どうも、僕です。

 

 

 

「幸せって何だろう」と考えている人の多くが、

しあわせを勘違いしている。

 

 

 

 

 

 

しあわせとは、

幸せ×喜び

なのね。

 

 

 

 

 

 

 

しあわせになれない人っていうのは。

 

 

 

このを混同しているか、

こののバランスがおかしいか、

片方を求めてるのに、もう片方を得ようとしているか、

の、どれかなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せ

っていうのは、、

 

 

 

 

朝だー生きてるー!!

何か問題あるー?

みんなそんなもんだって!

私はこれでいい。

大丈夫ー。

何とかなるよー。

うん、おっけーだよ。

ありがとー。

みんなダイヤモンドだよー。

あなたと私は同じだよー。

多分そのうち晴れるよねー。

昼寝しちゃった!

今日暇ー。ひまー。

生きてるー。

生きてるー。

お腹すくー。

食べるー。

生きてるー。

涙出たー。

笑ったー。

生きてるー。

優しいー。

穏やかー。

安心。

大丈夫。

楽。

ひま。

ありがとう。

 

 

 

な、感覚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一言で言うと、

 

1. ”今”を肯定できていること。

 

2. 安心できていること。

 

だ。(一言で言え)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に一言で言うと、

 

 

 

ヨコのしあわせ』

って感じだ。

 

 

 

 

 

 

 

みんな横並びだ。

私は孤独じゃ無いんだ。

劣ってるとか優れてるとか、無いんだ。

私の足の裏にはしっかりと地平線が敷かれているんだ。

私は地球に立っているんだ。

私には居場所があるんだ。

私はここにいていいんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを絵にすると。

ヨコ線だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜び

っていうのは、、

 

 

 

 

これ面白そー!!!!

やりたいー!!!

楽しみー!!!

行こ行こーー!!!!

うーまっ!!!!!!!

ヤバイヤバイヤバイ超アツい!!!!

あなた最高じゃん!!

すげー!!天才かよ!!!

出来たーーーー!!!

クッソー!!!

知りたーい!!!!

飯とか食べてる場合じゃ無い!!!

あーーちくしょー下手くそー!!!

やってやんぞオラー!!!

おっしゃーーー!!!

金ー!!!!

夢ー!!!!!

好きーーー!!!!

センスー!!!!

綺麗ーーーーーー!!!

楽しーーーーーーー!!!!

ヤッター!!!!

 

 

 

 

な、感覚

 

 

 

 

 

 

あえてテンション高めにしてるけど、

感嘆符がつくかどうかは、性格による。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一言で言うと、

 

1. ”今”無いものを得たときに感じるポジティブな感情

 

2. もしくは、”今”無いものを得ようと何かに取り組んでいる過程そのもの

 

だ。(一言で言え)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に一言で言うと、

 

 

 

タテのしあわせ』

って感じだ。

 

 

 

 

 

 

目標があったり、

やりたいことがあったり、

それを達成したり、

達成するために行動したり、

その結果としてお金や賞賛や資格とか何かを得たり、

得られなくてもまた次のチャレンジにつながったり、

頑張ってることが楽しかったり、

頑張ってる仲間といることが楽しかったり。

 

 

 

 

 

 

これを絵にすると。

タテ線だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しあわせっていうのは、

この『ヨコ線』と『タテ線』の組み合わせで出来ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は「しあわせって何だろう」って思ってた時、

完全にタテ線しか見えてなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨコ線がなくて、

足元グラグラで、

不健康で、イライラして、

不安で、会社いけなくなった。

子供の前で、死んだ魚の目をしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、一回、

タテ線を捨ててみることにした。

 

 

 

最初は短めのヨコ線が、

徐々に地平に広がっていく感じがした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨコ線を取り戻したら、

また、タテ線が見える、見れるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

あの時と違うのは、

しっかりとヨコ線が根を張っていることだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのTは今

どんな形?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶︎幸福論

『幸せ力』と『喜び力』

望みの順番。

目標立てるのが億劫な人へ。

★『我の忘れ方』の問題。

 

▶︎幸せの話

生きてると、よく忘れること。

「不幸」とは、"無い"と言う名の勘違いのことである。

 

▶︎喜びの話

●楽しんでいる人。

理由なんてなくてもいい

 

 

 

 

 

 

既読はラッキー、返信はスーパーラッキー。

ブログ回答されたあなたには、

なんかいいことあれ。

的な公式LINE登録2,724人が登録してくれました。

感謝感激雨嵐の中だとニノが好き。

↓↓↓

 

 

 

 

※コメント、リブログ、いいね!お友達へのシェアありがとうございます。

 

 

 

 

 

むねを