【更新50】御朱印・まとめ  | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

 「おまけに」エラリー・クイーン君はぼんやりと考えた。

 「アリス」って名前の登場人物までいるんだから。

 神の灯 / E.クイーン

 

 

席に座り近く公開予定の新作映画の予告が流れだしたと思ったらJ.エアプレインのホワイトラビットが ((((゜д゜;))))?

 

White Rabbit / Jefferson Airplane 

 

この曲の入ったアルバム、好きなんだよなぁ 特にフォーク&トラッド調の曲が✨

収録の全曲がお気に入りっていうアルバムはそうはないのだけれど、このアルバムはそれにあたる

 

 

一方、

 

アリスのぬけたトンネルじゃないが、現実社会では、、

 

改札をぬけるとそこは期日前投票所だった、、ということで _φ(..) 

 

事前に投票を終え、十月最終の日曜日は終日自由行動 ヽ(=゚ω゚)ノ〜✨

 

昨今の国政選挙は出来レースみたいなものだから結果云々より投票率のほうが気になる

 

ちなみに僕の前は高校生が並んでいた ((((゜д゜;))))💦

 

 

早々に金と政治の問題は取り扱わないと言いきったのは安倍派の攻性防壁に逆らえなかったためなんだろうけど、そんな前言をもしらっと無視して何くわぬ顔しているのは新らしく総裁になったなんとかっていう人の意思なんだろうねぇ?

 

 

まぁ、

 

どういう理由であれ、そんな政党を選ぶのもまた大多数の国民の意思なんだろう

 

 

閑話休題

 

 

御朱印

 

熱田神宮

久しぶりの参拝、草薙館も出来、いずれの折りにか、、

image

image

 

多度観音堂

数年前より書き置きのみのよう、、

image

image

 

 

そして、

 

久しぶりに鎌倉へ✨

 

円覚寺

国宝洪鐘のある弁天堂からこんなにも稜線のくっきりとした霊峰富士を拝むことが出来たのは初めてで✨

imageimage

image

 

よっぽどこの日の朝は空気が澄んでいたんだなぁ... 思わず、あぁ、、と叫んでしまったよヽ(=゚ω゚)ノ〜✨

 

建長寺

山内の塔頭含め今は書き置きのみの対応のよう

image

image

image

 

鵠沼伏見稲荷神社

image

image

 

外宮

月参り

 

 

忍山神社

ヤマトタケルノミコト所縁の地巡りとして、弟橘媛生誕の地を

image

 

 

ほ〜 

 

 

 

こんな小説を読んだ

 3冊

・虎よ、虎よ!/ A.ベスター 

 

 虎よ!虎よ!

 ぬばたまの夜の森に燦爛と燃え。

 そもいかなる不死の手はたは眼の作りしや、

 汝がゆゆしき均整を。

 W.ブレイク

 

W.ブレイクといえばドアーズだね 

 

アリアドネの弾丸 / 海堂尊

・依頼人は死んだ / 若竹七海 

 

 探偵業には波がある。

 

実に、実に ホームズ的だなぁ と、そんなことを思っていたら ホームズ譜 そのものな一編も✨

 

 

 

久しぶりの古書店巡りでは8冊を積読に補充、そんな中、カヴァ&帯買いしてしまった1冊が、、

 

魔界転生 (下) / 山田風太郎

 

 

いやー、あるところにはあるなぁ✨

 

久しぶりにラスト部分を再読、その舞台はジュリー&千葉ちゃん版とは違い今住む街のすぐ近くなんだよね

 

 

こんな映画を観た

 「Dune 砂の惑星」は以前より読みたいと思っているSFの古典、ただ 登場人物が多く物語が壮大なようだから ? まずは読む前に大まかなストーリーは押さえておいた方がよいかな と、、

 

・007 No Time To Die 

 次のボンドは、ダニエル・クレイグとは真逆で、若くてイケメンな新米諜報部員が徐々に冷徹なダブルオーになっていくある種成長していく過程での苦悩する青年ボンドなんてのはどうだろう (ベタか💦) 、、と、そこまで思わせるほどに、ある種これまでのボンド映画を超えてしまったD.ボンドの最終作、もう一度観にいくつもり◎

 

 

・Dune 砂の惑星 

 映像、音響、、はてさて、このあと さぁ どうなる? 原作をすごく読みたくなったよ✨

 

で、次のボンド役は今公開中のその「Dune 砂の惑星」の主役の人とかね??

