綴っていた日記帳だった。
そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていた。
こうして、偶然にも【ただのクラスメイト】から【秘密を知るクラスメイト】となった僕。
まるで自分とは正反対の彼女に、僕は徐々にひかれていった。
だが、世界は病を患った彼女にさえ、平等に残酷な現実をつきつける――。
 
 
 

たまたま、偶然。
彼女の日記を拾ったことをきっかけに
クラスメイトの女の子「山内桜良」が余命を宣告された重い膵臓病にかかっていることを知った僕。

クラスの中でも人気者の彼女と存在感が薄い僕。
このことをきっかけにして急接近した二人は【仲良しさん】になっていく。

ふたりの軽妙なやりとりは若々しく楽しげで
重い病気を家族以外の人にはかくして暮らしている彼女にはとても新鮮でそして
唯一自分に日常をくれる友として急速に近しい存在になっていきます。

まわりのクラスメイトたちは何故この二人が?といぶかしむけど
病人だからと気を遣いすぎない対応や言動、

彼女の無茶ぶりにもつきあってあげる優しさや言葉のやり取りに

【秘密を知ったクラスメイト君】の人としての魅力があふれています。

 

彼女の病状が少し悪くなって

この後どんな終末をむかえるのだろうと思っていると

驚く展開が待っていてなんだそれ?と思わずにはいられないけれど

人生ってそういうもんなんだよというのが

この作者の言いたかったことなのかも。

 

元気な人間にも病気で余命少ない人でも人生は同じ一日

明日の自分はどうなっているのかなんて誰にもわからない。

私の人生も。

そんなことを考えたお話でした。

 

この小説は7月に映画化が予定されているそうで

主演は小栗旬さんと北川景子さん

 

小説では描かれていない12年後のお話が盛り込まれているんだとか。

彼女の本心はどうだったのか。

とても気になります。

 

動画での感想はこちら
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園女子の間では

驚くほどお手紙交換がなされます。

 

娘は絵も下手だし字も満足にかけないけれど

それでもお手紙交換するんですよねー。

 

こんな絵(これが絵なのか?というようなの)でごめんねーというお手紙ばかりなんだけれど

お友達も頻繁にお手紙をくれるし 娘もまたお返事を書いたりと

延々と続くループ

 

本人に任せていると絵を書いて二つ折りにして持っていくだけという流れから

最近は二つに折って可愛いテープを張り付けて止めて渡すという時代へ変わりつつあります。

 

そしてお友達から届くお手紙の中には可愛く折られたお手紙まで登場~

やばいわー、ソロソロこちらの出番がやってきたよう。

 

 

定番のお手紙折りからはじまり

正方形型、長方形型と織り交ぜて紹介されています。

 

リボン ハート お家 きのこ こけし えんぴつ キャンディ アイスクリームやカップケーキ型など

様々なタイプのものがあります。

 

うちの子もだけれど結構折り紙を使ってお手紙を書く子が多い。

字でかくお手紙というより絵を書くのがメインなので

まだレターセット的な紙に書いてくる子は少ないんですよね。

なので正方形型もあるのは助かります。

 

大人もプレゼントパッケージに使えそうな手作りタグや

マスキングテープを使ったものやフセンを使ったもの

そして封筒を使ったものまであって

全部マスターしたらちょっとした物のプレゼントにも利用できそうでかなり重宝しそう

 

巻末には可愛いイラストや文字、ラインなどのサンプルもあって

私のような絵が苦手な人にもうれしい1冊です。

 

動画での紹介はこちら

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「和菓子のアン」の続編

「アンと青春」

 

このアンシリーズを読むともうちょっと和菓子について知りたくなる

和菓子ファンになること間違いなしの物語

 

和菓子の細かな描写

和菓子の持つ季節感

そのたたずまいの美しさなど

 

絵で見るわけじゃないけど言葉で表現されているその姿を想像するのも楽しく

実際に和菓子屋さんに通いたくなります

 

物語はデパートの和菓子屋さんでアルバイトをしている「アン」が

お菓子をめぐる様々な人の物語に出会いながら

悩み成長をしていくお話です

 

ちょっとマイナス思考が過ぎる部分があるのが気になるけれど

それを乗り越えて頑張ろうと努力しているところが魅力なのかも

 

仕事仲間たちや学生時代の友達たちからも愛され

これからの成長が楽しみ

 

和菓子屋さんの同僚 立花さんの恋の行方も気になるし

ぜひこれからもシリーズ化を期待したい

 

動画での感想は⇒こちら

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。