暮らしにPlus  ‐美住食‐

子連れランチやおうちグルメやお取り寄せなどの美味しいもの
子連れでのお出かけ情報やオススメのグッズなどをご紹介しています。

ご訪問いただきありがとうございます♪




ブログでは暮らしのこと、美容 グルメなどについて情報発信してきましたが

2013年1月に娘を出産。今は子育て記事についてもご紹介しています♪



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
AmebaGGゴールドメンバー に参加させていただいています ●アメブロプレミアムメンバー に選んでいただきました。

●小学館FAnet Club-F セレブロガーに認定していただきました。 ●アルファメディアブロガーに認定していただきました

●トリップアドバイザーおすすめBlogに選ばれました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ドバイ政府観光局様のご招待でドバイ旅行に参加しました
★ブロガー招待で参加した小淵沢旅行記はこちら





にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村



くまポンbyGMO

MUSE&Co.(ミューズコー)
セレクトスクエア ホットペッパー ビューティー

ネットプリント 1枚5円から

幅広い印刷製品を取り揃えるビスタプリント
NEW !
テーマ:

大阪帰省中に堺筋線扇町駅直結の

学んで遊べるこどものための博物館

「キッズプラザ大阪」に行ってきました。

ココ思っていた以上にかなり遊べる充実の施設

 

場所はカンテレ扇町スクエア内

大人1400円 幼児500円という価格ですが

JAFなどの様々な会員カードなどで割引があります。

 

入場後はエレベーターで5Fへ

そこから順に4F→3Fへと移動していきます。

 

5Fはやってみる階

科学的な遊びや文化や自然などがテーマのスペース

この写真分かりにくいけど大きなしゃぼん玉の中に娘が入っています。

 

色々な実験を遊びとして出来るのがいいですよね。

 

連続する絵を書いて手動で動かし映像として見ることができる装置や

 

ビーチボールを空気で浮かせ装置

 

じゃぶじゃぶポンプなんていうものまで

他にも大きなレールにボールを転がすローラーコースターやボールレースなどもあって

かなり楽しめる。

 

文化のコーナーでは

世界のおはようが色々な言葉で聞ける地球儀型の装置

 

楽器を実際に体験できるコーナー

次々に移動しながら打楽器を楽しんでいました。

 

そして最近お姫様にはまっている娘は

チマチョゴリをドレスと思ったようで着たい着たいと言うので着せてみました。

置いてあったサイズの一番小さいのを着せてみたけど

それでも大きかった

 

この2着目を着たところで係の方が小さいサイズもあるよと出してきてくれました♪

 

そして娘サイズのチマチョゴリがこちら。

90だったか?100だったかな?

 

他にも魚を見たり、スタジオ体験も出来たりと

5Fだけでも十分楽しめる感じです。

 

この後4Fのあそぼう階に移動したんだけど

こちらはごっこ遊びが充実した階でした。

 

長くなってきたのでこちらはまた別記事で♪

 

■キッズプラザ大阪

http://www.kidsplaza.or.jp/

大阪市北区扇町2-1-7

地下鉄堺筋線「扇町」駅2号出口すぐ

入場料:大人(高校生以上)1400円 小人(小中学生)800円 幼児(3歳以上)500円

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

主婦の皆さんお疲れ様

▼本日限定!ブログスタンプ限定



しらなかったわー
今日が主婦休みの日だなんて!
休まなかったじゃない~

損した気分。
明日に振替しようか。


あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2学期が始まって最初の3日間は幼稚園で泣いていた娘も

4日目からは泣かずにすごしているようで

毎日バスから今日は泣かなかったよーといいながら降りてきますw

 

 

●時間に興味が出てきた

 

幼稚園では朝礼があったり

お帰りの用意の時間があったりで時計と時間に興味がわいてきた様子。

家でも今何時?というのをよく聞かれます。

なので前に買っておいて時計の本を持ち出して時間を教えたりしていますが

我が家のリビングに今かかっている時計が数字の書いていなものなので

数字がちゃんと書いているものに変更予定

時計は既にあるので時計をかける押しピンを購入しなくては!

