『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」② | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」①の続き。

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」②

やがて、真田の里にいた昌幸(草刈正雄)にも、ようやく本能寺で信長が討たれたという知らせが届いていた。
にわかには信じられない昌幸であったが、光秀からの書状も届き、それが事実である事を知る。
昌幸は、取りあえず混乱を避けるために、書状を届けた光秀の使者を拉致し、
他の国衆に宛てた文を燃やして、信長の死を他の国衆に隠そうとした。

内記は意気込んで「殿好機到来でございますぞ。
信長が死んだとなれば織田など怖くはありません。今すぐ兵を挙げ沼田と岩櫃の城を取り戻しましょう!」
と言うが、昌幸は思案顔のままで乗って来ない。
取りあえず、内記に「国衆たちを急ぎ集めろ。」と命じ、
まだこの変事を知らぬ様子の滝川一益には伝えずに、そのままにするように指示した。

内記が去り、部屋に嫡男、信幸(大泉洋)と二人っきりになった。
すると、とたんに昌幸は「畜生!!!」と大声を張り上げて憤りを露わにする。
昌幸>「せっかく頭まで下げて馬までやってようやっとこれで落ち着けると思ったのに。何で死んでしまうかのう!信長め!」

生真面目な信幸には、なぜ父がここまで荒れているのかがわからなかった。
信幸にしてみれば、信長が死んだとしても、織田勢が日本一の勢力を掌握している事に変わりないのだから、
そのまま従っておけばよいのではないのかと思ったからだ。

だが昌幸の洞察は信幸のそれとは、ちょっと違っていた。
「だがのう信長の死が伝われば各地の大名が一斉に立ち上がる。上杉北条毛利長宗我部…。
果たして主君を失った織田がそれを抑えられるか!」

信幸>「ではどうなさるのです?まさか明智にお味方を?」
昌幸>「誰もそんな事は言っておらん!」

「父上の本心をお聞かせ下さい!」と信幸に問われ、激しく動揺し、混乱した昌幸は
「全く分からん!」と大声で叫び、判断を信幸に委ねようとして縋りついたりもしてみたが、
そういうわけにもいかず熟考を重ねる。

昌幸>「わしは海を見た事がない。山に囲まれて育ったゆえな。しかし今わしは海の中におる。
荒波じゃ。あっちにもこっちにも大きな渦が巻いておる。
このまま織田に従うか、はたまた明智の誘いに乗るか、上杉に掛け合うか北条に頭下げるか。
いずれにしてもわしらのような国衆には力のある大名にすがるしか生き残る道はない。
しかし真田安房守昌幸この荒海を渡りきってみせる。
国衆には国衆の生き方というものがあるのじゃ。誰が最後の覇者になるかしかとこの目で見極めて食らいついてやるわ。」
そこまで言うと、昌幸、振り返って、後ろで控えていた信幸に「面白うなってきた。」と言う。


信幸が、回転扉から出ると、扉の前で内記が待っていた。
昌幸の気持ちが測り兼ねる信幸は、織田の配下で収まらず、
また、あれこれと新たな動きを模索する父の事を内記に「父上の悪い癖だ。」と言う。

状況に応じて柔軟に隊列を組みなおす昌幸とは違い、一徹な心根を持つ信幸は言う。
「真田は織田の家臣になったのだ。進むべき道は一つしかない。なぜ父上にはそれが分からぬ。」


この後、昌幸が部屋で一人、書き物をしていると、薫が、浮かれ気味な様子でやって来た。
薫は「織田信長が死んだそうですね。」と確認すると
「よかった♪~いずれ天罰が下ると思っていたんですよ。神や仏をないがしろにする人はね、いずれはそういう目に遭うのです。」
と、してやったり!の調子で言う。
安土に人質として行った松が、これで解放されて真田に戻って来れるものと思って喜んでいたのだ。
信幸の単純思考は、この母譲りなのかもしれない。

それを聞いて昌幸が「松…まずいな。」と言う。
状況が把握できていない薫に昌幸は
「信長を討った明智勢はいずれ安土に入る。そして信長の一族を人質に取る。
となれば松はどうなる?松が明智に取られれば我らは明智に付くしかなくなる。」
と、真田に帰れるわけでもないし、その上、真田家の選択肢が一つになってしまう事を説明した。

これを聞いて薫はまた、とたんに不安の色を浮かべて「松を救い出して下さいませ。」と縋る。
昌幸は、すぐさま佐助を呼んだ。

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」③へ続く。

【出演】堺雅人,大泉洋,木村佳乃,平岳大,中原丈雄,藤井隆,迫田孝也,高木渉,斉藤由貴,榎木孝明,温水洋一,林邦史朗,,草笛光子,高畑淳子,近藤正臣,内野聖陽,草刈正雄

【真田丸 ネタバレ・あらすじ】


『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」④
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」⑤
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」⑥
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」⑦

真田丸 2話の予習? 幸村の生い立ち(序盤)
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 2話(2回)①「決断」
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 2話(2回)②「決断」
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 2話(2回)③「決断」

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 3話(3回)「策略」
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 4話(4回)「挑戦」

【真田丸 関連記事】

真田丸 あらすじネタバレ・キャスト・最終回 まとめ
真田幸村 年表
真田幸村が生まれた永禄10年(1567年)の出来事
NHK大河ドラマ『真田丸』原作は?
2016年 NHK 大河ドラマ 真田丸 主演 堺雅人
真田丸 キャスト(決定と内定と予定)
真田丸 キャスト 竹林院(本名不明)
真田丸 ネタバレ~真田六連銭の街
真田丸~真田氏のふるさと信州上田市の取り組み



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。