どうも、僕です。




ブログ更新、期間空いたなーと思ったら、
立て続けに保存版を投稿しやがって、
このヤローとお思いの方。




メンゴw。




朝、
という記事を書いたら、



「で?
結局あんたは何が言いたいのよ!?」




「無名のあんたのブログ読んでる時間なんか私の人生に一ミリもないのよ!

心屋さんのブログ読んでも、
じゃけえじゃけえ、しか言わないし、
だからたまたま見つけたあんたのブログ読んだのに!

どーしたらいーのよ!」
(心屋さんすみません、大分盛ってますw)



的な質問が来ました。
(まあそう生き急がんでもw)









確かに。



そりゃ、結論を先に知りたいよね。



教えてくれてありがとう!







では、
言ってしまおう。




僕が今後なにを語っていこうとしているのかを。




むねをのブログ。









これからは、

むねをの
「いき・論」
となっていきます。




は?
いき・ろん?




て、なるよねー。
なるなる。





えっとですね、
そこで発信していきたいこと、
みんなとシェアして、
議論したいきたいことは何かというと。




それは、




「人は何の為にいきるのか?」



「何かの為にいきるとして、どういきたらいいか?」




という永遠のテーマに対して、挑んでいきます。




このブログ、
「しんどいんで会社辞めてみた男のブログ」というタイトルで始まったのね。



そして、それから3ヶ月足らずの間で、
僕は、ようやく、
僕自身を取り戻しつつあります。




僕は、小さな頃から、




「人間はどうして生まれてきたのだろう」





「どうして僕は生きなければいけないのだろう」




そんなことばかりを考えていました。





今思えば。





そんな無意味なことを考えるのが大好きだったんだよね。





そんな少年は、
大人になるにつれ、




いきる意味がわからないままに、




それなりにいい高校を出て、




それなりにいい大学を出て、




それなりにいい会社に入って、





それなりの仕事をして、





結婚して、





子供ができて。





そして、鬱になって。





そこで、もう一度、
自分に問うことになったわけです。





「自分は、なぜいきるんだっけ?」
ということを。




その中で、




カウンセリングを受けたり、




高額のセミナーに行ったり、




心理学を学んだり、




脳科学を学んだり、




たくさんの人に出会って、



そして、
思い出したんだ。




そうだ。




僕がやりたかったこと、
知りたかったことは、
これなんだ、
と。





売り上げを10億円にすることでも





社長になることでも





億万長者になることでも





時価総額10兆円の会社を作ることでもなく




僕が人生を掛けて取り組んでみたいと思えることは、



"この世界"、


"この人間という生きもの"
の真実を解き明かしたい。
という事だったんだ。




だから、今思えば、会社に入って13年間




なにをしても満たされない自分がいた。





どんな成果をあげても、
自分にとって嬉しいことではなかった。




なぜならこの世界、この人間という生きものの全貌に対して、



あまりにスケールが小さい話だって、
心のどこかで感じていたからだと思う。





これからは、
この無意味な問いに、
人生を掛けて挑んでいきたいと思うんです。



それでね。




小さい頃から今まで色んなことを学んでみて分かったことがあります。




それは




今のところ、

この世界、人間とは何か?の、答えを知っている者はこの世にいない

ということです。




それって最高に面白いじゃんねw。




はい!




それじゃあ、
いきなりですが、




僕なりの、
現時点での結論、



いくよ!!





まず、第1の問い。
「人は、何の為にいきるのか?」
です。



むねをの「いき・論」では、
こう考えます。









第1の目的(ゴール)は、

人は、自分を好きになるために、いきる

です。






そして、続きがあります。





第2の目的(ゴール)は、

人は、世界を愛せるようになるために、いきる

です。



まとめると、




人は、
自分を好きになって、
更に世界を愛せるようになるために生まれ、
生きる。

という仮説となります。




ここまでが、現時点の「いき・論」としての人生のゴール。
ですわ!!



僕にはまだ、
その先がある気がしているんだけどね。。




自分を好きになって、
世界を愛せるようになって、
その先にもなにかあるような。



でも、安心してね。




それがなんだか分かる前に、
僕は、
多分、
死ぬ。



死ぬ。
多分、
いや確かに。



だからまずは、
第1、2のゴールにたどり着くまでのことを考えることに、
今は集中したいと思うんだ。




そして、その方法は
僕の仮説をもとに、みんなで考えていきたいと思っているんだな。




みんなで考えたいから



いき・論❤️
なのです。



そんで、
そんなこと考えてどーすんの?
って質問がありそうなので先に答えると。




これを考えることのメリットは、
生きるための目的があったほうが、今を生き易いから。
です。




そしてもう1つ。




やっぱ、こっちの方がでかいw。





そもそも、
そういう無意味なことを考えるのが、
めちゃくちゃ面白いから。
です!!





楽しー!!!
めちゃくちゃ楽しい( ´∀`)!!!




だって、
正解ないんだもんね、
ぜんっぜん分かんない!!




教科書に載ってないし、
クイズ番組にも出てこない。









この世に、
これより面白い研究テーマって、
あります?



ではこれからも、
よろしくね!!!!




みなさんご一緒に、



今日も明日も、



楽しく、





!!笑


むねを



※共感、反論など何かしら心が反応された方がいたら、シェア、リブログ、コメント、質問など頂けたらとってもとっても嬉しいです!!



LINE@始めました!!

皆んなで、生きることについて考えてみない?


昨日も沢山の質問、
相談ありがとう!!
サラリーマンなんだけどまだ!笑
でもほんっとーに、嬉しいです!!


※相談、質問は無料となっています。
※既読、返信に時間を要する場合があります。
※ご質問内容はブログなどでご紹介させて頂く場合があります。


「あなた」という世界を、僕は知りたい。

友だち追加
(IDは@gwk7487yで検索お願いします)