どうも、僕です。
 
 
 
 
 
 
高杉くんは、
「母親に愛されてましたか?」という質問に対しては、
『即答でYES』なのですが。
 
 
 
 
 
 
はて、
「お父さんのこと好きですか?」
と言われて『即答でYES』と言えない人が多いと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これなぜかというと、
まず母親と父親って、どういう存在か?
という理解からスタートします。
 
 
 
 
『母親とは』
 
自分を作った人であり、自分そのもの。
つまり
母親=自分。
 
 
 
 
お母さんが悲しいと、自分も悲しい。
お母さん素敵な人って思ってると、自分も素敵な人だと思える。
お母さんをうんこだと思ってると、自分も同時にうんこになる。
 
 
 
母親って、自分」だと考えるといいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
対して。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『父親とは』
 
自分(=母親)以外に初めて出会う、他人である。
つまり、
父親=他人(の象徴)。
 

 
 
 
お父さんが言ってることは、
世の中の人だいたい言ってること、だと思う。
 
お父さんが人に向ける目は、
世の中の人が他人に対して向ける目、だと思う。
 
お父さんが守ってるルールは、
この世で守るべきルール、だと思う。
 
 
 
父親って、世間(の象徴)」だと考えるといいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この構図がわかると、
 
お父さんのこと大嫌いなのに、
お父さんみたいな男ばかりと付き合って、別れられない理由
 
って単純です。
 
 
 
 
 
 
 
 
お父さんは世間(の男を代表する象徴)なので、
世間の男はそもそもそういう人しかいないと思っているので、
そういう男性しか男性と思えない(目に入らない)。
 
 
そして、そんな世間代表の父親と別れなかった、
母親=自分なので。
自分も、そんな男性と、別れられない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと話それましたー。( ´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高杉くんが、
「お父さんのこと好きですか?」
と言われて『即答でYES』と言えないのはなぜか?ですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
高杉くんにとっての最大の恐怖は、

『世間(社会)』って話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

『世間』が怖い高杉くんにとって、

『世間の象徴』である『父親』という存在は、

そもそも、苦手な存在、なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ましてや、

ありのままの存在そのものを愛してくれた、母親

とは違い。

 

 

 

「あれができる」と褒めたり

「いい行いをする」と褒めたり

「(自分が)自慢できそうなことをする」と褒めたり

 

 

 

父親って、ほぼ成果主義で子供を褒めますよね。

 

 

※ここでいう成果ってのは勝手に父親が良しとしてることなんだけどね。

 

 

 

 

 

 

だから、高杉くんにとっては、

自尊心だけで米食ってる時の子供時代から、

なんとなーく目の上のタンコブ的な存在なんです。( ゚д゚)

父親って。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
そして、
社会に出た後の高杉くんにとってはなおさらです。

 

 

 

自尊心だけで生きていけると

信じて疑わなかった過去の自分の幻想が音を立てて崩れ始め、

 

 

 

何か特別な『能力』がないとダメなのかもしれない。

 

 

 

と気づき始めた頃の父親の一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうだ?ちゃんと仕事してんのか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「(あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーうっざ。( ゚д゚))」

 

 

 

 

 

ただでさえプライドバキバキもしくは、

プライドを守るので必死な最中の、

酔っ払った父親に言われる子供の仕事いびり。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、アウトー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして高杉くんにとって、

そもそも昔からちょっと苦手だった

父親という存在は、

「完全にウザいジジイ」

と化し、そこから完全に心のシャッター閉店ガラガラーーーヽ(・∀・)。

 

 

 

っていうのが王道パターンっすね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まーそういうわけなんで。

 

 

 

高杉くんが、

父親と仲悪い、父親嫌いってのは、普通です。笑

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、父親と仲良くなる、
もしくは
父親に気を使わなくなる方法は、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゃんと社会で成功する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もー、これっすね。
 
 
 
 
 
仕事、ちゃんとやる。
お金、ちゃんと稼ぐ。
(もちろん、やりたいことやって、です。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これできたら、
 
 
 
 
 
「おうハゲちょびん!!!
酒奢ったるわ!!!」
ってなりますからね。( ^∀^)
 
 
 
(ありがトゥーーーーーーーーーーーーー!!!!!!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
むねを
 
 
 

2020.2の記事です。

まとめ読み用再投稿。

↓↓↓↓↓↓

ブログをフォローして、

この後まとめ読み

↓↓↓↓↓↓

 
 
 

ダイヤモンドむね友(むねをLINE公式アカウント)

1,547人が登録してくれました!!

 

配信が届くと

既読は末吉、返信大吉、ブログで回答は大大吉

質問・コメント嬉しいです^^

(上のボタンで行けない人はID「@gwk7487y」で検索お願いします)

 

 

ダイヤモンドおすすめテーマ

※オススメのテーマはこちらです!気になるテーマから読んでみてね。

 

【いき・論】自分・世界・愛

 ┣自己肯定感・自己受容感 →★重要!

 ┣自己理解・自己対話・自分と向き合う 

 ┣自己否定・自分責め・自分嫌い

ここ・論(心論)】心の仕組み →もっと早く知っとけば良かった!!

 ┣思い込み・固定概念・潜在意識

 ┣前提・火種・根っこ →★重要!

 ┣母親と自分 →★重要!!

 ┣許すことは素晴らしい

 ┣気分・感情と向き合う・付き合う   →★重要!!

 ┣我慢を辞める

 ┣ジャッジ・嫌悪・他人責め

 ┣勇気→怖さ・恐れ・怯えに向き合う

 ┣呪いからの解放・自由

 ┣お父さん・お母さんへの手紙

 ┣思考のクセ

こうふく・論】幸福論

 ┣夢を叶える・好きなこと・やりたいことをやる

 ┣現実を変える・願望実現・<超>引き寄せ

 ┣喜び・楽しさ・人生ゲーム

 ┣幸せ・成功・豊かさ

【ひと・論】ヒト・人間・人間関係

 ┣パートナーシップ・恋愛・夫婦関係 →●人気!

 ┣人間関係・コミュニケーション →★重要!

 ┣親子関係・子育て・家族 

 ┣性格は占わない

【心と体が軽くなる】

 ┣魔法の言葉

【むね・論】 →持論あれこれ!!

 ┣本当のこと 

 ┣現実・世界の見方

 ┣人生観

 ┣時間について

 ┣お金について

 ┣学ぶ・考える・理解すること

僕のこと】 →プロフィールは左のリンクから!

 ┣しんどいんで会社辞めてみた →むねを誕生秘話!

 ┣言いたいこと言ってみたら良かったこと →人体実験とか!

 ┣夫は頑張リーマン・拗ねリーマン →僕たち夫婦のストーリー!

 ┣音楽

 【働き・論】これからの働き方考えてみた

【日曜日のあなたに】

【ナリ心理学】