ラジオ📻の再生回数が1500回を越えましたー!!✌️
聴いてくれてるひとありがとうございますーーー!!!!
 
 
 
今日はラジオでこの話をしたから、再UPするね( ^ω^ )!!
音声と合わせて読むと、さらによくわかるよ!
 
 
 


____________________
どうも、僕です。
 
 
 
 
 
 
 
 
『呪い』とは。
 
・頑張らないといけない
・嘘をついてはいけない
・自分の気持ちを正直に言ってはいけない
・空気は読まないといけない
・ケンカしてはいけない
・自慢してはいけない
・謙虚でなければいけない
・努力し続けないといけない
・逆に努力して賢くなりすぎてはいけない
・目立ってはいけない
・逆に優秀でないといけない
・目上の人には反論してはいけない
・わがままを言ってはいけない
・愚痴を言ってはいけない
・不機嫌になってはいけない
・人と違うことをしてはいけない
・役に立たないことはしてはいけない
・やる気がないことはいけない
・休んではいけない
・逃げてはいけない
・笑顔でないといけない
・泣いてはいけない
・結婚してないといけない
・離婚してはいけない
・ちゃんとした会社で働いてないといけない
・親と仲良くないといけない
・一人でいるのは寂しい可哀想なことだ
・人間関係が上手くいかない人は人としてダメだ
・自分を好きでないといけない
・自分の好きなことをしていないといけない
・やりたいことがないといけない
・やりたいことをしていないといけない
.etc
 
 
 
って、我慢して採用してるルールのこと。
(詳しくは、これとか、これを読んで。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、次。
 
 
 
 
 
『呪い』が解けない理由。
 
 
 
1. そもそも、『呪い』だと気づいてない。
 
 
2. 『呪い』が自分の価値と紐づいている。
 
 
3. 間違いを認めたくない。
 
 
4. 『呪い』を解くのが怖い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1. そもそも、『呪い』だと気づいてない。

 

 

7割くらいの人は、

『呪い』だとは気づいてない。

 

 

 

だから、実際に問題が大きくなるまで、『呪い』を疑わない。

 

 

 

問題が大きくなるとは、

 

子供が不登校になるとか、

うつ病になるとか、

旦那が不倫するとか、

いつも彼氏に殴られるとか、

お金が底を尽きるとか、

アルコールに依存するとか、

 

色々。

(ここでは、わざと”問題”という書き方をしてますが、責めてません。)

 

 

 

でも、『呪い』はシンプルに、いずれ問題として目の前の現実に現れてくる。

それが『呪い』かどうか、の答え合わせである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 『呪い』が自分の価値と紐づいている。

 

 

 

これは『呪い』に気づかないこととも大きく関係しているのだけど、
 
 
 
呪われている人は、『呪い』を
その人自身の自己価値と紐づけている。
 
 
 
例えば、
「頑張らないといけない」
っていう『呪い』にかかってる人は、
頑張ってる自分に価値があると思っている。
 
 
 
「嘘をついてはいけない」
っていう『呪い』にかかってる人は、
嘘をつかない自分に価値があると思っている。
 
 
 
「空気を大切にするために自分の気持ちをいってはいけない」
っていう『呪い』にかかってる人は、
空気を読んで、自分の気持ちを言わない自分に価値があると思っている。
 
 
 
 
 
その考え方・振る舞いが、
あなたの長所であり、
あなたが認められる術
だと思っている。
 
 
 
だから、『呪い』だと気づかないし、
気づいても、認めたくない。
 
 
 
むしろ、ムキになって「私は間違ってない」って言いたくなる。
 
 
 
でもその、
ムキになること自体が、
『呪い』である証なのだが。
 
 
 
 
 
 
 
 

3. 間違いを認めたくない。

 

 
目の前の現実に問題がたくさん起き始めて、
自分の考えが、「間違ってるんじゃないか?」って気づいたとしても。
 
 
 
やっぱりそれを認めたくないのが人間だ。
 
 
 
恥ずかしいし、
悔しいし、
これまで私がやってきたことってなんだったの?って思うし、
過去が無駄になるような気がするから。
 
 
 
そして、2とも絡むけど、
間違いを認めたら、
自分の存在を否定することになる気がするから。
 
 
 
だから、間違いを認めたくない。
 
 
 
間違えられない人間の心は、実はとても脆いし、弱いのだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4. 『呪い』を解くのが怖い。

 

 
自分の考え方や振る舞いが、『呪い』になってると気づいても、
そして、自分のやってきたことが間違ってたって気づいて認められても。
 
 
 
今までと違うことをするのは、
怖い。
 
 
 
だから、どうにかしてやり過ごしたい。
見て見ぬ振りしたい。
 
 
 
なんならどうしようもなくなるまで放置して、
最後ギブアップしたら誰かが助けてくれるんじゃないか、
むしろもう助けてくれなくても構わないくらい、
怖い。
 
 
 
