どうも、僕です。

 

 

↓↓↓↓

 

 

PとNじゃなくて、

NN、PN、NP、PPで考えよって話ね。ヽ(・∀・)

(何も伝わらない感。笑)

 

 

 

 

 

 

じゃ、次は。

 

 

 

NNネガティブネガティブ

消極的な、悲観論者


 

PNポジティブネガティブ

積極的な、悲観論者

 

 

 

になる方法は?

 

 

 

 

 

 

 

 

1. あえて他人任せにする

NNな人は、他人を信頼できないからなんでも自分でやろうとしたり、

1人で背負いこんでしまったりして疲れる。

 

一回、全部放り投げてしまうと良い。

自分が罪悪感でやっているいろんなことを全部他人にお任せしてみる、放置してみる。

 

意外と自分がやらなくても、世の中回るんだなって気づく。

 

 

 

 

 

 

2. 捨てる

これまで人の目とか気にして背負い込んできたもの、

選んできたものを、一回片っ端から捨ててみる。

 

例えば、

・なんとなくで選んだものをやめてみる(仕事、付き合い、コミュニティ、、など)

・なんとなくで選んだものを捨ててみる(洋服、本、彼氏、、など)

 

捨てると軽くなる。

自分が選んでないものは、本当は要らなかったんだって気づく。

守りたいものはそんなに多くなかったんだって気づく。

 

 

 

 

 

 

3. 自分で決め直す

 

自分がどうしたいかを、直感で決めるようにしてみる。

NNな人は頭で考えて行動できないのがタマタマに傷なので、

感じたままに、思いつきで、行動してみる。

 

 

 

「自分がどうしたいか?」がわからない人は、

 

・今までの逆

・今までやったことない

を意識して選択、実行すると良い。

 

 

 

 

 

 

4. 自分の人生どうしたいか?に向かって動き出す

 

捨てて、自分で決める、ができるようになってくると、

人生の主導権が自分にあるんだという感覚が少しずつ増えていく。

 

そうしたら、悲観論者お得意の逆算思考で「残りの人生をどうしたいか?」で、

計画を立てる。そこから今できることを、一つ一つ実行していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次、

 

NPネガティブポジティブ

消極的な、楽観論者

PPポジティブポジティブ

積極的な、楽観論者

 

になる方法。

 

 

 

 

 

 

1. 自分1人でやり切る

NPな人は、他人任せ、運任せにしてしまうクセがあるので、

スタートからエンドまでを、

自分が仕切り、自分の力でやり切るという体験を、

小さなことで良いので増やしていく。

 

例えば、

・飲み会の幹事、

・旅行の計画から当日のアテンド、

・デートの計画と実行、

・今日の夕飯の準備から片付けまで。

 

「自分でも、やれるじゃん」が増えていくと、

他人任せにしなくても良いのかもしれないと気づく。

 

 

 

 

 

2. 計画や目標を立ててみる

NPな人が怖いのは、目標を立てても実行できない自分、

どうせ途中で投げ出してしまう自分だから、

あえて具体的な計画や目標を立ててみる。

 

具体的とは、

・期日

・数字

・何を

が入ったテキストのことである。

手書きでも良いし、Excelやメモ帳に書くのでも良い。

 

 

 

 

 

 

3. 他人の言う通りにやってみる

「私は直感を信じるタイプ」などと人のアドバイスを無視して何も実行しないくらいなら、

あえて先輩や先駆者の意見をそのまま一字一句実行してみる。

 

意外にも、自分にも余裕でできることもあったり、

やっぱりこれは自分にはできないといったように、

 

”新しい自分の発見”と、

”よりくっきりした自分の特性”が得られたりする。

 

 

 

 

 

4. 信じて、進む

あえて他者の意見を取り入れてみることで、

逆に、「私はやっぱりこれで行く。」とはっきり道が見えてくる。

 

道が見えると、ポジティブな人特有の”信じて進む”力が威力を発揮する時。

 

・人の力を借りる

・周りを巻き込む

・運を味方につける

・絶対うまく行くと信じ続ける

 

結果、うまく行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

1、ポジティブか、ネガティブか、ではなく、

自分の人生に積極的(ポジティブ)かどうか?で考える

 

 

 

2、自分の人生に消極的な悲観論者は、

 (1)あえて他人任せにして

 (2)捨てて

 (3)自分で決め直して

 (4)人生という大きな視点で計画して進む

 と、良い。

 

 

 

3、自分の人生に消極的な楽観論者は、

 (1)自分1人でやってみて

 (2)計画や目標を立ててみて

 (3)他人のアドバイスを聞いてみて

 (4)最後はやっぱり自分のこれ、で行く

 と、良い。

 

 

 

 

 

 

(終わり)

 

 

 

 

 

*=復習記事=*

 

▶︎”しんどいんで会社やめてみた”から2年経ってみた。笑

▶︎決められない人の特徴。

▶︎あなたに今必要なもの。

▶︎<重要>『ポジティブス』は、引き寄せない。笑

▶︎<保存版>ポジティブなネガティブと、ネガティブなネガティブの違い。笑

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

むねを