どうも、僕です。

 

 

 

 

 

 

昔、うつ状態で会社休んでた時に、

何が辛かったかって。

 

 

 

「頑張ってない自分には価値がないんじゃないか」

ってみじめな気持ちになったこと。

だったな。

 

 

 

そのあと、復職して、

結局また働きまくってしまった時、

奥さんに、「頑張るな、休め」と言われたんだけど。

 

 

 

「頑張るな」って言われるのが、

めちゃめちゃ悲しかった。

 

 

 

なぜって、

自分の存在価値を否定されてるみたいに感じたから。

 

 

 

なぜそう感じるのかっていうのは後で気づいたけど。

「自分は頑張ってないと価値がない」っていう前提を持ってたから。

だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今僕は、頑張らないと価値がないとは思ってない。

というか、

そもそも自分に価値なんかなくても、

生きるわって思ってる。

 

 

 

自分の価値がどうのこうの言ってくるやつ(それは自分自身なのだが)は、

「うるさいバカ、消えろ」って思うから僕の世界には存在しない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今僕の中で、

頑張ることは、楽しいこと。

 

 

 

頑張った方が楽しいに決まってるから。

 

 

 

でも。

頑張らなくてもいいと、思ってる。

 

 

 

頑張らなくても自分の価値は変わらないし、

自分に価値なんかなくても、

人生笑って楽しみたいから。

 

 

 

 

 

 

 

時には大の字になって空を仰いでみたり

 

ヒトの手を握って寂しさをしのいだりしながら。

 

 

 

 

 

 

頑張りすぎて疲れた人が読む記事。

 

「満たされない」のではなく、「足りない前提」なんだよね

【保存】生きていることの意味について

「頑張る」ことで証明したかったものは

 

"気づき"の王将

<秘伝>ウツなら、寝てろ。笑

 

 

 

むねを

 

 

 

ダイヤモンドむね友

※6→7月で、+123人がお友達になってくれました〜!

花火600人突破!!花火

質問、相談、コメント嬉しいです^^

 

↓↓登録はこちら↓↓

むねを公式LINE@「むね友」