どうも、僕です。
 
 
 
 
笑う覚悟がないなら今すぐ読むのをやめよう。笑
 
 
 
 
上の記事のつづきー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その前に、炙りのどぐろ。
ご賞味アレーーーーー。
ごちそうさまでしたーーーーーーw。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。
 
 
 
では上の記事の続きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず!!!!
下記、生き辛さ2タイプにつきまして。
 
 
 
 
 
 
タイプ1. 『自尊心低すぎる』から生きづらい
 → のび太くん
 
 
 
 
 
 
タイプ2. 『自尊心高すぎる』から生きづらい
 → 高杉くん
 
 
 
 
 
 
と、呼称させていただきますりますますね。
 
 
 
 
 
 
タイプ2に東出くんとか使わないあたりが大人でしょヽ(・∀・)。桐島、部活やめるってよ。も好きだし、寄生獣の東出くんも好き。
 
 
 
 
 
 
ドラえもんには、
「高杉くん」ってキャラいないけど
出木杉くんだとちょっとパーフェクト感ありすぎなのでね。
 
 
 
自尊心と美顔は相関なくはないですが。
相関係数は、今後言わんとするファクターと比較するとやや低めかと。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さーーーーーーてーーーーーーー。
 
 
 
 
 
 
生き辛さにまつわる自尊心問題について。
 
 
 
 
 
 
まず第一に。
 
 
 
 
 
 
上の記事でお伝えしている通り、
我が国の心業界は、
完全にのび太くん
よりのアプローチが多いんじゃないかなーと思いますですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも。
 
 
 
こんなにセルフイメージ低いキャラクターがバカウケしてんのは日本だけ。笑
 
 
 
実際、
「ちょっとこの島国、
のび太くんが幅きかせすぎ説。」
っていうのがあります。
(今作りました。笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう考えるに至った経緯の話をしていきますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「自己肯定感」という言葉の謎

 
 
 
「のび太くん幅きかせすぎ」はなんでか?って話をしていくのですが、
そのために、
ちょっとここで話が逸れます。
 
 
 
 
 
「自尊心」と似た言葉に、「自己肯定感」って言葉がありますよね。
 
 
 
 
 
 
実はこの「自己肯定感」って言葉に、
「のび太くん幅きかせすぎ説」を紐解くヒントがあります。
 
 
 
 
 
 
 
実は僕も生き辛さを感じて本気でヤバー、、、ってなった時に
最初に飛びついたのは、「自己肯定感」という概念でして。
(古くから当ブログをお読みのみなさんはご存知であろう。。)
 
 
 
 
 
 
それでそのあと、自己肯定感の本を読んだり、
当ブログでも自己肯定感についてアレコレ考察・記載したり、
色々考えたりしてきたんです。
 
 
 
 
 
 
 
そうしているうちに、
「自己肯定感」って概念に徐々に違和感を持ち始めた僕は、
一年前くらいだったかなー、、
当時所属していたコミュニティで「自己肯定感をあげる方法」的なディスカッションをしまして。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その時に、
 
 
 
 
 
あれ、、、”自己肯定感”ってさ、相当する英語なくね?
 
 
セルフエスティーム=自尊心とも違うし、、、
 
 
 
 
は!!!!!滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそーも、、
自尊心高い欧米人って、
自尊心高いのがフツーだから。
 
 
 
 
わざわざ
 
”自分素晴らしい”とか、
 
”そのままの自分でいいよ”とかって
 
自己肯定する意味真顔
 
 
 
 
 
 
ってなるから、
自己肯定感なんて概念存在しないんじゃね??
 
 
 
 
 
 
ってなったのよ。笑
 
 
 
これ、、かなり発見だったわーーーーー。笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり、
自己肯定感なんて概念が生まれてしまうのは、
自尊心が低く、そんな自分をわざわーざ肯定しないといけないから
 
 
 
つまり、
自己肯定感なんて概念が幅を利かせているのが、
日本人が他の国と比べて自尊心が低いことの証ではないか。
ということです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんでこの記事書くにあたり、
タイプ1になんて名前つけよーかなーって考えて
すぐ浮かんだのが「のび太くん」なんですが。
 
 
 
なんか誰か言ってそうだなーって思ったら
面白い記事見つけた。笑
↓↓↓↓↓↓

第8回 ドラえもんから学ぶ タイプ別自分育成

(あ、戻ってきておおおおおおおお)

 
 
 
ちゃんと見てませんがこの記事によると、
どうやら日本人は自尊心低いみたいですね。
 
世界53カ国自尊心ランキングによると、日本人は53位と最下位
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まーそういうわけで。
 
 
 
実際、
「ちょっとこの島国、
のび太くん、幅きかせすぎ説。」
っていうのは、あながち当たってるかなー感があります。笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうなると、
 
「生き辛さ」の発症!!
「自尊心が低い」ことが問題だ!!となり。
タイプ1:のび太くんに対する
自己肯定感高めましょう的アプローチ
 
が主流になってしまうのは、
うなづけないこともないのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、問題になるのが。
 
 
 
生き辛さを抱えた高杉くんの立場問題です。笑い泣き
 
 
 
 
 
 
問題は大きく2点。
 
 
 
 
 
 
問題の一つ目は、
 
 
 
自尊心&プライド高すぎ高杉くんも、
自覚があればともかく、
のび太くん幅きかせすぎのこの日本という島国においては。
 
 
 
生き辛さを抱えている自分
=のび太くんかもしれないという勘違い。
 
 
 
が、発生しやすい、という点が一つ。
 
 
 
