どうも、僕です。
 
 
 

自分の価値について。 
昨日のブログでも書きましたが。 ↓





価値がある人

価値がない人

って、いません。

 



あるならその価値は、

誰が決めるんでしょう? 
 

 

 

人の価値を決めれる人はいないし、 
人の価値を図る物差しなど、ありません。 

 

 

まあ、あったとしても、

少なくとも僕はそれを採用するのは、ごめんです。笑

 

 

 

 

 

 

「自分には価値がない」と思っている人へ。

 

 

 

「自分には価値がない」からダメだと思ってると思うけど。

 

 

 

それ、意味ある?

 

 

 

「自分には価値があると思えない」からダメ、なのではなく。 

 

「自分に自信が持てない」からダメ、なのでもなく。
 

「自己肯定感が低い」からダメ、なのでもなく。 

 

 

「自分はダメだ」って思ってるだけ。 

 

 

 

「自分には価値があると思えないからダメなんです」

って、

「私はりんごなのでアップルなんです」

って言ってるのと一緒。笑

 

 

 

「自分に自信が持てないからダメなんです」

って、
「私は平たい顔民族なので日本人なんです」

って言ってるのと一緒。笑

 


 

「自己肯定感が低いからダメなんです」

って、
「私は会社に行ってるので多分会社員です」

って言ってるのと一緒。笑




原因でも結果でもない。

同じこと言い換えてるだけ。

 

 

単に「自分はダメだ」って思ってるだけ。 




でさ、

「自分はダメだなー」って、

いうのは、単なる自分責めじゃん。

 

 

 

それ、やらなくていいこと。でしたよね? 



それをやってしまうのは、

目の前の感情から逃げたいだけなので、

意味はないのです。

 

 

 

笑ってない時の言葉は、

うそ。

 

 

 

 

価値がない自分、は存在しない。

 

 

 

「自分には価値がない」と思っている自分が、

今存在しているだけで。 



その反対ってね、 
「自分に価値がある」って思えること、

じゃないです。

 

 

 

「自分には価値がない」の反対は、

「自分の価値とか関係ない」です。

 

 

 

自分に価値があると思ってる人、

は、そもそも。

自分に価値があるとすら思っていません。 

 

 

そもそも、そんなことを考えたこともないのです。 

 

 

ただ、目の前の楽しいことの方をやってるだけ。

気分いいことの方を選択してるだけ。

 

 

 

それは、

自分に価値があるから、ではなく、 
自分の価値なんて関係ない、 からです。

 

 

 

この話をしたらLINEセッションのメンバーさんが、

「確かに2歳児の息子はその通りです」って教えてくれた。

ほんとだよね。笑

 

 

 

「自分に価値があると思えるにはどうしたらいいですか?」

「私には価値があると思っていいんですよね?」

って、質問よく来るけど。

 

 


自分の価値なんて、

目に見えないし、

誰も決めてないし、

そもそもなくても何も困らない、のです。 




価値や意味や条件などなく、

僕たちはいつも、自由。 



それを思い出すってことです。

 

 

 

「価値」の世界から外れること、

それが一番自由な生き方ですね。

 

 
 
(「カチ?ナニそれ。うまいの?」)
 
 
 
あ。
 
 
 
「自分を大切にしよう!」って、
「食べたからうんこしよう!」って、
大声で叫んでるのと一緒。
 
 
 
 
当たり前すぎてわざわざ言われると笑うからやめて。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

あれこれ違う角度から考えてみて↓

 

「自分の価値は周りの評価で決まる」と信じるならそれもいい。

<超>やりたいことやれる自分になる方法

欠けたままで「いい」とか、「わるい」とか。なんだそれ?

ダイヤモンドだから上手くいく、じゃない。

自分を好きになる方法

 

 

 

 

 

 

*ここまで読んでくれた人は、

リブログ、コメント、いいね!嬉しいです。

 

 

 

むねを

 

ダイヤモンドむね友

※あと+81人で400人

いつもありがとうございます。質問・相談・コメント嬉しいです。

 

 

(上のボタンで行けない人はID「@gwk7487y」で検索お願いします)

 

 

 

ダイヤモンドご提供メニュー

◉むねをのナリ心理学LINEセッション
ただいま満席です。(→7期ご希望の方はこちら

 

 

◉むねをのナリ心理学対面セッション

ただいま満席です。(→次回ご希望の方はこちら

 

 

 

ダイヤモンドおすすめテーマ

※オススメのテーマはこちらです!気になるテーマから読んでみてね。

 

【いき・論】自分・世界・愛 →とりあえず結論!

 ┣自己肯定感・自己受容感 →★重要!

 ┣自己理解・自己対話・自分と向き合う 

 ┣自己否定・自分責め・自分嫌い →★重要!

 ┣前提・火種・根っこ →★重要!

 

【心の仕組みを理解してみたら】 →もっと早く知っとけば良かった!!

 ┣思い込み・固定概念・潜在意識 →★重要!

 ┣思考のクセ

 ┣気分・感情と向き合う・付き合う   →●人気

 ┣我慢を辞める →★重要!

 ┣呪いからの解放・自由

 

【夢・好きなこと・幸せ】

 ┣夢を叶える・好きなこと・やりたいことをやる

 ┣楽しさ・喜び・人生ゲーム

 ┣幸せ・成功・豊かさ

 

【人間関係のお悩み】 →拗ねてた僕でも人間関係うまくいく!

 ┣パートナーシップ・恋愛・夫婦関係 →●人気!

 ┣人間関係・コミュニケーション →★重要!

 ┣親子関係・子育て・家族 

 

【むね・論】 →持論あれこれ!!

 ┣本当のこと 

 ┣現実・世界の見方

 ┣性格は占わない

 ┣人生観

 ┣時間について

 ┣お金について

 ┣学ぶ・考える・理解すること

 

僕のこと】 →プロフィールは左のリンクから!

 ┣しんどいんで会社辞めてみた →むねを誕生秘話!

 ┣言いたいこと言ってみたら良かったこと →人体実験とか!

 ┣夫は頑張リーマン・拗ねリーマン →僕たち夫婦のストーリー!

 ┣音楽

 

 【働き・論】これからの働き方考えてみた

 

【ナリ心理学】

 

 

ダイヤモンドこちらでも執筆中

 

ナリ心理学・麦