どうも、僕です。

 

 

 

シャシャ・リゾン爆誕から一夜明け。↓

今日も快便。

 

 

 

さて。

今日の記事も、

何度も読むといいですよ。

 

 

 

そもそも、シャシャ・リゾンたちが、

なんで他人の問題を自分ごとにしてしまうのかっていうこと。

 

 

 

 

・罪悪感

 

・劣等感

 

・コントロール欲求

 

・ジャッジ

 

 

 

かなーと。思う。

 

 

 

罪悪感

は、いくつかの理由がある。

 

昔あなたが、親の不機嫌が怖くて。

それを自分の存在のせいと勘違いしてしまったこと。

 

昔あなたが、親から頼りにされて、

それをこなさないと自分の居場所がないと感じてしまったこと。

 

昔あなたが、自分が完璧であらねばならないという勘違いをしてしまったこと。

それが、周りの人の評価に過剰反応を生んでいること。

 

罪悪感は、多くの場合、

”実際に犯した”ことに対する罪の意識ではなく、

”犯してしまったのではないか”と、想像する恐怖のことである。

 

 

 

 

 

 

劣等感

は、身体的もしくは能力、境遇に対して自分が抱いているコンプレックス。

それが、「人からバカにされる」という恐怖心を生む。

 

だから、あなたは他人の一挙手一投足に、

「自分をバカにしてるんじゃないか?」と怯えることになる。

 

 

 

 

 

コントロール欲求

は、

とにかく、相手が自分の思い通りにならないと腹が立つ。

だから、相手を監視してしまう。

 

コントール欲求は、人間の根本的な欲求でもあるんだけど。

要するに不確定要素を排除したいのだ。

 

自分の思い通りになっていれば、

不確定なことも、びっくりすることも、

わからないこともないから不安じゃない。

コントロールしたいのも、怖さから、である。

 

 

 

 

ジャッジ

は、

自分が従ってるルール、

自分を呪っているルール、

自分がこうあらねばならないと思ってる前提を、

いとも簡単に他人が破ってくるのが許せない。

 

だから、監視したくなるし、

実際、考えたくないのに、考えてしまう。

嫌いなあいつのことを。

 

それはあなたの前提が崩れるのが怖いからで、

なぜあなたの前提が壊れるのが怖いのかといえば、

それはあなたが自分を守ってきた生存方法そのものだから、である。

 

 

 

 

 

 

 

 

すごーくざっくりと言って。

しゃしゃる理由は、怖いから。

 

 

 

で、ここからは、

それぞれの傾向が強い人ごとに、アドバイス。

 

 

 

罪悪感が強いあなたは。

「実際に犯した罪にだけ、謝罪をすれば良い」

ということを、理解すること。

 

あなたはこれまで、たくさん罪悪感で苦しんだかもしれない。

でも、あなたは犯してない罪で悩むことは、ないんだよ。

 

そう感じてしまった原体験があるのかもしれないけど。

それは、物事全てには、当てはまらないのです。

 

罪悪感は時に、「私が冤罪を背負わされたんだ」と、

相手に圧をかけることにもなります。

結果、不幸にもそれが相手との関係を悪化させてしまうんです。

 

あなたが罪を犯してないなら、

謝る必要も、苦しむ必要もなく。

 

あなたが罪を犯したなら、

その罪にだけ謝罪をすればいいんです。

 

 

 

 

劣等感が強いあなたは。

少しずつ、自分ができることを積み重ねてくことです。

「好きなことして生きる」を最初から目指さなくていいので。

「何かを少しずつ、コツコツできる自分になる」が最初かなと思います。

 

少しでも興味のあることを、初めてみて、

そしてそれを、昨日より今日、今日より明日。と、

少しずつ積み重ねて、上達する。

 

時々他人と比べてしまった時、

またあなたのコンプレックスを刺激するかもしれませんが。

その時は、「何かを少しずつ、コツコツできる自分になる」を、

思い出して。

 

また、目の前のコツコツに、集中する。です。

 

 

 

 

コントロール欲求

については。

「他人は変えられない」ということを、思い出しましょう。

自分が相手にコントロールされるの、嫌じゃない?

