青森で入れなかった湯たち | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹いてるテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録のための温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが、その湯は知ってる知らない、入った入ってないで張り合うつもりは一切ありません。そのほか酒や食話、もちろん音楽のことも取り上げます♪

2022年10月半ばの東北5県の温泉、気合で一人修行旅シリーズ。

今回は番外編。

5日目の青森で入れなかった、フラれた湯がいくつかあったのでそれのフォローです。

その前にまいどのこれまで行程リンク集から!

 

<1日目>

うえんで 喜多方店(食事)

櫻井食堂(食事)

熱塩温泉 下の湯共同浴場

山都温泉保養センター いいでのゆ

白布温泉 東屋 <前編>

白布温泉 東屋 <後編>

白布温泉 中屋 別館 不動閣

小野川温泉 扇屋旅館

小野川温泉 滝の湯

小野川温泉 二階堂旅館

小野川温泉 旭屋旅館 <到着編>

小野川温泉 旭屋旅館 <温泉編>

小野川温泉 尼湯

おしょうし処 しげ坊(食事)

小野川温泉 うめや旅館

 

<2日目>

小野川温泉 高砂屋旅館

小野川温泉 旭屋旅館 <朝食編>

湯沼温泉 駒草荘

かみのやま温泉 二日町共同浴場

かみのやま温泉 新湯共同浴場 澤の湯

臥龍温泉 青田健康ランド

大の目温泉 大野目温泉 旅館安部

りんご温泉

湯の瀬温泉 湯の瀬旅館 <到着編>

湯の瀬温泉 湯の瀬旅館 <温泉:内湯編>

湯の瀬温泉 湯の瀬旅館 <温泉:大露天風呂・内風呂編>

湯の瀬温泉 湯の瀬旅館 <食事:夕食編>

 

<3日目>

湯の瀬温泉 湯の瀬旅館 <食事:朝食編>

なの花温泉 田田

長沼温泉 ぽっぽの湯

庄内町ギャラリー温泉 町湯

協和温泉 四郎兵エ館

雪沢温泉 大館市立老人福祉センター 四十八滝温泉

雪沢温泉 大雪 <到着編>

雪沢温泉 大雪 <食事編>

雪沢温泉 大雪 <温泉編>

 

<4日目>

ふるさわおんせん 光葉館

大館東台温泉 東の湯

露天とガーデンの温泉 ほうおう庭

ああ、大滝温泉

別所温泉

軽井沢温泉

大葛温泉

中華クック(食事)

毛馬内七滝温泉

大湯温泉 荒瀬共同浴場

大湯温泉 上野旅館

大湯温泉 上の湯共同浴場

大湯温泉 白山荘アパート

大湯温泉 元の湯旅館

大湯温泉 川原の湯共同浴場

大湯温泉 下の湯共同浴場

カプセルイン弘前 アサヒサウナ

Stuff(食事)

 

<5日目>

平川温泉

平川市尾上農村環境改善センター さるか荘

川部温泉 ふれあいセンター

湯段温泉 新栄館

大白温泉

ブナの里白神館 しらかみの湯

嶽温泉 嶽ホテル

たかはし中華そば店(食事)

芦毛沢温泉

 

まずは湯段温泉「新栄館」の後に向かったところ。

以前に宿泊した羽黒温泉「民宿ぶなこ」(閉業)の近くにあるペンション「ワンダーランド」にも温泉がある。

 

 

民宿じょっぱり民宿ぶなこが閉業してしまい、まだ訪れてない「民宿ずだらっと」と共に貴重な羽黒温泉の宿。

看板下には営業中と出ているが↑。。。

 

 

10時ちょいという時間だったけれども、お湯を落としてしまったとのことでした。

こちらはこれで2回目のフラれ。

そして向かったのが西目屋村。

 

次はその西目屋村の白神公社の湯の1つ。

大白温泉の後に向かったのは「村いちの湯」。コテージで宿泊ができる施設。

 

 

駐車場も空いてるし、これまた貸し切りかとほくそ笑みつつ、玄関口へ。

休館日ではないことは確認済だし、何しろドアが開いてるし。

 

 

近づくと担当の人が出てきて、ポンプ故障で休業中なんですとのこと。

これは仕方ありませぬ。

ちなみに2023年現在、元気に営業されている模様。

 

その次は弘前市から平川市へ向かって後の話。

芦毛沢温泉の後に地図などと再度にらめっこ。

ジモ専浴場にあたって砕けろで行こうとしていたのですわ。

まず向かったのは正確な住所など分からない、とある浴場。

すみません、その性格上ここでは詳細は書きません。

色んな情報からあたりを付けてうろうろし、見つけましたビックリマーク

こういうのはたまに鼻が利くんですよ。利かないことも多いけど。

 

 

入口は開いている。よし。

勝手に入るわけにはいかないので、何とか取り付く島を見つけねば。

ところがこの貼り紙。

 

 

まあある程度予想はできたが、秋田の別所温泉ではお話して入れさせていただけた。

ところが浴場に誰も来ない。

浴場どころかあたりに人が一人も見えない…歩いている人もいない、全然人がいない(^^;

相当粘ったのだけれども糸口が見つからず。

 

 

ここは勇気をもって撤退。

いずれ出直すことにして、次の浴場への探索へと向かったのでありました。

 

すみません、番外編はここまで。

次はそのもう一つのひっそりとした浴場のお話。