どうも、僕です。
 
 
 
※この話めっちゃ面白いのと、いろんなことに応用できるよ!( ^ω^ )
 

 

 
 

ー『才能の話』ー

 

1、才能の話。

2、あなたの才能が開花しない『理由』。

3、「欠点」と「才能」の関係

4、悩みとは小芝居。

5、冷静と情熱の間

6、平成と令和の間(どこ?)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
才能を開花させるときに、
絶対最初みんなが悩むことの一つに、
 
 
 
「いろいろやった方がいいのか!」
 
 
それとも。
 
 
「それともまずは一つに絞ってやった方がいいのか!」
 
 
 
が、あるよね!!
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お客さんは広いターゲットにしたほうがいいのか。
それとも、狭いところを攻めた方がいいのか。
 
 
 
スキルは最初、幅広く身につけた方がいいのか。
それとも特定のスキルをしっかりと伸ばした方がいいのか。
 
 
 
知識はとりあえずなんでも吸収した方がいいのか。
それとも一つの知識にめちゃめちゃ詳しくなった方がいいのか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ当然、「正解なんてないよね!」って前提で、
「僕なら絶対おすすめはこっちだよ!!!(≧∀≦)」って話するね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕の場合は、
なぜか万能でないことがみたいな考え方に呪われてた時があって。
自分の知らないこと知ってる人見つけたり、
自分のできないことできる人見つけたりして、
めちゃ凹むっていうことを繰り返してたのね。(о´∀`о)
(それは自分の自己受容感の問題だったけど今回はそういった心理のはなしは割愛)
 
 
 
だから一時期は有料の情報とか結構とったり、
「本もを読まなきゃ!」って思ったり、
ただ忙しくて、
結果何も身につかない!!
みたいになって、また凹むっていう。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、たどり着いた答えは。
 
 
 
 
 
いきなり広く行こうとすると、
ただ浅いだけになる。
 
 
 
ビジネスだったら、薄利多売のつもりが、ただ薄利で赤字、とか。
勉強だったら、ほぼ全部、みにつかない、とか。
スキルだったら、ほぼ全部、素人と変わらない、とか。
料理だったら、これといってすごい美味しいレシピがない、とか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広さって。
広いだけじゃ意味がない。
 
 
 
水たまりはなぜすぐ乾いてしまうのかといえば、
それは浅いからよね。
 
 
 
海がなぜ広いのかといえば、
それはひろいだけじゃなく、
めちゃめちゃ深い水たまりだからだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
一定量の深さがあるから、
めちゃくちゃ大きな体積になる。
深さゼロなら、広さが東京ドーム級でも、体積はゼロだもん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世の中で成功してる人、
ちょっと何人か思い浮かべてほしいんだけど。
 
 
 
 
 
浅くて広い人って、いる?(≧∀≦)
 
 
 
いる?w
いる?俺知らないだけかな?w
 
 
 
(深さの定義にもよりますよね。)
って言われたらそうだけど。笑
 
 
 
にしても!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多分、
浅くて広い人って、
結論、ただ浅いだけ。
だから広いという印象すら持たれ得ないのだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
うまくいってる人は、
絶対なにかしら深く掘ったことあるはずだから。
そこから広くなってる。
でも表向きは広さ(大きさ)の方に目が行きがちだから、
何かを始めたての人は、
「私ももっといろんなことやらなきゃ!!」とか焦っちゃうのよな。(о´∀`о)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絶対おすすめは、
『焦らず一回、
深く掘る』
だよ。(≧∀≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば僕の場合、
ナリくんと会った当時って、
ナリくんっていろんなこと知っててすごいなーって思って、
ナリくんと同じくらいの知識量ないとダメなんかなーって、
知識増やそう知識増やそうって思ってたけど、
まーー続かない。笑
 
 
 
ナリくんみたいに世の中の不幸に興味なかったし、
ナリくんみたいに歴史に興味なかったし、
知識集めよう!!って思ってもまーなんというか、つまんないw。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、
一回諦めた。( ̄▽ ̄)
 
 
 
いきなり知識の大きさ(体積)を求めようとすんの、ヤメた。笑
 
 
 
とにかく目の前のお客さんが何考えてるか?を深く深く自分なりに考えたり、とか。
自分が気になった心理、について何度も何度も考えたりそれについてだけの本をまず読んで理解を深めたり、
ブログもいろんなカテゴリを手広く同時にやる、ことよりも、
今は感情!今は母親!って、そのときどきでテーマ絞って、深く追ってみようってやってみたり。
(そしたら気づいたら、そのそれぞれに自分なりの【結論】ってのがだせるまでになってた。ウケる。笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そやって、まず深く掘ってみよ!
ってやってたらどうなったかっていうと。
 
 
 
 
 
 
 
 
結果的に、広くなっちゃった。笑
 
 
 
最初は人の心理をしるってとこを深ぼってたら、
どうしたって人の成り立ちに興味が出てくるのさ。
 
 
なんで人ってこうなったんだろ?とか。
 
 
 
そやって今は歴史(といってもめっちゃでかい流れのだけど)にも興味あるし、
心理も最初は人間関係(ちまた)の心理的なものから入って、
社会心理とか、あとこれから知りたいのは、生物学と進化と、あと、いろいろ。笑
とか。
 
