ああ、大滝温泉 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2022年10月半ば頃、東北の温泉修行に一人で出かけた際のお話。

今回は番外編となります。

まずはいつものように、ここまで行程リンク集をば。

 

<1日目>

うえんで 喜多方店(食事)

櫻井食堂(食事)

熱塩温泉 下の湯共同浴場

山都温泉保養センター いいでのゆ

白布温泉 東屋 <前編>

白布温泉 東屋 <後編>

白布温泉 中屋 別館 不動閣

小野川温泉 扇屋旅館

小野川温泉 滝の湯

小野川温泉 二階堂旅館

小野川温泉 旭屋旅館 <到着編>

小野川温泉 旭屋旅館 <温泉編>

小野川温泉 尼湯

おしょうし処 しげ坊(食事)

小野川温泉 うめや旅館

 

<2日目>

小野川温泉 高砂屋旅館

小野川温泉 旭屋旅館 <朝食編>

湯沼温泉 駒草荘

かみのやま温泉 二日町共同浴場

かみのやま温泉 新湯共同浴場 澤の湯

臥龍温泉 青田健康ランド

大の目温泉 大野目温泉 旅館安部

りんご温泉

湯の瀬温泉 湯の瀬旅館 <到着編>

湯の瀬温泉 湯の瀬旅館 <温泉:内湯編>

湯の瀬温泉 湯の瀬旅館 <温泉:大露天風呂・内風呂編>

湯の瀬温泉 湯の瀬旅館 <食事:夕食編>

 

<3日目>

湯の瀬温泉 湯の瀬旅館 <食事:朝食編>

なの花温泉 田田

長沼温泉 ぽっぽの湯

庄内町ギャラリー温泉 町湯

協和温泉 四郎兵エ館

雪沢温泉 大館市立老人福祉センター 四十八滝温泉

雪沢温泉 大雪 <到着編>

雪沢温泉 大雪 <食事編>

雪沢温泉 大雪 <温泉編>

 

<4日目>

ふるさわおんせん 光葉館

大館東台温泉 東の湯

露天とガーデンの温泉 ほうおう庭

 

大館市の街中にある新しめの施設「ほうおう庭」が思っていた以上に良い湯で満足しながら向かったのは、秋田で一番古い温泉、大滝温泉

開湯1000年を優に超え、大滝温泉郷として付近の温泉も一緒に呼ばれることもある。

 

一級河川の米代川の南側に温泉街がある。

この写真↓の手前側。

 

 

ちなみに対岸の左側に見える大きな建物↑は秋田労災病院で、こちらは独自源泉を持つ温泉病院でもあるのだが、どうやら入院しない限り入浴は難しそうかも。

 

そして橋を挟んで右側↑に見えるお城のような建物↓。

 

 

七輪閣という旅館だったが、かなり前に廃業している。

 

そして米代川の手前、温泉街側にあるのが大滝グランドホテル

 

 

こちらも廃業して20年以上は経つと思われ、地元では有名な廃墟スポットになっているようだ。

 

 

近づいてみると、川に向かって黒いぬめりのあるところを発見。

 

 

源泉が流れていることはほぼ間違いなさそうで、今も現役?みたい。

自噴の源泉があってそのまま流されているのか、または違う浴場の排湯なのか、そこまで突き止められず。

 

この大滝グランドホテルの近くにあるのが地元の会員専用の共同浴場「桜の湯」。

 

 

いわゆるジモ専で、残念ながらよそ者は入れなかった。

コロナ禍だったということもあり、実は翌日もジモ攻略ができそうでできなかった1湯があった。

 

また別の源泉垂れ流しを発見。

 

 

これも見学のみに留める。

なかなか温度もある力強い源泉のようだった。

 

温泉街に向かうが、こちらも元気がない。

滝の湯旅館も廃業してそこそこ時間が経ってそう。

 

 

大滝温泉の名誉のために、もちろん営業している宿もあったことはしっかり伝えないと。

出入りのお客も結構多かったのが千歳ホテル

 

 

当初はここで立寄り入浴をさせてもらうつもりだったのだが、コロナ禍で立寄りお断り中だったショボーン

ガックシ。。。

 

ならばもう一軒営業している宿、リトル大滝温泉はどうか。

 

 

のみ不可という認識だったのだが、当たって砕けろ!…砕けました赤ちゃん泣き

あっさりお断り。

こちらは宿の名前も面白いし、安く素泊まりもできそうなので、次回大滝温泉あたりに行く際の候補宿としてメモ。

 

この温泉街には無料で使用できる足湯があり、そこで源泉に触れることはできる。

 

 

大滝薬師神社の一応境内の中にある「鶴癒の足湯」。

 

 

足湯では入浴にカウントできないし、大滝温泉は出直すことをこの辺でもう決意していたので軽く味見をするぐらいにした。

 

明るい?話題としては、温泉付きの新しいアパートができていた。

 

 

大浴場があるのか各部屋に配湯されているのかは調べられてません。外来入浴についても未確認。

 

そういうわけで、大滝温泉は出直し決定。

湯夢湯夢の湯という公衆浴場はちゃんとあるのだけれども、そちらは月に2回の定休日に当たっていた(事前確認済)。

米代川の向こう側にあるいくつかの温泉には入れたので、次回よりそちらをお送りします。

 

入れなかったネタついでに、大滝温泉からは南西に数キロぐらいのところにある中野温泉もどうやら逝ってしまったようだった。ボイラー故障で温泉の再開ができなくなったと表記あり。

※後程最新情報を確認しようとしたら、大館市のサイトには温泉施設として載っていたので復活したのかもしれません。それなら良いのだけれど。

 

 

ここのポリバス、入りたかったな~。