どうも、僕です。

(プロフィールはこちら

 

 

頑張り屋さん。

 

頑張り屋さん。

 

頑張り屋さんって変な言葉だな。笑

 

 

「頑張る」

って、

 

「頑(かたく)なに、張る」

って書くよね。

 

 

頑なに、

張ってる人。

 

 

それが、頑張り屋さん。笑笑い泣き

 

 

 

 

 

 

会社を辞めてからしばらく後に、

気づいたことがあって。

 

 

自分は何を頑張ってきたんだっけ?

って、色々考えてきたんだけど。

 

 

それまでは、

自分がダメな人間である。

だからそれを、

埋めるために頑張ってたんだと思ってた。

 

 

でも、どうやら違ったんだよね。

 

 

埋めようと頑張ってたんじゃなく、

頑張って、証明したかったのだ。

 

 

 

 

 

 

何を?

 

 

 

 

 

 

 

それは、

”自分がダメな人間であるということ”を。

 

 

 

 

 

 

 

ほら、

自分はダメな人間だろ!?

だからほら、

こんな頑張ってるよ〜!!

見て見て〜!!ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメな人間だから、

 

 

 

 

 

ほら、

頑張ってるよ〜!!

 

 

 

 

 

 

ほら、ねえ!!

 

 

 

 

 

 

って、

頑なに張って、

 

頑なに、主張して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は、

「ダメな人間だ」と言ってくれ( ;∀;)。

 

 

 

 

 

 

「愛している」と言ってくれ、

じゃなく、

 

 

 

 

 

 

「ダメな人間だ」と言ってくれ( ;∀;)。

 

 

 

 

 

 

 

自分がダメな人間であることを、

ただ証明したかったんだ( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその上で、、

 

 

 

「ダメな人間でも、

いいよ」って、

言って欲しかったのだ( ;∀;)。

 

 

 

 

 

 

 

それだわ。笑

 

 

めっちゃそれだわ。笑

 

 

めちゃめっちゃ、それだ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がダメな人間である。って、

思ってたのは自分だけで、

周りは全然自分のことダメって言ってくれない。。

 

 

 

 

 

 

おかしいおかしいおかしい。

 

 

おかしいおかしいおかしい。

 

 

いやダメでしょダメでしょダメでしょ。

 

 

いやダメでしょダメでしょダメでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

ほらほらほら、

頑張ってるじゃん、

 

 

みてみて、

ダメ人間だから頑張ってるじゃん、

 

 

 

ほらほらほら、

 

ほらほらほら、

 

ほらほらほら、

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の中にある、

自分は欠けているという、

 

足りない前提。

 

 

それを証明するために、

頑なに主張して、

 

周りにも

自分は欠けている、

足りない存在であることに、

ダメ人間であることに、

同意して欲しかった。

 

 

 

ダメ人間の証明。

 したかった。

 

 

 

 

その上で。

ダメ人間の証明をした上で。

 

 

 

 

 

「それでもいい、

 

それでもいいから。

 

あなたはここにいていいから。」

 

と、

言って欲しかったんだろうなあ、、( ;∀;)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね。

めんどくさいっしょ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、

ダメ人間の証明は失敗に終わる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

自分と向き合って、

 

思い込みに気づいて、

 

全部勘違いだったって気づいてしまったから。笑

 

 

 

 

 

 

 

ずーっと。

 

奥さんにも、

 

子供にも、

 

親にも、

 

同僚にも、

 

「普通にここにいていい」

と、

 

言われてたんだってことに、

気づいてしまったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”世界は優しい”っていうのは。

 

 

別に、

あなたはダメ人間なんかじゃないよって、

ダメ人間であることを否定してくれるわけではなく。

 

 

 

「なんでもいいじゃん、

 

あなたはどうせ、

 

あなたでしかないんだから」

って、

 

ただ受け入れられているんだよ

ってこと。

 

 

 

 

世界の方が、優しくて。

自分の方が、自分に優しくない。

 

 

ただそれだけのこと。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張り屋さんだって、自負しているあなたは。

いったい何を、証明しようとしてるんだろねー?

 

 

 

 

 

 

人生における前提

満たされないのではなく、足りない前提なのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

むねを

 

 

 

※むねをのナリ心理学LINEセッション第1期は完売しましたニコニコ

 

むね友の登録はいつでもできますよ〜。

↓↓むねを公式LINE@「むね友」ご登録↓↓

(上のボタンで行けない人はID「@gwk7487y」で検索お願いします)

 

 

※フォローしてくれると、とんで喜びます!!

画像をクリックしてね↓

 

 

※むねをのラジオ「いき・ラジ」も好評配信中だよ!

画像をクリックしてね↓

 

 

※テーマ整理したよー。

 

 

【いき・論】自分・世界・愛 →とりあえず結論!

 ┣自己肯定感・自己受容感 →★重要!

 ┣自己理解・自己対話・自分と向き合う

 ┣自己否定・自分責め・自分嫌い

 

【心の仕組みを理解してみたら】 →もっと早く知っとけば良かった!!

 ┣思い込み・固定概念・潜在意識 →★重要!

 ┣思考のクセ

 ┣気分・感情と向き合う・付き合う   →●人気

 ┣我慢を辞める →★重要!

 

【夢・好きなこと・幸せ】

 ┣夢を叶える・好きなこと・やりたいことをやる

 ┣幸せ・成功・豊かさ

 

【人間関係のお悩み】 →拗ねてた僕でも人間関係うまくいく!

 ┣パートナーシップ・恋愛・夫婦関係 →●人気!

 ┣人間関係・コミュニケーション

 ┣親子関係・子育て・家族 →●人気!

 

【むね・論】 →持論あれこれ!!

 ┣現実・世界の見方

 ┣性格は占わない

 ┣人生観

 ┣時間について

 ┣お金について

 ┣学ぶ・考える・理解すること

 

僕のこと →プロフィールは左のリンクから!

 ┣しんどいんで会社辞めてみた →むねを誕生秘話!

 ┣言いたいこと言ってみたら良かったこと →人体実験とか!

 ┣夫は頑張リーマン・拗ねリーマン →僕たち夫婦のストーリー!

 ┣音楽

 

 【働き・論】これからの働き方考えてみた

 

【ナリ心理学】