『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」③ | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」②の続き。

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」③

国衆達が一斉に昌幸の元へと集まった。

正武が昌幸に食ってかかる。「まずは謝ってもらおう!」
正武は、昌幸の言い分に従って織田についたら、こんな顛末になった事に腹を立てていた。
だが、昌幸は、あの時に明智に討たれるなどという事が分かるはずがないので自分のせいではないと言って謝らない。

カリカリと怒り続ける正武を無視して、昌幸は、議長となり話を進めようとする。
「皆の衆ご承知のとおり信長が明智光秀に討たれ申した。
せっかく織田に従った我らであるがこれで全ては水の泡となった。よって…。」

正武>「ちょっと待て!もはやわしらはお前の言う通りにはならん!」
昌幸>「わしに従えぬと申すのか?」
正武>「その通りだ。」

信幸が「お待ち下さい!既に皆々様は父のもとで一つになろうと…。」と口を挟みかけたが、
正武が「黙れ小童!」と、いつものように問答無用で跳ねつける。

でも、ここでまた昌幸は正武を無視して
「これを見よ。明智光秀からの密書である。」と、一通の書状を取り出して皆に見せる。

昌幸>「味方について欲しいと泣きついてきた。むろん返事はしておらん。」
正武>「何が言いたい?」
昌幸>「明智は小県の惣代としてわしを選んだのだ。真田の名は既に天下に轟いておる。話を進めてもよろしいかな?」
こうして昌幸は明智から各国衆へ宛てられた手紙を燃やす事によって、
国衆代表としての主導権を動かぬものとした。

昌幸>「まずはっきりと申し上げる。信長亡き後の織田に天下を治めるだけの力はない。
よって我々小県の国衆は織田を見限り、上杉につく事にした。」

昌幸の上杉を選んだ理由とはこうだ。
「信濃を狙う大名たちの中で、我らが小県の値打ちを誠に分かっておるのは上杉だけじゃ。
これより我らは上杉の家臣となりこの小県を守る。」

そんな事をしたら織田が黙っていないという正武に、
それには《上杉の力を借りて小県から織田勢を追い払う》という先手を打って対処すると答える昌幸。

「上杉が乗るとは思えん!」と最後まで正武は反発し続けたが
「既に弟、信尹が上杉景勝に話をつけに行っておる!」と昌幸が言い返す。

結局は、この集まりは軍議ではなく、事後報告の集まりであった事がこの時、判明する。

こうして、試行錯誤の果て、織田を見捨てて、越後の上杉景勝(遠藤憲)を頼る事を選択した昌幸の意見が、
他の国衆らを強引に押し切った。


小県郡のすぐ北には、かつて武田と上杉が争った川中島がある。
武田の旧臣であった彼らにとって上杉は最も縁の深い大名だった。

越後、春日山城。

上杉景勝。
上杉謙信から越後を受け継ぎ4年が過ぎている。
謙信の実子ではなかったが情に厚く、義を重んじる性格はまさに謙信譲りであった。

だが…信尹の交渉は失敗に終わった。
景勝は、織田勢と戦を交える事はしないと言い切る。

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」④へ続く。

【出演】堺雅人,大泉洋,木村佳乃,平岳大,中原丈雄,藤井隆,迫田孝也,高木渉,斉藤由貴,榎木孝明,温水洋一,林邦史朗,,草笛光子,高畑淳子,近藤正臣,内野聖陽,草刈正雄

【真田丸 ネタバレ・あらすじ】


『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」④
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」⑤
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」⑥
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」⑦

真田丸 2話の予習? 幸村の生い立ち(序盤)
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 2話(2回)①「決断」
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 2話(2回)②「決断」
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 2話(2回)③「決断」

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 3話(3回)「策略」
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 4話(4回)「挑戦」

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」①
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」②
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」③
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 5話(5回)「窮地」④

【真田丸 関連記事】

真田丸 あらすじネタバレ・キャスト・最終回 まとめ
真田幸村 年表
真田幸村が生まれた永禄10年(1567年)の出来事
NHK大河ドラマ『真田丸』原作は?
2016年 NHK 大河ドラマ 真田丸 主演 堺雅人
真田丸 キャスト(決定と内定と予定)
真田丸 キャスト 竹林院(本名不明)
真田丸 ネタバレ~真田六連銭の街
真田丸~真田氏のふるさと信州上田市の取り組み



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。