 

 

●参観日

9月にはじめての参観日がありました。

先生が前でお話していたりちょっとした寸劇をしてくれたりしているときに

うちの子は頻繁に後ろを振り返り私に両手をふってくる^^;

他の子はちゃんと前を見て先生の話聞いているんだけどねー

予想通り落ち着きのない子なのかも^^;

 

 

●お絵かきとかはさみとか

娘は左利きでしかもちょっと不器用

今まで遊びは外で遊ぶことをメインにしてきたのでお絵かきやハサミを使うこともちょっと苦手。

でも最近パパの絵を描くねーとか言って自ら絵を書こうと言う気も出てきたので少しずつ家の中で遊ぶのもとりいれていこうかなと。

先日は家の中でハサミを使って紙を切る遊びなどもしてみました。

幼稚園でも家でも左手でハサミを使うんだけど左利き用はできれば使いたくないので左用は買っていません。

だってこれから外でハサミを使うことがあっても普通左利き用なんて置いてないもんね。

左手でも右利き用でハサミを切るのに慣れてもらえればと思っています。

出来ればハサミや包丁、習字なんかは右手で出来るようになればいいとは思うけど

無理強いしてやること自体嫌になったら意味ないしね。

 

 

 

●歯医者さん

入園後一度も行っていなかった歯の検査に行ってきました。

幼稚園の歯科検診で問題なかったのでちょっと放置しちゃいました^^;

私の歯は治療済みばかりで歯にコンプレックスがあるので

娘にはできるだけ虫歯に困らないようにと今でもミュータンス菌が娘にうつらないようにと

細心注意を払ってきたので歯磨き大嫌いでなかなか思うように歯磨きできない日々を過ごしながらも今のところ虫歯の心配はないらしい。でも虫歯の怖さはこれからだよねー。

まわりのおともだちの話を聞いていても4歳で虫歯になっちゃうというのは多いみたいなのでまだまだ心配。

次は4カ月後にまた歯医者に行く予定。

我が家は娘も病院代は無料じゃないけどここは節約するところじゃないよねってことでこれからも歯医者だけは定期的に通う予定です。

 

 

●週末の父娘あそび&ママはなんで一緒に遊んでくれなかったの?

先日の3連休はあいにくの雨で2日間は遠出せず家の中&家の前で遊ぶというすごし方だったんだけど

1日目は雨が止んだ時にストライダー&近所の友達と遊ぶ

2日目は雨が降っていたので屋根のあるところでしゃぼん玉をして遊ぶ

という外遊びは夫と娘二人でしてもらって

私は家の中でリビングや娘のおもちゃの片づけをして過ごしていたんだけど

3連休の最終日の夜、寝るときに娘が夫に「今日はなんでママは一緒に遊んでくれなかったの?」と聞いたらしい。

家の中では一緒にママゴトしたり、お人形で遊んだりして外で一緒に遊ばなかっただけなんだけど

普段から週末も大抵私は娘と一緒に遊んでいたので 2日間もママが外で遊んでくれないというのに不安を感じたらしい。

ただ単に家の前で遊ぶのに両親揃っている必要もないだろうと家事を優先しただけなんだけどね^^;

平日はまたいっぱい一緒に遊ぶから許してねーってことで週末は父娘で遊ぶことに慣れて欲しいなー

 

 

●いい間違い

いっぱい言い間違う言葉はあるんだけど書いてないとすぐに忘れちゃう

 

やぶしちゃった(やぶっちゃった)

きゅうじ(9時)

おたいちょう(お便り帳)

でびお(ビデオ)・・・DVDのことだけど^^;

 

 

少しずつ成長を見せている感じですが

今まで家で学習的なことは意識してやってこなかったので

これからはちょっとずつ遊びとして取り入れていこうかと思っています♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。