だから、『呪い』を解きたいです。
と言いながら、
行動しなくて済む方法を探してセミナージプシーになったりする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『呪い』が解けない理由。
 
 
 
1. そもそも、『呪い』だと気づいてない。
 
 
2. 『呪い』が自分の価値と紐づいている。
 
 
3. 間違いを認めたくない。
 
 
4. 『呪い』を解くのが怖い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあ。
『呪い』が解けない理由がわかったなら、
『呪い』を解く方法は、その逆をやるということ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『呪い』を解く方法。
 
 
 
1. 『呪い』だと気づく。
 
 
2. 『呪い』は、自分の価値とは関係ないと知る。
 
 
3. 間違いを認める。
 
 
4. 勇気出す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1. 『呪い』だと気づく。

 

 
問題が出てから気づくのでは、遅い。
これとか、これを読んで、『呪い』かもしれないと、疑うことから始めよう。
 
 
 
もちろん、すでに問題が出ている場合は、
早めに『呪い』だと認めてしまおう。
 
 
 
 
 
 

2. 『呪い』は、自分の価値とは関係ないと知る。

 

 
あなたが、
自分の長所だとか自分の価値だとか、
生存戦略として『呪い』を頑なに信じて、
『呪い』を頑なに守ってきたこと。
 
 
 
そのこと自体は全く悪いことじゃない。
 
 
 
だってあなたはまだ幼くて。
たまたま、自分を守るために手に取った道具。
それが、『呪い』になった。
それだけのこと。
 
 
 
たまたま。
たまたまだから。
 
 
 
けれど、
それはあなたの価値とは、1ミリも関係がない。
 
 
 
 
 
 

3. 間違いを認める。

 
 
ここでいう「間違い」とは、
世間から見た間違い、とかではなく。
 
 
 
あなたがもっと笑える人生を送る、
そのためには、間違った選択だった。
 
 
 
ってこと。
 
 
 
だから、
あなたが間違えていようがいまいが、
恥ずかしさを感じる必要は全くない。
 
 
 
むしろ堂々と、
間違いを認めよう。
 
 
 
 
 
 
 

4. 勇気出す。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言い訳せず、やる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その先に、
自然と笑って泣けて、
幸せな人生があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日書いたことの、おさらいと復習。
↓↓↓↓
 

★「呪い」の見分け方。

●愚痴ばかりな母親からの『3つの呪い』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むねを

 

 

 

ダイヤモンドむね友(むねを公式LINE)

 
相談・質問・コメント嬉しいです!

(上のボタンで行けない人はID「@gwk7487y」で検索お願いします)

 

 

ダイヤモンドおすすめテーマ

※オススメのテーマはこちらです!気になるテーマから読んでみてね。

 

【いき・論】自分・世界・愛 →とりあえず結論!

 ┣自己肯定感・自己受容感 →★重要!

 ┣自己理解・自己対話・自分と向き合う 

 ┣自己否定・自分責め・自分嫌い →★重要!

 ┣前提・火種・根っこ →★重要!

 ┣許すことは素晴らしい →★NEW!!

ここ・論(心論)】心の仕組み →もっと早く知っとけば良かった!!

 ┣思い込み・固定概念・潜在意識 →★重要!

 ┣思考のクセ

 ┣気分・感情と向き合う・付き合う   →★重要!!

 ┣我慢を辞める

 ┣ジャッジ・嫌悪・他人責め →★NEW

 ┣勇気→怖さ・恐れ・怯えに向き合う →★NEW

 ┣呪いからの解放・自由

こうふく・論】幸福論 →★NEW

 ┣夢を叶える・好きなこと・やりたいことをやる

 ┣現実を変える・願望実現・<超>引き寄せ →★NEW

 ┣喜び・楽しさ・人生ゲーム

 ┣幸せ・成功・豊かさ

【ひと・論】ヒト・人間・人間関係 →★NEW

 ┣パートナーシップ・恋愛・夫婦関係 →●人気!

 ┣人間関係・コミュニケーション →★重要!

 ┣親子関係・子育て・家族 

 ┣性格は占わない

【心と体が軽くなる】 →★NEW

 ┣魔法の言葉

【むね・論】 →持論あれこれ!!

 ┣本当のこと 

 ┣現実・世界の見方

 ┣人生観

 ┣時間について

 ┣お金について

 ┣学ぶ・考える・理解すること

僕のこと】 →プロフィールは左のリンクから!

 ┣しんどいんで会社辞めてみた →むねを誕生秘話!

 ┣言いたいこと言ってみたら良かったこと →人体実験とか!

 ┣夫は頑張リーマン・拗ねリーマン →僕たち夫婦のストーリー!

 ┣音楽

 【働き・論】これからの働き方考えてみた

【日曜日のあなたに】 →★NEW

【ナリ心理学】