どうも、僕です。
 
 
 
 
 
 
生き辛さ2タイプの話。
 
 
 
タイプ1. 『自尊心低すぎる』から生きづらい
→のび太くん
 
 
 
タイプ2. 『自尊心高すぎる』から生きづらい
→高杉くん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これら2人の自尊心が高かったり低かったりする要因は、
1つ、ではありませんが。
 
 
 
 
 
 
もっとも大きな要素、
それが「母親との関係」になります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ですので、
「のび太くん」か「高杉くん」かを見分ける方法は、
まず第一に、
 
 
 
「母親に愛されてましたか?」にどう答えるか?
 
 
 
となります。
 
 
 
 
 
 
「母親に愛されてましたか?」
 
 
 
→回答パターン1)
「愛されてたとは感じられませんでした。」
 
→回答パターン2)
「うーん・・・」(即答でYES、、とは言えない。)
 
→回答パターン3)
「考えたこともないです。(考えたくない。だって愛されてなかったと感じるの怖いから。)」
 
 
 
これら回答パターン1〜3の場合、
▶︎『のび太くん』です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「母親に愛されてましたか?」
 
 
 
→回答パターン4)
「愛されていたと思います。」(即答でYES。)
 
→回答パターン5)
「考えたこともないです。(だって愛されてるもん。笑)」
 
 
 
これら回答パターン4〜5の場合、
▶︎『高杉くん』です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく勘違いしやすいのが。
 
 
 
「自分のこと、好きですか?」という質問への回答で
2人を見分けようとしてしまうことです。
 
 
 
 
 
 
自分のことを好きだって思えてる」のび太くんもいるし、
 
 
 
自分のことが大嫌いだって思ってる」高杉くんも、めっちゃいます。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大事なのは、
ここでいう「自分を好き」っていうのは、
 
めちゃめちゃ状況に左右される
 
ってことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・テストで高得点取れたか
・クラスの男子からモテてたか
・ちょっと太っちゃったとか
・病気にかかっちゃったとか
・スポーツができたとか
・いい会社に入って給料は高かったとか
・給料の高い旦那と早くして結婚できた
・子沢山に恵まれたとか
 
 
 
 
 
状況次第で自分を好きかどうかなんて、
めっちゃ変わります。
 
 
 
 
 
 
なので、基本的にはあまりあてになりません。
(今、調子が良くてハッピーな人を咎める気は一切ありません。)
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、母親との関係っていうのは、
状況に左右される類のものではなく、
心の根っこの部分
に根を張ってます。しっかりと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、
「自分大好きな」のび太くんが、
子育て、育休、など違う人生ステージに入った途端、心を壊してしまう、だとか。
 
 
 
「自分大嫌いな」高杉くんが、
実は!!他人をめっちゃバカにしてるから死ぬほど自分もバカにされたくなくて鬱になる。笑
 
 
 
なんてことはめちゃくちゃあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大事なのは、
「母親との関係」を知ることで、
自分の生き辛さの根っこは、
どちらのタイプなんだろう?
 
 
 
と、知ることかなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続きはまた書きます。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
むねを
 
 
 

2020.1の記事です。

まとめ読み用再投稿。

↓↓↓↓↓↓

ブログをフォローして、

この後まとめ読み

↓↓↓↓↓↓

 
 
 

ダイヤモンドむね友(むねをLINE公式アカウント)

振り向けば1,546人が登録してくれました!!

 

配信が届くと

既読は末吉、返信大吉、ブログで回答は大大吉

質問・コメント嬉しいです^^

(上のボタンで行けない人はID「@gwk7487y」で検索お願いします)

 

 

ダイヤモンドおすすめテーマ

※オススメのテーマはこちらです!気になるテーマから読んでみてね。

 

【いき・論】自分・世界・愛

 ┣自己肯定感・自己受容感 →★重要!

 ┣自己理解・自己対話・自分と向き合う 

 ┣自己否定・自分責め・自分嫌い

ここ・論(心論)】心の仕組み →もっと早く知っとけば良かった!!

 ┣思い込み・固定概念・潜在意識

 ┣前提・火種・根っこ →★重要!

 ┣母親と自分 →★重要!!

 ┣許すことは素晴らしい

 ┣気分・感情と向き合う・付き合う   →★重要!!

 ┣我慢を辞める

 ┣ジャッジ・嫌悪・他人責め

 ┣勇気→怖さ・恐れ・怯えに向き合う

 ┣呪いからの解放・自由

 ┣お父さん・お母さんへの手紙

 ┣思考のクセ

こうふく・論】幸福論

 ┣夢を叶える・好きなこと・やりたいことをやる

 ┣現実を変える・願望実現・<超>引き寄せ

 ┣喜び・楽しさ・人生ゲーム

 ┣幸せ・成功・豊かさ

【ひと・論】ヒト・人間・人間関係

 ┣パートナーシップ・恋愛・夫婦関係 →●人気!

 ┣人間関係・コミュニケーション →★重要!

 ┣親子関係・子育て・家族 

 ┣性格は占わない

【心と体が軽くなる】

 ┣魔法の言葉

【むね・論】 →持論あれこれ!!

 ┣本当のこと 

 ┣現実・世界の見方

 ┣人生観

 ┣時間について

 ┣お金について

 ┣学ぶ・考える・理解すること

僕のこと】 →プロフィールは左のリンクから!

 ┣しんどいんで会社辞めてみた →むねを誕生秘話!

 ┣言いたいこと言ってみたら良かったこと →人体実験とか!

 ┣夫は頑張リーマン・拗ねリーマン →僕たち夫婦のストーリー!

 ┣音楽

 【働き・論】これからの働き方考えてみた

【日曜日のあなたに】

【ナリ心理学】