真田丸 ネタバレあらすじ 18話(18回)「上洛」⑥ | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

真田丸 ネタバレあらすじ・キャスト・最終回 まとめ真田丸 ネタバレあらすじ 18話(18回)「上洛」⑥

真田丸 ネタバレあらすじ 18話(18回)「上洛」⑥

真田丸 18話(18回)「上洛」⑤の続き。

昌幸、徳川の与力を命じられる。

信繁は、父と兄に、ちゃんと謁見してもらえるように、
茶々から秀吉にとりなしてくれるよう、願い出てみる事にした。
焼き菓子をつまみながら茶々>「殿下に?」
信繁>「どうしてもお願いしたい事があるのです。」
茶々は自分の頼みも聞いてくれる事を条件に、これを引きう受ける。


茶々からの口添えがあっても、秀吉は最初「忙しい。」と言って渋ったが、
傍から信繁が「上洛に遅れたのは父の落ち度でございます。
しかしながら、小なりとはいえ父にも誇りというものがございます。
お目通りが叶わねば出仕した事にはなりませぬ。父は帰って戦支度をするつもりでいます。
真田を敵に回すのは得策ではございませぬぞ。
伊達と結び、北条と手を組み、徳川を味方に引き入れ、いずれ必ず強大な敵となって殿下の御前に立ちはだかります。」
などと、ツラツラ述べて大見得を切った。
そして、秀吉の「わしを恫喝するか?」の言葉にも、信繁は怯む事なく「恫喝しております。」と堂々と言い返した。
この信繁の肝の座りように、秀吉は思わずニンマリと笑い、信繁の言い分を聞いてやる事にした。


再び平伏す昌幸らの前に秀吉が現れた。
しかも昌幸が献上した熊の毛皮を着て…。
秀吉>「関白太政大臣豊臣の秀吉である。真田安房守昌幸。」
昌幸>「へへっ。」
秀吉は「此度の上洛まっこと大儀であった。」と言うと、昌幸のところまで歩いて行き、目の前に屈んで
昌幸の手を取り「わしは誰よりも、そなたを家臣にしたいと思っておったぞ。
その知略と度胸、豊臣の大名として、これからはわしのために使うてくれ。なっ?」と、目を見て、人の善さそうな顔で願う。
昌幸>「はっ。」
秀吉>「頼りにしておるぞ安房守。治部。」
例によって細かい事の説明は三成から発表された。
三成>「殿下は、これより新しき世の仕組みをお作りになられる。惣無事令もその一つ。もちろん存じておるな。」
昌幸>「はい。」
三成>「しかしながら万一戦となった時、誰が誰に従って、軍勢を動かすか。そこだけはハッキリとしておかねばならぬ。
大名は、それぞれ最寄りの大大名の与力となり、出陣の時はその下知に従う。よろしいか?」
昌幸>「はっ。」
三成>「安房守殿は徳川の与力となるように。」

信幸>「徳川?」
信繁>「お待ち下さい。殿下は真田に徳川の家来になれと仰せられますか?」
三成>「家来ではない。与力だ。力を貸すのだ。」
信繁>「父に徳川の下で戦えと命じるのでございますか!」
秀吉>「そのかわり、真田の領地は徳川が守る。北条が攻めて来たとしても徳川が楯となってくれる。悪い話ではなかろう。
どうじゃ?安房守。」
昌幸>「ははっ。」

昌幸の心中は穏やかではないが、その上、秀吉は、大阪から上田への帰り道で、
家康の所へ寄り挨拶をしていくようにとまで申し付けた。

秀吉>「明朝、駿府へ立て。」



その頃、浜松から駿府へと移っていた家康は、
秀吉からの文に目を通すと、
真田昌幸を徳川の与力に指名した秀吉の計らいに、溜飲が下がる思いを噛みしめていた。
「関白殿も味な事をしてくれるのう。ふふふふふっ。…真田安房守がわしの前で頭を下げる日が来るとはな。
それもこんなに早く。ふふふふふっ。ふっはははははは。」
正信も共に笑う。「はっははははははは!」


対照的に、昌幸はすっかり、しょげていた。
「…面白いのう。人の世というものは…。武田が滅んでから今日まで、騙し騙され、裏切り裏切られ、死ぬ気でここまでやってきた。
己の全てを懸け、知力の限りを尽くして戦った。その挙句たどりついたのは、秀吉の家来となった徳川のそのまた家来。
ふぅーこんなに面白い事があるか?」

