2017 SUPERGT第3戦オートポリス 事前情報 | FUMAのブログ

FUMAのブログ

サーキットで撮った画像中心です

オートポリスの天気

 

気温高くなりそうですね。オートポリスは秋のレースが多く、寒いというイメージの方が多いですが、暑いときは暑いですよ。特に日田市はフェーン現象で5月でも30度超えることあります(さすがにオートポリスは地形的にフェーン現象はないと思いますが)。3年前の5月のGTのときも冬コスのチームは暑苦しくて見てられなかったですね。是非全チーム夏コス導入してください(笑)

あと日中は暑くても朝晩は冷え込みます。特に今回日曜日の朝のスケジュールが早いので気を付けてください。

 

ピット割&レースクイーンリスト

 

これはGTレースクイーンリストではありません。オートポリスに来るレースクイーンリストで、欠席表明してる子や例年の傾向から来ないのが濃厚な子を独自判断で削除しています。

まだ来ない子が増えるはずなので随時削除します。

 

▲最終コーナー、コントロールタワー
1  
2 5 MACH 北内みさと 福永純 河瀬杏美 新藤みなみ
3 25 VivaC 高家望愛 岡島彩花 村上リサ
4 7 Studie 初音 畑井咲耶 大里莉楠
5 117 EIcars 奈良歩実 工藤沙織 綾瀬まお
6 26 TAISAN REIKA  星乃華
7 65 LEON 市原彩花 柳沼陽菜 太田麻美 葉月リナ
8 4 GSR 山村ケレール 荒井つかさ 鈴菜 宮越愛恵
9 24 KONDO 千葉悠凪 伊崎彩
10 360 TOMEI 今井えり 望月さとみ 桜井MIU
11 12 IMPUL 天音摩夕 白川なつき 小山桃 陽菜みなみ 佐崎愛里
12 48 DIJON まろか 大崎みゆ
13 46 MOLA 武田美憂 山内エレナ
14 3 NDDP 辻井美香
15 23 NISMO 川村直央 北川瑛里奈
16 33 D'station 森園れん 小越しほみ 安藤麻貴 中村比菜
17 22 R'Qs 星野奏 三浦みなみ アミリン 吉成りえ 桐山梨衣菜 葵かほ
18 50 INGING 朝倉恵理子 川上恵里佳 大島理沙 杉原あやの 藤咲百合香 間宮葵
19 87 JLOC 蛯原メイ 桜樹レイコ
20 88 JLOC 小林未来 久保まい
21 52 埼玉トヨペット 滝川メグ 朝比奈英呼 兎澤香
22 35 PANTHER 英美里 大沢真理恵
23 18 UPGARAGE 安田七奈 村上麻莉奈 神尾美月 横田りか
24 19 Weds 今井みどり 木村理恵 豊島美優
25 37 KeePer 藤高つばさ 小泉エレナ 竹本ちえ 澤井玲未
26 36 au 大津リサ 柳原ゆう 望月未来 恵里花
27 38 ZENT 藤木由貴 丸山帆成美 佐藤衣里子 有村優花 矢野結衣
28 51 LM corsa
29 60 TWS 渕脇レイナ 新谷桐子 安藤まい 綾野ゆりか
30 6 LEMAN 市川愛 藤田香澄 一瀬優美 山下莉果 桃瀬ゆう 廣川エレナ
31 1 SARD 西村いちか  瀬野ユリエ 比良祐里
32 30 apr 有馬奈那 宮瀬七海 橘代笑
33 31 apr 今村仁美 生田ちむ 桜井はるか
34 9 PACIFIC 阿久津真央 川崎あや 嶋田美彩 立花はる Haruka 益田杏奈
35 2 カーズ東海 蒼井彩加 愛川アヤノ 愛聖りさ 山本愛実
36 21 Audi 大谷芽衣 古藤愛梨 堀口キショリ
37 111 エヴァ 津島衣里 藤谷梨砂
38 10 GAINER 水嶋なな 桜井綾香  柴咲マナ 白石愛美
39 11 GAINER 神崎美羽 宮木梨衣 葵井えりか 今村知可
40 61 SUBARU 森脇亜紗紀  佐藤美央里  霧島聖子  藤谷香々
41 64 EPSON 秋月清華 あやきいく 結城みい 佐々木優
42 55 ARTA 阿比留夏海 成海梓
43 8 ARTA 近藤みやび 宮崎あみ 小林沙弥香
44 17 KEIHIN 蒼怜奈 栗沢綾乃
45 16 無限 長谷川佳奈 陸野眞子
46 100 RAYBRIG 林紗久羅 はらことは

