どうも、僕です。
 
 
 
↑↑
対面セッションやってて
一番感じたことー!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなのノート、
ちっちゃ!!笑
 
 
 
 
 
 
 
 
「ノート持ってきましたか?」
 
 
 
「はい、、」
 
 
 
「え?それメモ帳?」
 
 
って感じね。笑
 
 
 
今僕が愛用してるノートはB5の方眼紙ノート。
そして、
絶対サインペン。最強だよ。笑
 
 
 
 
今まで色々試したけど、
持ち運びとかも考えるとこれだなー。
 
 
 
 
 
 
ノートは、その人を表すと思う。笑
 
 
 
・ちっさなノートを持ってる人、
 
・ちっさな文字、
 
・細い文字、
 
 
 
これらは、
自分の気持ちの抑圧度と等しいと思う。
 
 
 
 
 
悩んでる人、迷ってる人、生きづらい人の多くは、
 
 
 
自分の不満それ自体ではなく、
 
自分の不満を出しちゃいけない
 
自分のネガティブを出しちゃいけない
 
自分のマイナスを出しちゃいけない
 
 
 
って、
自分の気持ちを自分で押し殺してることが苦しいんだよね。
 
 
 
 
僕もずーっとそうだった。
 
 
 
会社員時代からノートしてたけど、
ほとんど仕事の目標とか、キレイ事で、、
自己啓発本に触発されて意気込みだけ書いて終わり。。
 
 
 
「もっと人の役に立てる仕事を」
 
「もっとやりがいのある仕事を」
 
「何かを達成するまでやめない!!」
 
 
 
・・・
 
 
結局、キレイゴトのノートは、
自分を苦しめただけだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大事な話するよ。
 
 
 
ノートに書いた、
望む現実>が<現実化>しないのって。
望んでないからだよ。
 
 
 
 
 
 
僕がようやく、
自分の本音を書き始められたのは、
うつ状態になって会社を休職してた三年ちょっと前。
 
 
 
さっきちょっと見たら。
 
 
 
やりたいことじゃなく、
やりたくないこと>が書いてあった。
 
 
 
まだまだこの時は、
それを実現するための方法もわかってなかったし、
そこから会社を辞めるまでに2年かかったけど。
 
 
 
でも今。
ここに書いてあった<やりたくないこと>は、全部やってない。
 
 
 
<ノートに書いたこと>が叶うかどうかは、
根性論でもなんでもなく、
その<望む現実>が本当に自分が<望んでいる現実>と一致しているか、
なんだと思う。
 
 
 
人は、
やりたいことしかやってない。
悩んでいるなら、悩みたいのだ。
 
 
 
だから、悩みたいのに、
こうあるべき
こうありたい
なんてキレイゴトのノートをしても。
叶わないのは当然。
 
 
 
ノートをするなら、
まずは、
ノートに書くこと」と「現実」を一致させること。
 
 
 
やりたいことがあるけどやれてない」なら、
やりたい」(≠現実)じゃなく、
やれてない」と書く。
 
 
 
そうやって、「現実」と「ノート」を一致させて初めて。
 
 
 
やれてない」ってことは、
 ↓
やりたくない」自分がいるってことに気づくはずだ。
 
 
 
それが、
抑圧してた自分の気持ち解放する第一歩、になる。
 
 
 
抑圧してた自分の気持ち
を解放すると、
他人に認められたいとか、
そういう欲求がどんどん小さくなってくる。
 
 
 
そうして、自分に集中できるようになってくる。
 
 
やりたくない」自分に気づけば、
自分は何が怖いのか、
自分は何から逃げているのか、
に気づく。
 
 
 
そして、「怖い」だけだってことも。
僕は、そっから時間をかけて、
少しずつ踏み出すことができた。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の気持ち」と「ノート」が一致してくると、
自分の人生」が、「自分の気持ち」とイコールなんじゃないか?
ってことに気づく。
 
 
 
つまり、人生は自分が決めれるってことに気づく。
 
 
 
 
 
 
 
 
キラキラした願望なんて書かなくていい。
 
今日からあなたも、
ノート」と「現実」を一致させるところから始めてみよう。
 
 
 
むねを
 
 

 

1,025人が登録してくれました!!

いつもたくさんメッセージありがとう!

↓↓↓↓

(上のボタンで行けない人はID「@gwk7487y」で検索お願いします)

 

 

 

 

【いき・論】自分・世界・愛 →とりあえず結論!

 ┣自己肯定感・自己受容感 →★重要!

 ┣自己理解・自己対話・自分と向き合う

 ┣自己否定・自分責め・自分嫌い

 ┣前提・火種・根っこ →NEW!

 

【心の仕組みを理解してみたら】 →もっと早く知っとけば良かった!!

 ┣思い込み・固定概念・潜在意識 →★重要!

 ┣思考のクセ

 ┣気分・感情と向き合う・付き合う   →●人気

 ┣我慢を辞める →★重要!

 

【夢・好きなこと・幸せ】

 ┣夢を叶える・好きなこと・やりたいことをやる

 ┣楽しさ・喜び・人生ゲーム →NEW!

 ┣幸せ・成功・豊かさ

 

【人間関係のお悩み】 →拗ねてた僕でも人間関係うまくいく!

 ┣パートナーシップ・恋愛・夫婦関係 →●人気!

 ┣人間関係・コミュニケーション

 ┣親子関係・子育て・家族 →●人気!

 

【むね・論】 →持論あれこれ!!

 ┣本当のこと →NEW!

 ┣現実・世界の見方

 ┣性格は占わない

 ┣人生観

 ┣時間について

 ┣お金について

 ┣学ぶ・考える・理解すること

 

僕のこと】 →プロフィールは左のリンクから!

 ┣しんどいんで会社辞めてみた →むねを誕生秘話!

 ┣言いたいこと言ってみたら良かったこと →人体実験とか!

 ┣夫は頑張リーマン・拗ねリーマン →僕たち夫婦のストーリー!

 ┣音楽

 

 【働き・論】これからの働き方考えてみた

 

【ナリ心理学】