『分かる』って、2種類あって。

 

 

 

「分かるーーーーー!!!!!!笑い泣き」っていう、

共感の方の「分かる」と。

 

 

 

 

 

 

「なるほどーー。。真顔」っていう、

理解の方の「分かる」、があるのよ。

 

 

 

 

 

 

 

で。

いろんな人のお悩み相談を受けてて気づいたのは。

 

 

 

「分かりあいたい」って言ってるひとはほぼ、

前者の「共感」を求めてるんだなー、、、ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

「わかって欲しい」

=「共感してほしい」

=「同意してほしい」

=「寄り添って欲しい」

=「肯定してほしい」

ってこと、なのね。笑い泣き

 

 

 

だから噛み合わないんだ、、、って”分かった”。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって僕の「分かる」は、

後者の理解するだから。

 

 

「それはこういうこと?」

「いや、それは多分違う」

「そこもう少し詳しく教えて」

 

 

 

って、ちょっと前のめりになってしまう。笑い泣き

 

 

 

そうすると。

共感を求めてる人は、ちょっと引くw。

聞いては欲しいけど、分析はされたくないらしいw。

ただ、「うんうん」が、ほしいらしい、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2種類の『分かる』の違いはとても簡単で。

 

 

 

 

 

 

前者は、

相手と『同じ』を見たい、感じたいのよ。

 

 

 

なぜなら、同じだと安心するから。

同じだと寂しくないから。

だから特に心が不安なときは、

この「分かるよ」が、欲しいのよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後者の「分かる」は逆に、

相手との『違い』を見てる、見たい、知りたいのよ。

 

 

 

「この人なんでこんなこと言ってんだろー、、」

「なんでこんな考え方してんだろーーー、、、」

「どうしてこうなってるんだろーーー、、、」

 

 

 

ってのを「分かりたければ」、

自分(もしくは対象物との比較対象)と、相手(対象物)は、

『なにが違うのか?』

を見ていくことになる。

 

 

 

これは絶対的に、そう。笑

 

 

 

科学者が、「分かるーーーーー!!!!(共感)」って言ってたら、

なにもわからない。w

マジで。笑い泣き

 

 

 

だから当然、相手の気持ちとかじゃなくて、

事実とか背景とか、歴史とかそういう「データ」を聞こうとしてしまう。

それが「共感」を求めてる人からするとちょっと、引く。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

で、多分だけどもともと「分かる」ってのは、

「分ける」って字を書くから。

「分ける」ってことは違いをみるってことだから、

きっと基本的な意味は、後者なのよね。

 

 

 

ただ、

世の中の「分かってほしい」、「分かりあいたい」、「分かり合えない」は、

圧倒的に前者なんだなーって、

本当に気づいた。笑い泣き

 

 

 

時間かかったけど、やっと「分かった」感じ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前者の「分かる」は、和(なご)みたい感じがするから。

 

 

これからは、「和かる」

って、呼ぼうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

後者の「分かる」は純粋に、知りたいだけだから。

 

 

 

こっちは、「分かる」のままで、いいね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが、

「わかりあえない」とき、

「わかってほしい」ときのそれは、

 

 

 

『分かりあえないのか?』

それとも、

『和かりあえないのか?』

 

 

 

自分は、

『分かってほしいのか?』

それとも、

『和かってほしいのか?』

 

 

 

相手は、

『分かろうとしているのか?』

それとも、

『和かろうとしているのか?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってのを、

『分かろうとする』ことが大事だと思いまーす。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもおすすめ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここまで読んでくれた人はぜひコメント、リブログよろしくー!!

 

 

 

 

 

 

 

旬なお知らせはこちらから!

 

有料マガジン

 

 

 

 

むねを