『真田丸』ネタバレ・あらすじ 第8話(8回)「調略」⑤ | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

真田丸 ネタバレあらすじ・キャスト・最終回 まとめ『真田丸』ネタバレ・あらすじ 第8話(8回)「調略」⑤

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 第8話(8回)「調略」⑤

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 第8話(8回)「調略」④の続き。

春日信達がなびいたという一方は北条の陣地にいた昌幸にすぐ齎された。
そして、佐助が呼ばれ、北条氏直の書状が火急に信尹へと届けられる。


その頃、信達は、信繁と二人で、酒を呑みながら「既に腹はくくった。」と、
調略に従う意思を示した。

三十郎が、障子を開け信尹が呼んでいる事を知らせる。

信繁が信尹の元へ行くと、信尹は
「兄上から文が届いた。春日信達の今後を約束する起請文だ。北条氏直の花押が入っている。」
と言って書状を見せた。

「春日殿それを見たら喜びますよ。」
信繁は父、昌幸や自分への信愛を見せていた信達の実直な面立ちを思い浮かべながら、
自分の事のように嬉しくもあり、顔を輝かせて叔父にそう言った。
しかし、信尹は、その事には触れず、なぜか
「源次郎…おぬしわしのようになりたいといつぞや申しておったな。」と言うと、
純真な目で「はい!」と答える信繁に
「これだけは言っておく。わしのようにはなるな。」と言い捨てて、部屋を出て行った。


信濃で最後のそして最大の抵抗勢力だった真田を味方につけ、北条勢はすんなりと川中島に陣を敷いた。
北条軍と上杉軍は千曲川を挟んで向かい合う。

正武>「この地の猟師が見たと言っておるのです。己の目で見た事を申してみよ。」

漁師に扮した佐助が方便を語る。
「へい。お城から鞍掛山にかけやして、まあず大勢のお侍がおりやした。
あれは上杉の軍勢に間違えねえ。
おらは川中島の戦いの時に、さんざ見ておりやしたもんで、あの旗の模様は間違えごぜえません。」

氏直>「その数は?」
佐助>「ありゃ1万2万じゃ足りやせんで。」
氏直>「もういい!今の上杉にそれだけの兵を集める力があるのか?」
正武>「物見に確かめに行かせております。上杉の事です。密かに兵を集めていたとも考えられます。」


翌早朝、物見矢倉の上から対岸の敵陣を見ていた物見の目に異様な光景が飛び込んできた。
早速、家臣はその事を主に報告に行く。
「御屋形様、千曲川の対岸に磔にされている者が!」

氏直>「誰じゃ?」
家臣>「物見によれば春日信達と!」

そこで氏直が昌幸に、事の次第を問いただすと、昌幸はあっさり「どうやら企みが悟られてしまったようですな。」
と作戦の失敗を口にする。
「どうするのだ?」と目を剥いて詰問する氏直に、昌幸は
「ここはこのまま攻めかかるしかありませぬな。」と攻めの戦を進言する。
昌幸>「戦には勢いというものがござる。今なら策を弄さずとも勝利は我らのもの。
こちらには上杉を圧倒する3万の軍勢がおるではありませんか。」
昌幸の言葉に出浦昌相も賛同する。
「拙者も真田殿に賛同致す。上杉を叩くなら今でござる。」

だが…内心、怖気づいている氏直は「徳川が甲斐に入ったという知らせが届いておる。
もし上杉にてこずり、その隙に甲斐を取られたら何とする?」と、徳川をダシにしても、
どうやら本心では、このままの進撃に不安を覚えているらしい。
そしてこの氏直、なぜか、煽れは煽るほど、家臣の進言とは逆の道を選択する天邪鬼だ。

昌幸>「ここまで来た以上、上杉に背を向け退くというのは如何なものでございましょう。」
氏直>「…決めた!ここは兵を引く。」
昌幸>「お待ち下され!」

氏直は大声を張り上げて宣言した。「これより我らは甲斐へ向かう!」
一同>「はっ!」

即刻、引き揚げようとする氏直に、昌幸が
「御屋形様戦は引き際が難しいもの。下手をすると追い討ちをかけられ総崩れになりますぞ。」と進言すると
「ならばしんがりはそなたに任せる。真田安房守少しは役に立て。」と冷たく吐き捨てて去った。

正武は、憐れむように昌幸に
「もくろみが外れたな。遅参しておいて更なる不手際。せめて、しんがり立派に務めて汚名を返上せよ。
生きて帰ったらまた会おう。」と言い捨てると、氏直の後に続いて去った。

昌相>「うまく操ったな。」
昌幸>「北条氏直分かりやすい男よ。わしの逆の事しか言わん。」

北条軍は上杉との戦いを避け甲斐に向けて南下。
ところが一方の上杉景勝も家臣、新発田重家の反乱鎮圧のために越後へ戻っていった。

このせいで慌てたのが徳川家康であった。

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 第8話(8回)「調略」⑥へ続く。

【出演】堺雅人,大泉洋,木村佳乃,平岳大,中原丈雄,藤井隆,迫田孝也,高木渉,斉藤由貴,榎木孝明,温水洋一,林邦史朗,,草笛光子,高畑淳子,近藤正臣,内野聖陽,草刈正雄

【真田丸 ネタバレ・あらすじ】


『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」④
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」⑤
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」⑥
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」⑦

真田丸 2話の予習? 幸村の生い立ち(序盤)
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 2話(2回)①「決断」
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 2話(2回)②「決断」
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 2話(2回)③「決断」

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 3話(3回)「策略」
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 4話(4回)「挑戦」

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」④

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 6話(6回)「迷走」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 6話(6回)「迷走」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 6話(6回)「迷走」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 6話(6回)「迷走」④

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 7話(7回)「奪回」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 7話(7回)「奪回」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 7話(7回)「奪回」③

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 8話(8回)「調略」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 8話(8回)「調略」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 8話(8回)「調略」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 8話(8回)「調略」④
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 8話(8回)「調略」⑤
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 8話(8回)「調略」⑥

【真田丸 関連記事】

真田丸 あらすじネタバレ・キャスト・最終回 まとめ
真田幸村 年表
真田幸村が生まれた永禄10年(1567年)の出来事
NHK大河ドラマ『真田丸』原作は?
2016年 NHK 大河ドラマ 真田丸 主演 堺雅人
真田丸 キャスト(決定と内定と予定)
真田丸 キャスト 竹林院(本名不明)
真田丸 ネタバレ~真田六連銭の街
真田丸~真田氏のふるさと信州上田市の取り組み



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。