どうも、僕です。
 
 
 
なんか。
めーっちゃ、コメント、メッセージきた。笑
↓↓↓↓
 
 
 
で、この記事に反応してくれた人の中にも、
2種類いて。
 
 
 
1. 母親にはマジで愛されてた(と思う)
 
2. 母親から愛されてなかったかも(と思う)
 
 
 
のどっちかで、やること変わってくるんだよね。
(どっちかに優劣とか、ないよ。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでのポイントは、
 
「母親に愛されてましたか?」
 
に即答できるかどうか。だと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これに即答できる1. 母親にはマジで愛されてた』の人が、
もともと上の記事のメインターゲット、です。
 
 
 
 
 
 
でも実際には、
『2. 母親から愛されてなかったかも』からの反応もあったのね。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
これもすぐわかるけど。
『2. 母親から愛されてなかったかも』の人で、
母親をバカにしてる人ってのは。
 
 
 
バカにしてるんじゃなくて、
恨みなんだよな。笑
 
 
 
だから、母親に対する恨みをどうにかした方がいい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなのコメンツっ!!!
 
 
 
 

その通り‼️です(笑)

生前父親のことがあまり好きじゃなかったし、

お金だけ持ってるイヤな奴と思ってたから、

ずっと父親との問題を抱えてると信じて疑わなかったけど、

仁さんやナリ心理学で、え?お母さん?

 

となり、もう今日のブログのまんま‼️に、気付いてから一年、ようやく楽になりました(笑)
 

母親めっちゃバカにしてましたーー!
だって、あんな父親に尽くしてたんだもん、金だけか?って感じで。
改めてスッキリしました‼️
ありがとうございます✨

 

Aya

 

 

 

まさに自分笑

まさに自分のパターンです。
問題に直面したら,超えられる強さもないから逃げてしまう。。
そうやって生きてきましたT^T

具体的にどう行動したら変わっていきますか??

やまちゃん

 

 

 

クソ当たってます

お母さんのこと表面上は好きで感謝してるけど
心の奥底ではクッソみそにバカにしてます。
母は、環境が恵まれなかったせいでバカで、でも真面目で一生懸命だから、どうしょうもないからお父さんのような男でも一緒に居ないと生きていけなくて、仕事で安めもせずに犠牲になって働いてるクッソかわいそうな女です。

クッソかわいそうな犠牲女から生まれた私が幸せな結婚なんかできるわけないじゃんwて思ってます('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

あーースッキリした。
むねをさん2020年も絶好調ですね。ありがとうございます。

happpppy

 

 

 

 

無題

まさに私自身です。今まで生きづらいのは父親に対しての不満だと思ってました。

 

口ばかりで、嫌なことがあると家族のせいばかりにして自分に対しては甘い。

そんな父親に腹立ってたし、永遠に会わなくてもいいわぐらいに思ってた。

 

母に対してはいつも笑顔で、働き者で、でも天然なところがあって見てると癒される存在。

でも、ずっと思ってた事。なんであんな父親と別れないんだろう=クソ父と一緒にいる可哀想な母として見てた。

学生の頃、6年間ぐらいずーっといじめを受けてたんだけど親には言えず、

学生生活を普通におくってる普通の子供として思われてたい、

大好きな母親に迷惑かけたくないと思ってた。←自分の思いを美化してた。

 

でもこれ今になって本音に気付いた。言ったって母は弱いし先生に立ち向かう力量もないし、

あてにはならん。母の事めっちゃバカにしてるし信用もしてない←これがまんま私が私に思ってる事です。


人と接する時は凄く頑張っていい人ぶり、

人を高く持ち上げる。そうすると奴隷みたいに成り下がり、

人からマウンティングやらお前さぁとか舐められた言葉をなげつけられる。

自己肯定感を上げたつもりが現実に戻される。

 

そして嫌になり絶縁の繰り返し。

私が見てる父親と母親の嫌悪感の部分の構造が、まんま現実化してるんだ。


ずっと母に父と別れて絶縁してほしいと思ってたけど、

実際自分が人間関係成り立たず絶縁続きなのに、

母は父の生い立ちも理解して世話をするのも自分の生きがいと言ってずーっと貫いてる。なんか母ってすごい。
 

ずーっと人生かけて、コントしてきたんだなぁ笑。ズレまくってたけど笑

ハシビロコウ

 

 

 

いつも見てます^ ^

お母さんは毒親で過去のお母さんが許せないと思っていたんだけど、もしかして私の生きづらさはお母さんのせいじゃないかもと思ってたときにこの記事を目にしました。この記事の通りはっきりまだ自覚できてないかもですが、その通りなのかも。

kayopyn

 

 

 

それです。
読んでいて
はまりすぎて
吐き気がしました。

対策をブログに書いてください。

 

 

どうかお願いします。

いつも見ています。
ありがとうございます。

 


 
あー、これって、
あらゆる方向でもって
親を認めない=自分を認めないようにしていた仕組みですね?
どっちにしても何しても(例えば怠けてても、活動的でも)その自分を認めないんですよね、母も私も。
デスロードで辛いなーと。

だから、母も私も、いい人して我慢しなくていいし、
別に弱くてダメでもいいし
=ジャッジしなければ
いいんですよね?!
 
 
なんか自分責めてる時、
心の中でこれじゃダメだよね、て必死に言ってた。。
やっぱりそこなんですよね。ダメじゃ無いにはどうしたらいいか考え混乱してるんですよね。

だから、自分がダメと判断してる母や、自分の気持ちや考え、周りのあれこれを、
まあ、つまり全部を、それもOK、OKにしちゃっても大丈夫、絶対大丈夫、怖いけど、でも大丈夫、に、
場数を踏んでトレーニングしていくんですよね。
だって、生きてるだけでいいんだし、堂々と生きていたいし!
 
 
むねをさん!ブログ読みました。
グサッときました。
年明けぐらいから、両親のことバカで恥ずかしい人だとずっと思ってたことに気づいて(自分B)
だけど、思っちゃいけない、感謝しなきゃと思ってたと気づきました。

自分の気持ちにフタしてるからそれは生きづらくもなりますね!


両親のことバカで恥ずかしい人達だと思ってしまう心とはどのように向き合っていくのが良いのでしょう?
くそノート?
 
 
 
ぐさっ!!!

笑えるくらい、まんま私です🤣

あるあるー。
これこれー。
私これー!

って思うんですけど、その後私はどうしたらいいのか全然わかりません。
 
 
 
 
ものすごく響きます。まさに根本、まさに私の事です。
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、
上のコメントくれた人たちは、
どっちだろーね?
(僕の予想は後でかけたら書くねー、みんなが上の特定の人に返信するのとか揶揄するのはやめてねー)
 
 
 
そして。
「私はどうだろう?」って、
上の記事みて考えてみてね!コメントも嬉しシーです。
 
 
 
 



家族でいける家系ラーメンっていーね!!


 

ー お知らせ ー

\個人セッション100名突破!!/

ナリ心理学大人気認定講師むねをの

 

ナリ心理学対面セッション

〜火種を見つけて煙を晴らそう〜

オンラインでも参加できるよ!!
 

残わずかです!!

お申込みはむね友から。

↓↓↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
むねを