 

でもまぁ この妄想 も

 

D.ボンドがあったからこそ出来るシナリオで、そういう意味でも彼のボンドは画期的なシリーズだったなぁ... と すでに次はイケメンボンドが前提の話になっている💦

 

 

そして、ホームシアターにて

・ST ミスター・スポックを探せ!

 

二作目以降は一作目とは違いおおよそTVシリーズをベースとしたマニア向けな側面も?

 

 

令和三年十一月は、、

 御縁日が週末と重ならないのでいつになく低調? はて、どこかでヤマトタケルノミコト所縁の地を入れ込むか (・ω・)?

 

御縁日など

1103明治節

1107立冬

1114寅の日

1114浅野内匠頭月命日

1119部分月食

1123神宮新嘗祭

 

 

image
 
image
 
image
 
image

 

作家坂木司さんのファンで「和菓子のアン」を読んで以来、和菓子屋さんに興味が✨

最近は地元の老舗和菓子屋さんをご贔屓させていただいて、時にお寄りして和菓子とお抹茶を

この日は、実りの秋山の幸をいただいた、至福の一時✨

 

 

秋の空、いろいろ

image

image

 

image

image

 

image
image

 

 深海に生きる

 魚族のように

 自ら燃えなければ

 何処にも

 光はない

 大島渚

監督の座右の銘、歌人明石海人の詩より

 

大銀杏の苗木はこんなに大きくなってたんだね

元禄十年とある、浅野内匠頭が江戸城松の廊下での刃傷におよぶ四年ほど前だなぁ、、

 

image

ガン見✨✨✨

 

 

以下、少~しづつ整備中

 


幕末明治期ゆかりの神社仏閣巡り【御朱印覚書】 2018-09-23
大嘗祭の儀、親謁の儀


【山形県】
■山形市
宝珠山立石寺 (通称山寺)1 その2 その3

【福島県】
■会津若松市
会津鶴ヶ城1 (幕末明治期ゆかりの神社巡り④[番外]) その2

会津若松篇ダイジェスト1 ダイジェスト2 ダイジェスト3 ダイジェスト4 ダイジェスト5 ダイジェスト6

【栃木県】
■日光市
(日光) 東照宮1 (幕末明治期ゆかりの神社巡り③) その2
四本龍寺観音堂

【茨城県】
■鹿島市
鹿島神宮 (幕末明治期ゆかりの神社巡り⑩)

【東京都】
【更新】新撰江戸三十三観音霊場【御朱印覚書】
東京十社と所縁の天皇陵墓【御朱印御陵印覚書】
東京の御朱印まとめ 2019-01-29

【神奈川県】

神奈川の御朱印 (ねこの日) 2021-02-22

【静岡県】
■焼津市
 
【愛知県】

【岐阜県】
■海津市
治水神社
臥龍山行基寺 (幕末明治期ゆかりの仏閣巡り⑯)
■多治見市
虎渓山永保寺

【三重県】
三重の御朱印まとめ 2019-08-10
即位礼正殿の儀 伊勢神宮遍
無動寺弁天堂
近江神宮 天智天皇
■近江八幡市
沙沙貴神社
■長浜市

 

御朱印や散策の楽しみ方、あれこれ【番外】
【なぜ列ぶのか?】
【シン・ゴジラ ①[都内編]】
【シン・ゴジラ ②[鎌倉編]】
【はまった理由は?①】(お気に入りの御朱印①)
【なぜ買うのか?①】
【なぜ買うのか?②】
【はまった理由は?②】(お気に入りの御朱印②)
【はまった理由は?③】(お気に入りの御首題編①)
【はまった理由は?④】(お気に入りの御首題編②)
【はまった理由は?⑤】(お気に入りの御朱印③)
【はまった理由は?⑥】(獄門島に寄せて、聖天様の御朱印)

 

 

約半年ぶりのこの日も、寺猫 しいちゃん に会えた✨

 

 

 

良き哉、良き哉、

 

 

追記

 

DUNE 砂の惑星 を観ていて音楽が好みだなぁ と思ったらH.ジマーだった

こういう曲も書くんだねぇ、原作のファンだという彼の新しい音楽を生み出した軌跡の結晶か

 

で、H.ジマーと言えばこの曲が✨

 

You are so cool  / True Romance

この曲を聴くとまたストーンズのあの曲を連鎖反応的に思い出し、、

 

Out Of Time / The Rolling Stones 

ショートver.のストリングのアレンジも好きだけど、当時の曲としては長めのこのver.も✨

 

 

そして、、

 

 

Comin Back To Me / Jefferson Airplane 

 

 

良き哉、良き哉、、