 
 
 
が故に、
生き辛さを抱えた高杉くんが、
のび太くん的アプローチを試してアレコレやってしまう。
 
 
 
心業界に拠り所を求めても、
なーーんかしっくりこない。。。。。(・∀・)
 
 
 
でーーーもーーーー、生き辛い、、、、。
(僕もそれでこのまま電車に轢かれたらラクダのに、、なんて時期がありましたから。笑)
 
 
 
 
 
 
これを、
高杉くんの憂鬱と言います。
(すぐカッコいい名前つけたがるあたり。。笑)
 
 
 
 
 
 
 

そして、もう一つの問題が。
 
 
 
高杉くんがのび太くんのフリしてるとめっちゃ都合いいんす問題
な。笑い泣き
 
 
 
 
最初の記事で書いたように、

高杉くんも理由は違えど、

のび太くんと同じように、

 

傷つきたくないから傷つくような行動はしない

 

という意識が無意識に働いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで高杉くんはどういう思考に走るかというと、

「何もしない自分をなんとか正当化しないと」

と、なるわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで、偶然見つけてしまうのが。
 
 
 
のび太くんという仮面
です。笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これがめっちゃ使い勝手が良い。。笑
 
 
 
「私、、自己肯定感低いんですぅうううううううううううう笑い泣き
って顔してるとみんなそれっぽく扱ってくれる。
 
 
 
「大丈夫よー。あなたは素晴らしいところいっぱいあるじゃないのーー。」
なんて言われちゃったりして。
 
 
 
 
 
ただこうなってしまうと、
高杉くんの憂鬱は、悪化の一途を辿ります。
 
 
 
 
なぜならのび太くんの仮面をつけて一時的な安心を得ても、
心の内にある高杉くんの生き辛さは解消されないから。
 
 
 
これが、
高杉くんの憂鬱を拗らせてる一因です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際、僕自身が長年、
高杉くんの憂鬱にやられかけてた男なのですが。
 
 
 
当ブログを書き始めたサラリーマンの時点ではこれに気づいておらず。
 
 
 
ナリ心理学に出会い、認定講座を経て。
生き辛さを抱えたたくさんの方を聞き。
 
 
 
「あ、オレ違うかもーーーー。のび太くんじゃないかもーーーーーーー。笑い泣き
ってなってしまった。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
約3〜4年かかったかと。
 
 
 
 
気づかせてくれたナリくんとナリ心理学への感謝と、
気づかせてくれたみんなへの感謝への感謝への感謝で胸がイパーイ。笑い泣き
(軽い)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長くなってきたからこの辺で終わるわ。
続きまた書きまーす。
 
 
 
 
 
 
 
 
代わりに炙っておいたよ。

 

 

 

 
 
 
 

 

美登利寿司サイコーーーーーー笑い泣き

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「わかりみが深い。。」ってなったあなたは、
いいね!かコメントください。
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
むねを
 
 
 
2020.1の記事です。
まとめ読み用再投稿。
↓↓↓↓↓↓
ブログをフォローして、
この後まとめ読み
↓↓↓↓↓↓
 
 

ダイヤモンドむね友(むねをLINE公式アカウント)

振り向けば1,546人が登録してくれました!!

 

配信が届くと

既読は末吉、返信大吉、ブログで回答は大大吉

質問・コメント嬉しいです^^

(上のボタンで行けない人はID「@gwk7487y」で検索お願いします)

 

 

ダイヤモンドおすすめテーマ

※オススメのテーマはこちらです!気になるテーマから読んでみてね。

 

【いき・論】自分・世界・愛

 ┣自己肯定感・自己受容感 →★重要!

 ┣自己理解・自己対話・自分と向き合う 

 ┣自己否定・自分責め・自分嫌い

ここ・論(心論)】心の仕組み →もっと早く知っとけば良かった!!

 ┣思い込み・固定概念・潜在意識

 ┣前提・火種・根っこ →★重要!

 ┣母親と自分 →★重要!!

 ┣許すことは素晴らしい

 ┣気分・感情と向き合う・付き合う   →★重要!!

 ┣我慢を辞める

 ┣ジャッジ・嫌悪・他人責め

 ┣勇気→怖さ・恐れ・怯えに向き合う

 ┣呪いからの解放・自由

 ┣お父さん・お母さんへの手紙

 ┣思考のクセ

こうふく・論】幸福論

 ┣夢を叶える・好きなこと・やりたいことをやる

 ┣現実を変える・願望実現・<超>引き寄せ

 ┣喜び・楽しさ・人生ゲーム

 ┣幸せ・成功・豊かさ

【ひと・論】ヒト・人間・人間関係

 ┣パートナーシップ・恋愛・夫婦関係 →●人気!

 ┣人間関係・コミュニケーション →★重要!

 ┣親子関係・子育て・家族 

 ┣性格は占わない

【心と体が軽くなる】

 ┣魔法の言葉

【むね・論】 →持論あれこれ!!

 ┣本当のこと 

 ┣現実・世界の見方

 ┣人生観

 ┣時間について

 ┣お金について

 ┣学ぶ・考える・理解すること

僕のこと】 →プロフィールは左のリンクから!

 ┣しんどいんで会社辞めてみた →むねを誕生秘話!

 ┣言いたいこと言ってみたら良かったこと →人体実験とか!

 ┣夫は頑張リーマン・拗ねリーマン →僕たち夫婦のストーリー!

 ┣音楽

 【働き・論】これからの働き方考えてみた

【日曜日のあなたに】

【ナリ心理学】