暮らしにPlus  ‐美住食‐

子連れランチやおうちグルメやお取り寄せなどの美味しいもの
子連れでのお出かけ情報やオススメのグッズなどをご紹介しています。


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健康にいいものを毎日取り入れる今日この頃

 

今の私にこれはピッタリかも!と飲んでいるのが

「青汁と乳酸菌」

ヨーグルト50個分の乳酸菌が含まれたドリンク♪

 

5つの特許を取得した乳酸菌FK23

1堤で500億個の乳酸菌を摂取

大麦若葉 明日葉 クマザザ 桑の葉をブレンド

国産原料

 

という魅力的なポイントがたっぷりな健康飲料♪

 

私は今重要視している腸内環境の改善のためというのをメインに飲んでいますが

お通じの調子も良くかなり満足。

 

ポっこりおなかをスッキリしたい人にも

野菜不足のひとや、

代謝が下がり痩せにくくなった人にもオススメなんだとか。

補酵素で下がっていく代謝をサポートし

食物繊維と乳酸菌で内側から綺麗にしていくと言う

2つの効果をダブルでとれます。

 

私個人的な

「青汁と乳酸菌」のオススメポイントは

美味しいこと。

青汁特有の青くささや飲みにくさがなく

ほのかな甘みを感じるんですよね。

 

美味しいので好んで飲みたくなるのが一番大事な点。

美味しくないと飲みたくないし、

飲みたくないものを飲んでも健康にも美容にも良くないと思うんですよね。

 

飲み続けたいドリンクです♪

 

株式会社すこやか自慢


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体にいいものを日々の食事で意識してとりいれるようにしている昨今

特に注目しているのが乳酸菌など発酵食品

 

腸って第二の脳とも言われるほど免疫や健康にとても重要な部分で

腸にいいものを色々取り入れているんだけれどそのうちの一つがぬか漬け

 

普通にスーパーで売っているぬか漬けを買っていたんだけれど

素敵な商品を教えてもらったので

久々に自分で漬けてみることにしました♪

 

手作り体験DIDYCO

「インナービューティープランナー木下あおい監修ぬか床キット」

 

私のような初心者にはピッタリのとても簡単にぬか漬けが作れるキットなんです。

 

通常必要なぬかの発酵を促すために7~10日ほど必要とされる「捨て漬け」は不要

天然酵母がセットになっていて漬けた翌日から美味しいぬか漬けが楽しめる♪

 

こちらのぬか漬けは袋で漬けるタイプと容器で漬けるタイプと2種類あって

私が使っているのが袋タイプ

こちら漬けこむときに袋の上から揉みこむだけでOKなので手が汚れないんですよねー

 

作り方は本当に簡単。

キットのぬかを専用のジッパー袋に入れ水を250cc加え袋の上からしっとりするまでもむ。

セットの天然酵母を加えさらにもみ込み、みそくらいの堅さにする。

後はお好みの野菜を入れぬかが密着するようにもみ、空気を抜いて冷蔵庫で保管。

お野菜の種類によって1日~2日間でたべごろのぬか漬けが出来上がります!

 

まず最初は家にあった定番のお野菜

大根、ニンジン、胡瓜で作ってみました♪

なんだか自分で漬けたと思うと一気にお料理をしっかり作っている主婦になった気分が味わえるw

 

ぬか漬けに含まれる植物性乳酸菌は腸内で善玉菌を増やしてくれるので腸内環境がよくなり

野菜に含まれるビタミンB1の含有量も増えるのでダイエットのサポートや疲労回復にもいいそうです。

 

市販ではなかなか味わえないぬか漬けも食べれるのが家で漬ける醍醐味。

なすびに加えて作ってみたのが

プチトマトのぬか漬けと小松菜の漬けもの。

キットについていた木下先生監修のマニュアルに色々な漬けものが紹介されていて

その中に菜の花があったので同じ葉ものだしいけるかなーとチャレンジ。

 

小松菜はレンジで加熱して水気を絞ってから漬けこんでいます。

プチトマトはヘタをとってそのまま漬けこんでみました。

いやー美味しい♪

そして楽しい!

 

他にもオクラやパプリカ、りんごやアボカドなど色々な食材の漬け方が紹介されていたので

ちょっとずつ色々試してみて自分のお気に入りのぬか漬けを探したいと思います♪

 

 

 

手作り体験DIDYCO

木下あおい監修ぬか床

 

*didycoのモニターに参加しています

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

 

 

 

 

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チョコレートの原料であるカカオ豆の栄養価の高さはよく知られていて

特に人間が体の中で合成することができない「ポリフェノール」を多く含んでいることは有名


そんなチョコレートの原料を砕いたシンプルなスーパーフード

「プレミアムロウカカオニブ」

200g 1980円(税込)

 

 

カカオの品種の中でも希少なクリオロ種を原料とし

香り豊かでまろやかな味と苦みが少ないのが特徴です。

 

ポリフェノールは1日平均1000mg~1500mg摂取するのがいいと言われているけれど

赤ワイン1杯だと250mg~450mgと毎日とるのは難しい。

このカカオニブだと大さじ1杯で516mgのポリフェノールが含まれているので

とてもとりいれやすいんですよね。

 

朝食のヨーグルトにいれたり

間食かわりにとったりするとヘルシーでオススメです。

カカオ豆の粉砕なのでチョコのように甘くないんですよね。

食べた印象だとちょっと苦みがあるナッツに近い感じ

人の腸内で分解されにくい食物繊維「リグニン」が豊富で整腸作用もあり

リラックス効果がある「テオブロミン」も含まれるという

女性には嬉しいことばかり。

 

私も朝食のヨーグルトに入れたり、シリアルにまぜたり

ちょっと小腹がすいたときにそのまま食べたりとしています。

 

後は最近簡単なスイーツを子どものおやつに作るんだけれど

その時に自分用のスイーツにはカカオニブをトッピングで入れたりしています♪

 

先日焼いたアップルパイにもカカオニブを♪

冷凍のパイシートを半分に切って

その上に切ったリンゴをのせてきび砂糖をぱらぱらふりかけ

カカオニブをトッピング

パイシートに卵黄を塗ってオーブン200℃で10分180℃で10分焼いて出来上がり♪

 

アクセントになって美味しいですよー

 

美容と健康にいい成分が沢山入っていて

ポリフェノールは赤ワインの36.9倍

マグネシウムはプルーンの32.8倍

食物繊維はごぼうの11.9倍

たんぱく質はうずら豆の2倍

鉄分は豆乳の2倍

 

そしてオーガニック認定原料で作られていて言うことなしです♪

これからもクッキーやパンにも入れて焼いてみようと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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