 
 
一個深く知ろうとすると、
どうしてもここも知りたくなる!!
ってのが、でてきちゃう。(о´∀`о)
 
 
 
 
 
 
 
 
「歴史学ばないとーーーー。」とかない。笑
「もっといろんなこと知ってないとーーー。」とかない。笑
 
単に、深く掘ろうと思ったら、
あれも知りたいこれも知りたいってなっただけ。笑
ウケる。笑
だから今人生で一番勉強好きだと思う。笑
(全然まだまだ知らないことばっかだけど。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ勉強だけじゃなくて趣味とかも同じね。
 
 
 
去年はビールにハマってて。
特にクラフトビールをたくさん飲んで、
めっちゃビール熱高くなったんだけど。
 
 
 
そしたら昨日(過去記事なので昔)、ダイヤモンド講座生とFacebookでしゃべってたときに、
 
 
「むねをさんってクラフトビール好きですよね、
グラストとかってやっぱこだわってるんですか?」
 
 
って聞かれて。
 
 
 
 
 
 
 
 
「あ!そうか!!グラスにこだわるともしかするともっとうまかったりするのか!!!」
 
って、またひとつ興味が広がる可能性がでてきた。
(ことを、今思い出した。笑)
 
 
 
 
 
 
 

 

これは今年の4月に行った潮干狩りのあさりが永遠に無くならなくて、

「あさり ビールに合う」で調べて作った謎の物体と、

ナリくんに教えてもらったビール。

 

 

 

ビール界のドンペリらしいけど。千円ちょっとという。。。。笑


それでも、「高っ」って思ったな。笑


おれまじ高級なものに興味ないんだなって改めて思った。笑

まいっか。NBAがどうのこうのと、お楽しみのご様子ですしね。( ´∀`)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ってことで、
 
広さって、ほぼ深さやん。
 
って話でした。(о´∀`о)
 
 
 
 
 
むねを
 
 
 

※記事への質問はコメント欄へどうぞ( ^ω^ )

個人的な質問でコメントしにくい時はむねをLINE公式アカウントへどうぞ。

 
 
 
※リブログ、シェアどうぞ。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
 
 
 
*= 【保存版】という名の試行錯誤品 =*

 

 

【保存版】苦しみが増大する理由

【保存版】不満が溜まる仕組み。

【保存版】母親の正体。

【保存版】母親の方が、器はでかい。

【重要保存・まとめ】『母親と自分の関係』を確認して、それからやること。

【保存版】「分かる」は2種類。

【保存版】勇気とは何か。

【保存版】ゲームか。ギムか。

【保存版】男女の「愛してる・愛してない」論争に終止符を打つ。笑

【保存版】『呪い』を解く方法。

【保存版】心の状態って、2つしかない。

【保存版】「我が人生」にポジティブになる方法

【保存版】ポジティブなネガティブと、ネガティブなネガティブの違い。笑

【保存版】『落ち着いている人。』

【保存版】「八つ当たりしてしまいます。」

【保存版】ジャッジの正しい使い方。

【保存版】『怯え』2タイプ。

 

【保存版】『愛される、罪悪感』。

【保存版】罪悪感を消す方法。

【保存版】しあわせの”逆T字”理論。

【保存版】すべては『無駄』のためにあるよ。(1)

【保存版】すべては『無駄』のためにあるよ。(2)

【保存版】すべては『無駄』のためにあるよ。(3)

【保存版】生き辛さ、2タイプ。

【保存版】のび太くん高杉くん#1「のび太くん」と「高杉くん」の話。(心の話ね。笑)

【保存版】のび太くん高杉くん#2「のび太くん」と「高杉くん」の正しい見分け方。

【保存版】のび太くん高杉くん#3高杉くんと、父親。

【保存版】のび太くん高杉くん#4「高杉くん」と勘違いしやすい「のび太くん」の特徴。

 

【保存版】のび太くん高杉くん#5高杉くんの嫌いな人。

【保存版】のび太くん高杉くん#6自己肯定する意味。笑

【保存版】のび太くん高杉くん#7高杉くんのリトマス試験紙が、母親。

【保存版】どの我慢をやめるべきか。

 

【保存版】信頼されない人。

【保存版】子供が欲しいものトップ5。

【保存版】世界の『優しさ』について。

【保存版】『自分に優しい人』と『自分に甘い人』

【保存版】価値からの『解放』。

【保存版】あなたは、母親が好きだよ。笑

【保存版】攻め型3パターン

【保存版】『逃げ型』3パターン。

【保存版】「ノート」と「現実」を一致させる。

【保存版】「ダイヤモンドって何ですか?」

【保存版】しゃしゃりたくなる理由。

【保存版】「自分には価値がない」と思っている人へ。

【保存版】感情の感じ方。

【保存版】僕たちは自分を好きになるために生きます

【保存版】僕たちは、なぜいきるのか

【保存版】思い込みを知ることの大切さ

 

 

 

 

 

\たまに送るよ!/
むねをに直接質問したい人は、
LINE公式アカウントへどうぞ。( ^ω^ )