どうも、僕です。
 
 
 
これ読んで戻ってきてね。^^
↓↓↓
凄い腑に落ちました。
私は人を幸せにする能力がないのかもとか
私と付き合う人は不幸になって、私と別れたら幸せになって結婚できるんだと
なんとなく思い、
男性といい雰囲気になると
それが本当だったらどうしようて怖くて一歩が踏み出せません。

自己中な父親と結婚、離婚したことも、
おしゃれや化粧に興味がないため、顔はシミだらけで10年以上同じ服を着てることも、姉からは孫のことで良いように使われて、親の介護もして可哀想と心のどっかで思ってました。

でも大好きなんです。
絶対私の意見を尊重してくれるところも、笑った顔も😢

どうしたらこの罪悪感は消えるんでしょうか?
 
 
 
 
 
 
「でも大好きなんです。
絶対私の意見を尊重してくれるところも、笑った顔も😢」
 
 
 
グヘヘへへへへへ。ニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
グヘヘへへへへへ。ニヤニヤ
 
 
 
 
 
グヘヘへへへへへ。ニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そりゃ、
甘ったれでいられるから、よな。笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あんな可哀想な母親でも大好きなのは、
自分のこと甘やかしてくれるからー!!!!笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え?
あなたは母親が大好きなのではなく、
母親の過保護が大好きなのではないですか?
(言い過ぎ、ごめんなさい笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたがなぜ上の記事に反応したのか。
 
 
 
それは、
この記事に共感することで自分にメリットがあるから。
です。
 
 
 
 
 
 
それは、あなただけでなく人の心の仕組みです。
 
 
 
 
 
 
人は、「自分にメリットがあることを信じたい」生き物、なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
可哀想な母親に愛される
申し訳ない
罪悪感
 
 
 
 
 
私は母親を幸せにできない
自分は他人を幸せにできない
無価値観
 
 
 
 
という考え方を採用することは、
あなたにメリットがある。
 
 
 
と理解することが大事です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メリットとは何か。
 
 
 
 
 
 
 
あなたが、
私と付き合う人は不幸になって、私と別れたら幸せになって結婚できるんだ
と思っていることを、
 
 
あなたが、
おしゃれや化粧に興味がないため、顔はシミだらけで10年以上同じ服を着てることも、姉からは孫のことで良いように使われて、親の介護もして可哀想と心のどっかで
思ってる母親に対する罪悪感
 
 
 
せいにできること、です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり、
あなたは母親や周りの人に対して罪悪感を感じることに、
めちゃめちゃメリットを感じてるわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんなメリットがあると思いますか?
 
 
 
それは、
罪悪感を感じていれば、
 
 
 
自分で決めなくていいし、
 
 
自分で行動しなくていいし、
 
 
起こったことの責任を自分で取らなくていい。
 
 
そして、
 
何かあった時の言い訳になる気がする。
 
 
 
ということです。
 
 
 
 
 
 
 
 
罪悪感という言葉は、
自分が自分の行動と結果に責任を持てない人が、
 
自分を慰めるために使う自慰の言葉ではあっても、
他人のための親切心や愛情表現の言葉、
ではありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
僕の奥さんは見た目によらずとても愛情深い人、だと思っているのですが。
奥さんにこう言われたことがあります。
 
 
 
「罪悪感って誰得なの?」と。
(耳が痛い笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「どうしたらこの罪悪感は消えるんでしょうか?」
 
 
 
 
うん。
 
 
 
1. ここまで書いてきたように、まずあなたは罪悪感を消したいなんて思ってない、と理解することが大事です。
 
 
2. あなたが、罪悪感を感じてることにメリットがある。と理解することです。
 
 
3. 罪悪感を感じてることにメリットがあるのは、あなたが自分の人生と向き合わなくていいからです。自分で決めて、行動しなくていいからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、こっからがアドバイス。
 
 
 
 
 
 
1. 罪悪感を消したければ、罪悪感を消そうとしないこと。 
 
罪悪感を紛らわすための行動は、
あなたがまた自分の意思で決定することを遠ざけてしまいます。
 
罪悪感が湧いたら、罪悪感をまずとことん感じてください。
 
 
 
2. 罪悪感を理由にせず、「あなたがどうしたいか?」で決めてください。
 
私がいない方が上手くいく、
私には人を幸せにすることはできない、とか言ってないで。
「あなたがどうしたいか?」で決めて、行動してください。
 
 
3. 起こったことや結果を自分で受け止めてください。
 
自分で選んだことの結果を自分で受け止める練習です。
 
フラれることもあるでしょう。
でも自分を出してみて、その人とは合わなかった。ただそれだけのことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたは、
 
 
可哀想なお母さんが尊重してくれるから、
などでは決してなく、
 
 
自分で決めて、
自分で行動できて、
自分で責任を取れる力があるのだと、
身を以て体験してください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大丈夫だから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆけ!!
 
 
 
 
 
甘ったれ!!笑い泣き
 
 
 
(風邪引くよ笑い泣き
 
 
 
 
 
 
ー 罪悪感にまつわる記事 ー
 
 
 
 
 
むねを
 
 
 
*ここまで読んでくれた方は、リブログ、コメント、いいね!嬉しいです!
 
 
 

ダイヤモンドむね友(むねを公式LINE@)

1,612人が登録してくれたよ!

質問・相談・コメントいつも嬉しいです!!

↓↓

(上のボタンで行けない人はID「@gwk7487y」で検索お願いします)

 

 

ダイヤモンドおすすめテーマ

※オススメのテーマはこちらです!気になるテーマから読んでみてね。

 

【いき・論】自分・世界・愛 →とりあえず結論!

 ┣自己肯定感・自己受容感 →★重要!

 ┣自己理解・自己対話・自分と向き合う 

 ┣自己否定・自分責め・自分嫌い →★重要!

 ┣前提・火種・根っこ →★重要!

 ┣許すことは素晴らしい →★NEW!!

ここ・論(心論)】心の仕組み →もっと早く知っとけば良かった!!

 ┣思い込み・固定概念・潜在意識 →★重要!

 ┣思考のクセ

 ┣気分・感情と向き合う・付き合う   →★重要!!

 ┣我慢を辞める

 ┣ジャッジ・嫌悪・他人責め →★NEW

 ┣勇気→怖さ・恐れ・怯えに向き合う →★NEW

 ┣呪いからの解放・自由

こうふく・論】幸福論 →★NEW

 ┣夢を叶える・好きなこと・やりたいことをやる

 ┣現実を変える・願望実現・<超>引き寄せ →★NEW

 ┣喜び・楽しさ・人生ゲーム

 ┣幸せ・成功・豊かさ

【ひと・論】ヒト・人間・人間関係 →★NEW

 ┣パートナーシップ・恋愛・夫婦関係 →●人気!

 ┣人間関係・コミュニケーション →★重要!

 ┣親子関係・子育て・家族 

 ┣性格は占わない

【心と体が軽くなる】 →★NEW

 ┣魔法の言葉

【むね・論】 →持論あれこれ!!

 ┣本当のこと 

 ┣現実・世界の見方

 ┣人生観

 ┣時間について

 ┣お金について

 ┣学ぶ・考える・理解すること

僕のこと】 →プロフィールは左のリンクから!

 ┣しんどいんで会社辞めてみた →むねを誕生秘話!

 ┣言いたいこと言ってみたら良かったこと →人体実験とか!

 ┣夫は頑張リーマン・拗ねリーマン →僕たち夫婦のストーリー!

 ┣音楽

 【働き・論】これからの働き方考えてみた

【日曜日のあなたに】 →★NEW

【ナリ心理学】