「申し訳もございませぬ。」いたたまれずに信繁は平伏して詫びた。
昌幸>「お前が謝る事ではない。」

信幸が「父上冷えてまいりました。中へ入りましょう。」と父の体を労わるものの、
昌幸は予想外のこの顛末について、考え込まずにはいられなかった。
昌幸>「源三郎源次郎。わしはどこで間違った?教えてくれ。わしはどこで間違った…?」
信幸>「間違えてなどおりませぬ!」
信繁>「父上は大名となり領地を守ったのです。」
気が晴れぬままであったが「さて…。休むとするか。明日は早い。」と昌幸が座敷へ上がろうとした時、信繁は切り出した。
「父上、実はもう一つお伝えしておかなければならない事がございます。なかなか折を得られず、今になってしまいました。
会って頂きたい人がいるのです。」

3人が部屋で待っていると、きりが松を連れてきた。
きり>「お入り下さい。」
松の顔を見て、驚く信幸と昌幸。
信幸>「姉上!」
昌幸は「生きておったのか!松!」と言って松を抱き締めたが、松は蝋人形のように無表情のままであった。
信繁>「残念ながら皆と暮らしていた頃の事は全く覚えておりませぬ。」
信幸>「覚えてない?」
きり>「よほどお辛かったのだと思います。」
松>「ちょっとお手をお離し下さりませ。」
昌幸>「わしが分からんのか?わしじゃ!」
信幸>「姉上!源三郎でございます!源三郎でございます!」
昌幸>「父じゃ!」
いくら二人が力んで言ってみても、松は強張った表情のままで「やっぱり人違いではありませぬか?」と言う。
きり>「そんな事ありません!」

信繁の提案で、思い出す切っ掛けになるかもしれないので、真田の郷の思い出を、みんなで、順番に言っていく事となった。

昌幸>「お前が小さい時、よくおんぶして裏山行ったよのう。わしがおんぶするとお前は、必ず背中にしょんべんするんじゃ。」
信幸>「子どもの頃、姉上にはよく泣かされておりました!沢ガニのはさみを俺の鼻に挟んで!」
きり>「郷の真ん中に高い木があって、よく2人でそれに登って、下を通る村の男を見ては、
あの人は見目がいいとか、あの人は頭がでかすぎるとか品定めを致しましたね!」
信幸>「そのような事を…。」
信繁>「私がまだ子供だった頃、なぜか姉上が下さったひからびた蛙。えらく気味が悪かったです!」
松は首を傾げながら「姉上っていうのは、随分変わった人だったみたいねぇ。」と他人事のように言った。
順番が一周したので、また昌幸の番になったが、もう言う事がなかったようで
昌幸は困って「お前は、わしがおんぶすると絶対しょんべんするんじゃ!」とさっきと同じ事を力を込めて言った。
きり>「それしかないんですか!?」
松>「申し訳ありませぬ。何も思い出せませぬ。」
信繁が「姉上、焦る事はありませぬ。時をかけてゆっくり思い出していきましょう。」と励ましたが、松が憂鬱そうな顔をしたので、
きりが「少し風にあたりましょう。」と言って、廊下側へ連れ出した。

松は溜息をついて縁側へ座った。

その松の後姿を見ながら昌幸は「生きておっただけでももうけもんじゃ。」と呟いた。
昌幸>「辛い事があればその分良い事もある。世の中ようできとるわい…。」

松の横に座っていたきりが、立ち上がろうとして、ふと「カサカサ…。」と自分の足の裏のかさつきを気にした。
その足の裏のかさつきについて、松は3年前にしたガールズトークを思い出した。

その時も、きりが「近頃、かかとがカサカサになっちゃって。見て下さいよ。」と足の裏を気にして見せていたのだ。
その時、松は自分が言った「あら!それはね潤いが足りてないのよ。」という言葉も、
梅が言った「淋しさが募ると荒れるって言いますよ。」という言葉も、思い出した。

松>「きりちゃん…。」
きり>「はい?」
松>「私が貸してあげた手鏡。とうとう返してもらえずじまいでしたよね。…」

ついに松が記憶を取り戻した。
きりが「お松様!?」と大きな声を上げると、松の顔は急に笑顔に変わり、
後ろを振り向くと「父上!源三郎!源次郎ー!」と大声で呼びかけて走り寄り、3人の頬を順番に次々と両手でパチパチと叩いてから、
父に飛びついて、泣いて再会を喜んだ。