▼1コーナー、グランドスタンド

 

ダンロップ 平咲夏加 沢すみれ

ZFモータースポーツアンバサダー 渡辺順子

 

オートポリスサーキットクイーン

上田綾  オリビア 津田知美  小宮麻結 廣原佳乃

 

 

タイムスケジュール(一部抜粋。正式なのは公式HP を)

 

土曜日

07:30~07:45  サーキットクイーン&大分PRステージ

07:30~08:30  オープンピット
09:00~10:45  SUPER GT:公式練習
10:10~11:10  チームスポンサーステージ
11:10~11:20  ヨコハマタイヤステージ
11:30~12:00  F4公式予選
12:15~13:10  ピットウォーク
13:30~13:45  SUPER GT:予選 Q1 GT300
13:50~14:05  SUPER GT:予選 Q1 GT500
14:15~14:27  SUPER GT:予選 Q2 GT300
14:35~14:47  SUPER GT:予選 Q2 GT500
15:00~16:00 SUPER GT SQUARE TIME
15:10~15:35 F4スタート進行
15:35~13Laps F4 : Rd.5 決勝
16:20~17:10  キッズウォーク

 

日曜日
07:15~07:30  サーキットクイーン&大分PRステージ
07:30~08:30 チームスポンサーステージ
08:40~08:50  ヨコハマタイヤステージ
08:50~09:00  ZFステージ
08:45~09:10 F4スタート進行
09:10~13Laps F4 : Rd.6 決勝
10:30~11:45  ピットウォーク
12:25~12:45 SUPER GT:ウォームアップ走行
13:06~14:00 SUPER GT:スタート進行
14:00~65Laps SUPER GT:決勝
16:00頃~ SUPER GT表彰式

 

今回はサポートレースがF4のみですが、朝は例年より早くなってます。ギャルオン出ないチームが出てきそうですね(^^;

そしてピットウォークも早く、決勝スタートは例年通りなのでかなりの間があります。

ですのでグリッド準備とか意味不明の理由でピットウォーク途中退出はやめてくださいね(苦笑)

 

 

オートポリスの情報は2年前の情報を見てください。

特に帰りの原立門線→道の駅旭志の渋滞回避ルートは何人の方にも喜ばれましたしお勧めです。

あと、屋台が年々値上がりしてますね(^^;

 

今年の問題は何といっても昨年の震災による影響です。昨年11月のS耐に行った時も強く感じました。

まず、横断幕は貼れません

というのも、コース向かいのロイヤルルームエリアが崩壊の危険で立ち入り禁止でした。今は西(最終コーナー側)のみ立ち入り禁止で、東(1コーナー側)は立ち入りできるようで、1コーナー側のチームは貼れるかと思いましたが、オートポリスより公式に横断幕禁止の通達が出ています。こちらをご覧ください。(たまに禁止されてるところに貼ってる人いますが、貼られた子が惨めな思いしますよ)

もちろん、それ以外の場所(グランドスタンド等)は貼れると思いますが、ご存じの通りオートポリスのグランドスタンドに貼ってもほとんど目に入らないですよね。昨年のS耐の時はパドックの北側に貼ってるのは目にしましたが・・・

コースサイドに貼れ、GTの日曜PWでは横断幕を背後に撮影できるのがオートポリスの最大の魅力なのに、残念です。

 

それよりもっと深刻なのはアクセスですね。

昨年のS耐の時、日田方面から向かったのですが片側交互通行がやたら多く、予想を30分以上遅れました。もちろん半年たって多少改善されてるようですが、まだ片側交互通行は多そうです。

大半の人が通るであろうミルクロードは確か片側交互通行はなかったと思いますが、帰り(夕方)の渋滞はかなりひどかったです。というのも国道57号(ただの国道ではありません、大分と熊本を結び九州を横断する主要な国道です)の通行止めのう回路にミルクロードがなっているために、かなり交通量が多く、土曜日の夜大津のホテルに向かうのに15分くらい普段より多く時間がかかりました。これにGT決勝日の帰りの車が集中すると、大渋滞で飛行機に間に合わない恐れが出てきますので本当に注意してください。

ですので原立門線→旭志ルートをお勧めします(私が調べた限り通行止めにはなってないようですが、念のために土曜日にでも通って様子見てください)。あと、狭い道が苦手な人向けに菊池阿蘇スカイラインがありますが、時間通行止めで夕方は17時から通れるようです。