 

じゃあそれを相手に強いるのはやめましょう。

あなたはこの世の正解でも真理でもないです。

 

相手には相手の真実があることを認め、許しましょう。

 

で、「コントロールしよう」としている自分に気づいたら、

自分の「お願い」、「要望」として、相手に伝えることです。

あなたが要望していることは、相手の当たり前ではありません。

ので、粘りつよくお伝えして理解してもらう他は、ありません。

 

それが嫌であれば、離れましょう。

 

 

 

ジャッジが強いあなたは。

まず自分が怯えていることに気づきましょう。

あなたが人に守らせようとしているルールは、

あなたが、自分を守ってきたルール、かもしれないけど。

 

それを守らなくても大丈夫な人がいることを、理解して。

 

そして、あなたももしかしたらもう、そのルールを守らなくても大丈夫だと、

徐々に、理解していくことです。

 

もし、相手のことが気になるなら。

相手はあなたのルールを守らなくてもいい人、なので。

 

むしろ、相手が何でそのルールを守らなくてもいいのか。

自分に参考にできることはないか。よく注視してみるといいかもしれないですね。笑

 

 

 

 

 

 

(シャシャ・リゾンのこっちを見てくる方法が、ある時変わった。)

 

 

 

 

 

これも、読んでみやぞん。

罪悪感を感じやすい人へ

コンプレックスを無くす方法。

【保存】コントロール出来ない物事

ジャッジという最強の逃げ道。

 

 

 

 

 

 

*保存版って言いながら。

アメブロって保存機能無いと思うので。

リブログやコメントを保存機能がわりに使ってる人が多いみたいですね!

(後でリブログ・コメント履歴から読み返せるから。)

おすすめです。

 

 

むねを

 

 

ダイヤモンドむね友

※もうすぐ600人

いつもありがとうございます。質問・相談・コメント嬉しいです。

 

むねを公式LINE@「むね友」

 
 

ダイヤモンドご提供メニュー

◉むねをのナリ心理学LINEセッション

 

 

◉むねをのナリ心理学対面セッション

→詳細こちら

 


ダイヤモンドおすすめテーマ

※オススメのテーマはこちらです!気になるテーマから読んでみてね。

 

【いき・論】自分・世界・愛 →とりあえず結論!

 ┣自己肯定感・自己受容感 →★重要!

 ┣自己理解・自己対話・自分と向き合う 

 ┣自己否定・自分責め・自分嫌い →★重要!

 ┣前提・火種・根っこ →★重要!

 

【心の仕組みを理解してみたら】 →もっと早く知っとけば良かった!!

 ┣思い込み・固定概念・潜在意識 →★重要!

 ┣思考のクセ

 ┣気分・感情と向き合う・付き合う   →●人気

 ┣我慢を辞める →★重要!

 ┣呪いからの解放・自由 →NEW!!

 

【夢・好きなこと・幸せ】

 ┣夢を叶える・好きなこと・やりたいことをやる

 ┣楽しさ・喜び・人生ゲーム

 ┣幸せ・成功・豊かさ

 

【人間関係のお悩み】 →拗ねてた僕でも人間関係うまくいく!

 ┣パートナーシップ・恋愛・夫婦関係 →●人気!

 ┣人間関係・コミュニケーション →★重要!

 ┣親子関係・子育て・家族 

 

【むね・論】 →持論あれこれ!!

 ┣本当のこと 

 ┣現実・世界の見方

 ┣性格は占わない

 ┣人生観

 ┣時間について

 ┣お金について

 ┣学ぶ・考える・理解すること

 

僕のこと】 →プロフィールは左のリンクから!

 ┣しんどいんで会社辞めてみた →むねを誕生秘話!

 ┣言いたいこと言ってみたら良かったこと →人体実験とか!

 ┣夫は頑張リーマン・拗ねリーマン →僕たち夫婦のストーリー!

 ┣音楽

 

 【働き・論】これからの働き方考えてみた

 

【ナリ心理学】