小野川町 おしょうし処 しげ坊 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2022年10月に一人で巡った東北の温泉、修行旅のシリーズ。

初日の宿について3つ先にまとめましたが、その合間に外出しておりそんないくつかのお話を。

まずはここまでの行程、リンクを並べます!

 

うえんで 喜多方店(食事)

櫻井食堂(食事)

熱塩温泉 下の湯共同浴場

山都温泉保養センター いいでのゆ

白布温泉 東屋 <前編>

白布温泉 東屋 <後編>

白布温泉 中屋 別館 不動閣

小野川温泉 扇屋旅館

小野川温泉 滝の湯

小野川温泉 二階堂旅館

小野川温泉 旭屋旅館 <到着編>

小野川温泉 旭屋旅館 <温泉編>

小野川温泉 旭屋旅館 <朝食編>

小野川温泉 尼湯

 

今回は初日の夕食ネタ。

尼湯でまた極上湯をいただいた後に向かったのは、すぐ近くにある居酒屋。

泊まった「旭屋旅館」からも徒歩1分もかからない、温泉街の並びにあるのが「おしょうし処 しげ坊」。

 

 

2020年12月にオープンした、まだ新しいお店。

 

 

おしょうし処 しげ坊

 

 

 

「おしょうし」というのはこちらの方言で「ありがとう」的な意味だったか。

営業時間は18時~24時(ラストオーダー23時)と、小野川の温泉街では遅くまでやっている貴重なお店。

不定休だが、基本的に水木が定休日みたい。

 

19時頃に到着。

一人なのでカウンターへ。

もちろんテーブル席もあり。

 

まず目に入ったのが「本日のおすすめ」黒板メニュー。

 

 

まずここから飲み物、地ビールの黒月エールを先に注文。

 

壁メニューには地元ならではのメニューも並ぶ。

 

 

ドリンクメニューはこちら↓。

 

 

他に日本酒、地酒のメニューもあったけど、後程。

 

来ました、黒月エール

 

 

米沢ジャックスブルワリーのもので、コクがあって美味しい。

このブルワリーのビール、実は2023年に小野川へ再訪した際に複数本買って帰ることになったニコ

 

お通しは煮込み。いわゆるもつ煮

 

 

頼んでないのに好物のもつ煮が出てきた状況だが、お通しにするにはもったいない存在感。

それなりに量もあるし。

 

 

もつ以外に具沢山で、ゴボウなども入っていた。

出汁が美味しく、全体的によいバランス。

これは他も期待できる。

ちなみに2023年5月にこちらへ再訪した時のお通しはおかひじき。

 

すでにビールが枯渇。

せっかくだから地酒をいただきますか。

 

 

米沢を中心に山形のお酒が色々並んでいるけど、見慣れないものが1つ。

そう、お店の名前がついている「しげ坊」。

ご主人に尋ねたら、米沢の香坂酒造の代表と仲が良く、新たにお店を出すならお店専用のお酒を1タンク仕込もうかと言ってくれたらしい。

ラベルだけでなくお店専用に醸したとなれば、居酒屋やるなら誰しも夢見るであろうお店オリジナル日本酒。

もちろんここでしか飲めない

そうとなればもちろん頼むでしょう、しげ坊

 

 

ちなみに蔵の香坂酒造、先に投稿した宿の<到着編>で寝酒にいただいた「香梅」の蔵照れ

 

 

日本酒度+7で酸度1.5という、辛口でキレもありつつ、素敵にまとめられた旨味も感じられ、万能の食中酒として素晴らしい出来だと思ったイヒ

美味しくて後にもう一杯リピート。

 

さて、次なるアテ。

壁メニューから気になったのが一番端にある推しの「義経焼」。

 

 

ぼくは初めて聞いたのだけど、米沢のソウルフードとされている味噌焼きのジンギスカンとのこと。

よし、いただきましょう!!

 

 

羊肉、キャベツ、玉ねぎをオリジナル味噌だれで炒めてあった。

これはもう、美味しいニコ

日本酒よりビールかもしれないけど、万能の「しげ坊」でもバッチリ。

そしてご飯にも間違いなく合う。この時は頼まなかったけど。

ニンマリしながらワシワシこれを食べていたら、義経焼を開発したお店の社長がたまたまこちらに来店イヒ

紹介され、思わず「いやぁ美味しいですね~」とご挨拶。

 

改めて本日のおすすめより頼んだのは、舞茸の天ぷら。秋(10月のお話です)だったしね~。

 

 

衣は厚めだったけど、上からかけられた薄く白い塩とのバランスがよい。

この形の塩はなんて言うんでしたっけ?

これだけかかってもしょっぱくなく、ちょうどよい塩梅。

 

 

元より好物のキノコの天ぷら、これも美味しくいただいた。

 

義経焼の残った味噌だれにつけてもイイ感じニコ

 

 

一人だとこれぐらいで結構お腹いっぱいになってしまい、芋煮や小野川豆腐なども食べたかったが断念。

ああ、もう少し胃が大きかったらなぁ。

ごちそうさんでしたビックリマーク

先述したけどこちらには2023年5月にも再訪したので、またいつかそのお話も。

 

次は食後の時間でもまだ立寄りができる宿があったので、また小野川のお宿から1湯。

 

 

 

おしょうし処 しげ坊

 

山形県米沢市小野川町2490-10
0238-53-2923

18時~24時(L.O.23時)
定休日:水木曜 ※不定休あり お店のSNSでチェックを

 

2022年10月入店