暮らしにPlus  ‐美住食‐

子連れランチやおうちグルメやお取り寄せなどの美味しいもの
子連れでのお出かけ情報やオススメのグッズなどをご紹介しています。


テーマ:

週末のお花見はお天気がイマイチだったこともあって

近場に行こうとまだ行ったことがなかったニヶ領用水周辺のお花見に行ってきました。



ニヶ領用水というのは神奈川県で一番古い人口用水路だそうで

全長32km

関ヶ原の3年前から測量がはじまったという歴史があるそう。



このあたりは支流らしく渋川と呼ばれていて

250本の桜並木になっています。

本当なら翌日の日曜日に桜まつりがあったようなんだけど

あいにくの雨予報だったので前日に訪問。




この日も雲行きが怪しかったので人は少なかったけど

途中幅広い遊歩道がある場所あたりでは宴会している人たちも


桜の季節には雨は降らないでほしいなーと思います♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前日に引き続き

日曜日もお花見に行ってきました。


水戸黄門ゆかりの大名庭園

小石川後楽園



東京ドームの裏手です♪


暮らしにPlus  ‐美住食‐-小石川後楽園

東京ドームと桜♪



個人的には六義園よりこちらの小石川後楽園のほうが

桜の花見にはおススメ



暮らしにPlus  ‐美住食‐-小石川後楽園

桜満開♪


暮らしにPlus  ‐美住食‐-小石川後楽園

あっちみても こっちみても 桜c.blossoms*




ここのお庭は桜以外にも

藤、花菖蒲 梅林などもあり

これから先もいろいろなお花が楽しめそう。

暮らしにPlus  ‐美住食‐-小石川後楽園


唯一の弱点は園内に茶屋が・・・

茶屋がない!


入り口と園内に1つ売店はあったけどねしょぼん


桜を見ながら抹茶と和菓子したかったなーお茶



■小石川後楽園

9:00~17:00

入園料 300円

飯田橋駅/後楽園駅




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日のお花見は

目黒川のあと一路 駒込の六義園へ。


暮らしにPlus  ‐美住食‐-六義園

駒込駅出てすぐの染井門入口は大行列。

ここはこの時期だけ開門している門みたい。


動きは早かったけど正門まで行ったほうが

多分あまり並ばなくて済みそうです。


六義園は五代将軍 徳川綱吉の信任厚い川越藩主 柳沢吉保が築園した

「回遊式築山泉水」の大名庭園


明治時代には三菱の創業者 岩崎弥太郎の別邸にもなっていたらしい。

こんな都会に広大な敷地があるなんてすごいなー

と思いつつ散策。


桜はいずこへ~




暮らしにPlus  ‐美住食‐-六義園

内庭大門にあるしだれ桜


正直ここの桜はこれが唯一メインの桜で

後はちょっとさみしい。


暮らしにPlus  ‐美住食‐-六義園

庭はすごいけど桜が見たくて行くならここはないなーという感じです^^;




暮らしにPlus  ‐美住食‐-六義園


庭のライトアップに力が入っているようで

行くなら夜がおススメ。



暮らしにPlus  ‐美住食‐-六義園

今年のライトアップは4月8日まででしたが

例年はもっと早く終わるみたいで期間延長の文字が看板に書かれてました。


今年は桜の開花が遅かったから伸ばしたみたいですねー。

暮らしにPlus  ‐美住食‐-六義園

寒いし 桜はちょびっとだし。

目指すはここしかないでしょう。


茶屋♪


暮らしにPlus  ‐美住食‐-六義園


吹上茶屋でいただいた

お抹茶と和菓子 @500円



暮らしにPlus  ‐美住食‐-六義園 暮らしにPlus  ‐美住食‐-六義園

帰りに本郷通りを歩いていると

茶屋でいただいたこのお菓子を販売しているお店を発見!


「こうさぎ」というかわいらしいお店でした。



土曜日の桜見学はここまで♪


日曜日もお花見に行ったのでまだまだ

桜通信 続きます♪



六義園

AM9:00~PM5:00(入園16:30)

休園日 年末年始

入園料 一般300円 65歳以上150円 (小学生以下及び都内在住在学の中学生は無料)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。