どうも、僕です。
 
 
 
大事な話しちゃうよーーーーw。
 
 
 
 
 
 
 
 
実は。
生きづらさにも、
2種類ありましてーーーー。
 
 
 
 
 
 
一つ目が、
 
 
 
1. 『自尊心低すぎる』から生きづらい
 
 
のパターン。
これはもう、心業界では、メジャーリーガーw。
 
自尊心、自己肯定感、自分を好き、セルフイメージ、、、
もう、幅きかせすぎてお相撲さんレベル。笑
 
 
 
 
 
人生で行き詰まった人は、
まずこっちを疑うことから始めるに違いない。
僕もそうだった。
「自己肯定感」って言葉を知った時、
「あー俺これだわ、自己肯定感が低いんだ」ってめっちゃ嬉しかったもん。笑
 
 
 
 
 
自尊心が低い
自信が持てない
行動できない
我慢してしまう
生きづらい
 
 
 
 
 
 
 
自尊心が低い
自己価値が低い
相対的に、他人の価値が上
(これを、プラスのジャッジという)
他人軸、自分がない
自分がわからない
 
 
 
このパターンな。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、ですね。
意外と盲点なのが、次のパターン。
 
 
 
 
 
2. 『自尊心高すぎる』から生きづらい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どーん。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
まーーじで、意外と盲点。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんで生き辛いのか。
 
 
 
自尊心が高い
プライドが高くなる
プライドが傷つくのが怖い
行動できない
やりたいことも我慢するようになる
生きづらい
 
 
 
 
 
 
 
自尊心が高い
自己価値が高い
相対的に、他人の価値が下
(これを、マイナスのジャッジという)
他人をバカにしてるから、他人からバカにされたくない
”すごいことしなきゃ”
世間的なすごいことに走る、または何もしない
自分がわからない
 
 
 
 
 
 
 
 
これ。笑
 
 
 
1、2で、
 
「生き辛い」
「自分がわからない」
 
って結果は一緒なのに。
入口がぜんぜん違う。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、心業界の大半は、
1のタイプの生き辛さにフォーカスしたものが多い。
だからこそ、
 
生きづらさ=自尊心低い
 
みたいな定説すらあるように思われる。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、、この仕事してて、、
いっぱい人と話してきて、、、、
最近分かってきたこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、
タイプ1のフリした、
タイプ2
がめっちゃいる。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、発見だったというか、
ビックリした。。笑
 
 
 
 
 
そして、、、
 
 
 
 
しょしょしょしょしょ衝撃の事実!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぼぼぼぼぼぼ、、、僕自身が、、
自尊心高杉くんだという事実w。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これに、気づくのに、、約3年かかった。。。笑
 
 
 
自己肯定感の本とかいっぱい読んだし、
カウンセリングも受けたし、
あれこれ学んだ結果、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごめんなさい自分大好き自尊心お化けですごめんなさい。
 
 
って気づきましたごめんなさい。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
騙してたわけじゃない。
気づかなかった。仕方ない。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、気づいてしまったらスッキリしたよ。笑
だから時間かかっても良かったと思ってる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういう意味で、
 
タイプ1向けのアプローチも
タイプ2向けのアプローチも
 
自分自身が試しているから、
俯瞰的に見れるようになってしまった。
怪我の功名。ははは( ^ω^ )笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、もうちょい書きたいけどお寿司食べないとだから行くわ。笑
(ほら自尊心高いっしょw)
 
 
 
 

 
 
 
 

【図解】『母親と自分の関係』4パターンとカルピス×ジャッジ

https://ameblo.jp/muneo1123/entry-12567109999.html

 

 

「母親に愛されてましたか?」の回答で、やること変わるよ。

https://ameblo.jp/muneo1123/entry-12565671787.html

 

 

お母さんのこと『好きなのに、バカにしてる』っていう。

https://ameblo.jp/muneo1123/entry-12565440915.html

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
むねを
 
 
 

2020.1の記事です。

まとめ読み用再投稿。

↓↓↓↓↓↓

ブログをフォローして、

この後まとめ読み

↓↓↓↓↓↓

 
 
 

ダイヤモンドむね友(むねをLINE公式アカウント)

1,546人が登録してくれました!!

配信が届くと

既読は末吉、返信大吉、ブログで回答は大大吉

質問・コメント嬉しいです^^

(上のボタンで行けない人はID「@gwk7487y」で検索お願いします)

 

 

ダイヤモンドおすすめテーマ

※オススメのテーマはこちらです!気になるテーマから読んでみてね。

 

【いき・論】自分・世界・愛

 ┣自己肯定感・自己受容感 →★重要!

 ┣自己理解・自己対話・自分と向き合う 

 ┣自己否定・自分責め・自分嫌い

ここ・論(心論)】心の仕組み →もっと早く知っとけば良かった!!

 ┣思い込み・固定概念・潜在意識

 ┣前提・火種・根っこ →★重要!

 ┣母親と自分 →★重要!!

 ┣許すことは素晴らしい

 ┣気分・感情と向き合う・付き合う   →★重要!!

 ┣我慢を辞める

 ┣ジャッジ・嫌悪・他人責め

 ┣勇気→怖さ・恐れ・怯えに向き合う

 ┣呪いからの解放・自由

 ┣お父さん・お母さんへの手紙

 ┣思考のクセ

こうふく・論】幸福論

 ┣夢を叶える・好きなこと・やりたいことをやる

 ┣現実を変える・願望実現・<超>引き寄せ

 ┣喜び・楽しさ・人生ゲーム

 ┣幸せ・成功・豊かさ

【ひと・論】ヒト・人間・人間関係

 ┣パートナーシップ・恋愛・夫婦関係 →●人気!

 ┣人間関係・コミュニケーション →★重要!

 ┣親子関係・子育て・家族 

 ┣性格は占わない

【心と体が軽くなる】

 ┣魔法の言葉

【むね・論】 →持論あれこれ!!

 ┣本当のこと 

 ┣現実・世界の見方

 ┣人生観

 ┣時間について

 ┣お金について

 ┣学ぶ・考える・理解すること

僕のこと】 →プロフィールは左のリンクから!

 ┣しんどいんで会社辞めてみた →むねを誕生秘話!

 ┣言いたいこと言ってみたら良かったこと →人体実験とか!

 ┣夫は頑張リーマン・拗ねリーマン →僕たち夫婦のストーリー!

 ┣音楽

 【働き・論】これからの働き方考えてみた

【日曜日のあなたに】

【ナリ心理学】