そして、昌幸は駿河へと徳川を訪ねる。
徳川の面々が揃う中で、家康に平伏して挨拶する昌幸。
「関白殿下の命により、真田安房守昌幸、徳川様の与力として力を尽くす事お誓い申す。」
家康>「面を上げられよ安房守殿。」
昌幸>「はっ。」
家康>「武勇名高き真田安房守殿が、我らにお味方下されば万人力でござる。よろしゅうお頼み申し上げる。」
昌幸>「はっ。」
家康>「これからは、共に力を合わせてまいりましょう。ははははははははははははっ!うわっははははははははははっ!」

真田安房守昌幸、この年より徳川家康の与力大名となる。

真田丸 ネタバレあらすじ 19話(19回)「恋路」へ続く。

真田丸に関連したニュース まとめ

【出演】堺雅人,大泉洋,木村佳乃,平岳大,中原丈雄,藤井隆,迫田孝也,高木渉,斉藤由貴,榎木孝明,温水洋一,林邦史朗,,草笛光子,高畑淳子,近藤正臣,内野聖陽,草刈正雄

【真田丸 ネタバレ・あらすじ】

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」④
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」⑤
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」⑥
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」⑦

真田丸 2話の予習? 幸村の生い立ち(序盤)
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 2話(2回)①「決断」
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 2話(2回)②「決断」
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 2話(2回)③「決断」

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 3話(3回)「策略」
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 4話(4回)「挑戦」

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」④

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 6話(6回)「迷走」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 6話(6回)「迷走」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 6話(6回)「迷走」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 6話(6回)「迷走」④

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 7話(7回)「奪回」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 7話(7回)「奪回」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 7話(7回)「奪回」③

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 8話(8回)「調略」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 8話(8回)「調略」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 8話(8回)「調略」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 8話(8回)「調略」④
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 8話(8回)「調略」⑤
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 8話(8回)「調略」⑥

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 9話(9回)「駆引」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 9話(9回)「駆引」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 9話(9回)「駆引」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 9話(9回)「駆引」④
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 9話(9回)「駆引」⑤
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 9話(9回)「駆引」⑥

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 10話(10回)「妙手」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 10話(10回)「妙手」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 10話(10回)「妙手」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 10話(10回)「妙手」④
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 10話(10回)「妙手」⑤

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 11話(11回)「祝言」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 11話(11回)「祝言」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 11話(11回)「祝言」③

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 12話(12回)「人質」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 12話(12回)「人質」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 12話(12回)「人質」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 12話(12回)「人質」④
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 12話(12回)「人質」⑤

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 13話(13回)「決戦」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 13話(13回)「決戦」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 13話(13回)「決戦」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 13話(13回)「決戦」④

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 14話(14回)「大阪」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 14話(14回)「大阪」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 14話(14回)「大阪」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 14話(14回)「大阪」④
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 14話(14回)「大阪」⑤
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 14話(14回)「大阪」⑥
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 14話(14回)「大阪」⑦

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 15話(15回)「秀吉」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 15話(15回)「秀吉」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 15話(15回)「秀吉」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 15話(15回)「秀吉」④
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 15話(15回)「秀吉」⑤
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 15話(15回)「秀吉」⑥

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 16話(16回)「表裏」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 16話(16回)「表裏」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 16話(16回)「表裏」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 16話(16回)「表裏」④
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 16話(16回)「表裏」⑤

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 17話(17回)「再会」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 17話(17回)「再会」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 17話(17回)「再会」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 17話(17回)「再会」④
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 17話(17回)「再会」⑤
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 17話(17回)「再会」⑥
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 17話(17回)「再会」⑦
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 17話(17回)「再会」⑧

真田丸 ネタバレ・あらすじ 18話(18回)「上洛」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 18話(18回)「上洛」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 18話(18回)「上洛」③
真田丸 ネタバレ・あらすじ 18話(18回)「上洛」④
真田丸 ネタバレ・あらすじ 18話(18回)「上洛」⑤
真田丸 ネタバレ・あらすじ 18話(18回)「上洛」⑥

【真田丸 関連記事】

真田丸 あらすじネタバレ・キャスト・最終回 まとめ
真田幸村 年表
真田丸 キャスト(追記の度に更新)
真田幸村が生まれた永禄10年(1567年)の出来事
NHK大河ドラマ『真田丸』原作は?
2016年 NHK 大河ドラマ 真田丸 主演 堺雅人
真田丸 ネタバレ~真田六連銭の街
真田丸~真田氏のふるさと信州上田市の取り組み



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。