どうも、僕です。

 

 

 

 

 

 

承認欲求が悪いのではなく、

立ち位置の問題。

 

 

 

あなたがマイナス地点にいる(と勘違いしている)なら、

承認欲求は

欠乏

を埋めるためのものになる。

 

 

 

この場合、

一時的な他者承認の感覚から得られるのは、

 

 

 

一時的な

安心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナス地点にいる(と勘違いしている)時、

あるのは不安で、

一時的な他者承認を求めて安心を得つづけようとすることを、

依存という。

 

 

 

依存してるあなたが安心を得るためにすることを、

偽務(ギム)という。

 

 

 

一時的な安心は、

すぐに自己否定の底なし沼に沈む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがゼロ地点にいるなら、

承認欲求は、

喜び

を得るためのゲームになる。

 

 

 

この場合、

一時的な他者承認の感覚から得られるのは、

 

 

 

一時的な

喜び

となる。

 

 

 

喜びを得るために何かをすることを、

ゲームという。

ただし、ゲームは「やらなければならないこと」ではない。

 

 

 

一時的な喜びも、

時間が経てば消えてしまうが、

また別のゲームを始めればいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼロ地点に戻るには

 

 

1. ジャッジや自分責め、自己否定をしている自分に気づく

 

 

2. ジャッジや自分責め、自己否定をしたくなる理由=怯えに気づく

 

 

3. 怯えはいつ生まれたのかを知る

 

 

4. その時の悲しみを認め、感じる

 

 

5. 今日からは、自分の感情を無視しない

 

 

6. 目の前の現実をただありのままに見る

 

 

7. ギムを辞めてみる

 

 

8. ギムを辞めても大丈夫だと気づく

 

 

9. ゲームをしてみる

 

 

10. 失敗する、負ける

 

 

11. 負けても大丈夫だと気づく

 

 

 

 

 

 

12. 気づいたら、ゼロ地点にいる。

 

 

 

 

 

 

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