弘前 Stuff | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2022年10月半ば頃に気合で廻った東北の湯修行旅一人旅シリーズ。

4日目の夕方に秋田県から青森県弘前市へ移動し、カプセルホテルにチェックインした話まで到達。

今回が4日目最後のネタ、夕食のお話生ビール日本酒赤ワイン

いつものように、ここまでの行程リンク集を並べます!

 

<1日目>

うえんで 喜多方店(食事)

櫻井食堂(食事)

熱塩温泉 下の湯共同浴場

山都温泉保養センター いいでのゆ

白布温泉 東屋 <前編>

白布温泉 東屋 <後編>

白布温泉 中屋 別館 不動閣

小野川温泉 扇屋旅館

小野川温泉 滝の湯

小野川温泉 二階堂旅館

小野川温泉 旭屋旅館 <到着編>

小野川温泉 旭屋旅館 <温泉編>

小野川温泉 尼湯

おしょうし処 しげ坊(食事)

小野川温泉 うめや旅館

 

<2日目>

小野川温泉 高砂屋旅館

小野川温泉 旭屋旅館 <朝食編>

湯沼温泉 駒草荘

かみのやま温泉 二日町共同浴場

かみのやま温泉 新湯共同浴場 澤の湯

臥龍温泉 青田健康ランド

大の目温泉 大野目温泉 旅館安部

りんご温泉

湯の瀬温泉 湯の瀬旅館 <到着編>

湯の瀬温泉 湯の瀬旅館 <温泉:内湯編>

湯の瀬温泉 湯の瀬旅館 <温泉:大露天風呂・内風呂編>

湯の瀬温泉 湯の瀬旅館 <食事:夕食編>

 

<3日目>

湯の瀬温泉 湯の瀬旅館 <食事:朝食編>

なの花温泉 田田

長沼温泉 ぽっぽの湯

庄内町ギャラリー温泉 町湯

協和温泉 四郎兵エ館

雪沢温泉 大館市立老人福祉センター 四十八滝温泉

雪沢温泉 大雪 <到着編>

雪沢温泉 大雪 <食事編>

雪沢温泉 大雪 <温泉編>

 

<4日目>

ふるさわおんせん 光葉館

大館東台温泉 東の湯

露天とガーデンの温泉 ほうおう庭

ああ、大滝温泉

別所温泉

軽井沢温泉

大葛温泉

中華クック(食事)

毛馬内七滝温泉

大湯温泉 荒瀬共同浴場

大湯温泉 上野旅館

大湯温泉 上の湯共同浴場

大湯温泉 白山荘アパート

大湯温泉 元の湯旅館

大湯温泉 川原の湯共同浴場

大湯温泉 下の湯共同浴場

カプセルイン弘前 アサヒサウナ

 

宿がカプセルホテルなのでもちろん素泊まり。

大きな街の弘前、飲食店はいくらでもある。

これまで2度ほど弘前の街中で夕食をとったことがあったが、いずれも行き当たりばったりで入った渋い系の居酒屋。

 

 

 

今回も前もって何も調べておらず、宿を出て当てずっぽうにぶらぶら。

どうやら弘前大学病院やドーミーイン弘前の近くを歩いていたようなのだけれども、見かけたのがこの灯り。

 

 

渋い系ではないけど、その店名にちょっと惹かれた。

名前は「Stuff」…音楽好きならピンとくる方もいらっしゃるでしょう。

1980年前後にNY系の名うてのスタジオミュージシャンが集まったいわゆるフュージョングループ。

個人的にフュージョンはあまり好きでなかったけれども、その辺のミュージシャンの話なら結構できるイヒ

アテもなんとなく期待できそうだし、できれば久しぶりに音楽話なんかをご主人としながらちびちび飲むのも楽しそうだ。

こちらに決定音譜

 

 

Stuff

 

 

 

店名の看板にあたる部分はそのままレコードジャケットでしょうニコ

 

 

ワインと日本酒を共に取り揃え、地の魚などもよさそうではないですか。

営業時間は17時~23時

日曜日が定休日みたい。

 

入口脇にあった今日のメニューもかなり充実。

 

 

なるほど、日本酒でもワインでもアテに不足は全くなさそう。

 

19時前に入店。

その瞬間はお客はいなかったが、次第に増えていった。

カウンターに着席。

BGMはフュージョンではなく、洋楽の歌ものだった。それでもちろんOK。

 

店内にはワインの空瓶などが飾られていた。

 

 

お店自体新しい感じがしたが、ご主人によるとオープンは2006年か7年ぐらいとのこと。

 

メニューはカウンター内に。

 

 

日本酒やワインの前に、まずはやっぱりビールを。喉が渇ききっておりました!

サッポロ生

 

 

お通しはこちら。

 

 

写真の色味がちょっと出ておりませぬ。

左は白身魚の南蛮漬けみたいだったかな、右奥はタコをどうにかしたもので、その手前は何でしょう。

メモを取ってないので内容はご想像にお任せしますが、これを食べてこちらの料理はたぶん何を頼んでも大丈夫だろうと信頼照れ

 

ビールをぐびぐびイッてしまったので、さっそく日本酒へ。

青森といえばまず、田酒特別純米

 

 

それと同時に今日のメニューより、白身魚4種類の刺身

 

 

すべて深浦産。

一番左がハタ、真ん中手前がメバル、奥がマダイ、右がイシガキダイ

これは名前だけはメモを取りましたよ。あってますかね。

見ただけでは素人のぼくには全く見分けがつきません(^^;

どれも超新鮮でたまりませぬ。

 

次に頼んだのは、和牛すじ肉煮込み

 

 

醤油味で、良いダシが効いている。

もちろん日本酒のまま進めていいけれども、ここで赤ワイン、いってみましょうイヒ

 

スペインワインのマヨラール。初めて飲む。

ブドウはテンプラニーリョ、熟成はクリアンサ

 

 

あいにくまだ冷えた状態と断られての提供。

確かに温度は低いけど、ワインのボリューム的に少々低めでも悪くない。

 

 

すじ肉は実に柔らかくて美味しい。

赤ワイン、いいかもニコ

 

お次はまた日本酒に戻り、こちらではベーシックな扱いの開運普通酒

 

 

静岡のお酒だけれども、ぼくは昔から大好きなヤツ。

安心して飲める。

 

アテをもう一つ、地どりの玉子焼き

 

 

こちらはこの日の昼間までいた大館の地鶏。
比内地鶏ではないとのこと。
この大館の地鶏玉子、玉子自体の味がねっとりと濃いビックリマーク

 

 

美味しく食べ、お酒もちょうどなくなる。

 

ごちそうさんでした照れ

 

 

美味しく楽しくいただけて満足満足ニコ

 

さてさて、店名Stuffにちなんだ音楽話はどうなったかというと。。。

旅の目的を尋ねられ、必然的に温泉の話が進み、そのうちお客さんが増えてきてご主人は忙しくなってしまい、結局音楽の話はできず仕舞い(^^;

まあまたいつの日にか。

 

帰りにコンビニでもう少しお酒とアテを買ってカプセルホテルへ戻り、前回のお風呂の話へ続くわけでした。

次回からいよいよ5日目の行程となります。

 

 

 

Stuff

 

青森県弘前市元長町9-1
0172-37-7247
17時~23時
日曜定休

 

2022年10月入店