ユニット一覧
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ユニット名 | 寸 評 |
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ミカヤ | 脆く弱いが主人公なので育てるべし。強力な専用魔法・スキルをフル活用せよ |
エディ | 高成長だが低耐久。スキル弱体化が難だが、育てるのなら序章から集中育成 |
レオナルド | 初期値も成長率も難。兵種は強力で条件次第ではラグズキラーとして光明あり |
ノイス | 初期値高く潜在能力も斧使い屈指。へたれた能力は拠点成長にて補強すべし |
ローラ | 第一部では主人公勢に次ぐ重要度。部が進んでも活躍できるかは杖振り次第 |
サザ | 最終章強制出撃なので育てたい。前半助っ人、後半盗賊の役割で息長く活躍 |
イレース | 育成機会は全ユニット中最多、しかし育成のうま味自体が前作に比べて減少 |
ブラッド | デイン軍最強の壁。一見伸び方にムラあるものの防戦続くデイン軍と相性良好 |
メグ | 剣士のような伸び方のアーマー。上限値やスキルが本人の特性と噛み合わず |
オルグ | 部が進むほど厳しい性能。活躍どころはあり平民ラグズの中では優遇の部類 |
タウロニオ | 高初期値。主に三部で活躍の即戦力だが四部ではいわゆる普通のアーマー |
ツイハーク | 偏り激しく半端な育成では頼りにならないが、集中育成でエースになる二面性 |
ジル | 前作とは別性能の高速アタッカー。弓特攻の脅威が消えエースの素質もあり |
フリーダ | 趣味ユニット。初期スキルの相性が抜群で、育てにくいが育てると強いの典型 |
トパック | 素晴らしいスキルを持つが最大の難点は加入時期。スキルの仕様変更に涙 |
ムワリム | 素晴らしい初期値を持つが最大の難点は加入時期。王者達に囲まれては霞む |
ビーゼ | 素晴らしい成長率を持つが最大の難点は加入時期。育成するならば宝珠必携 |
ニケ | 強さの割に加入が早すぎるラグズ王族の一番手。一旦離脱するので依存注意 |
ラフィエル | 固有の特徴は常時4マス再行動と飛ばずの移動。前者は強力だが後者が難点 |
漆黒の騎士 | 抜きん出た力を持つが彼も離脱組。経験値泥棒されたくなければ壁で使うが吉 |
エリンシア | 攻撃と回復の2役を高いレベルでこなす高汎用ユニット。専用武器・兵種も優秀 |
マーシャ | 全体で見てドラゴンに押され気味。飛行系求めるならクリミア勢では単独候補 |
リアーネ | 2体再動でクリミア軍の戦力補う貴重な存在。暗闇注意、無茶な前進事故の元 |
ニアルチ | 高い初期値と掟破りの高成長。王族には及ばぬものの第二部では貴重な戦力 |
ハール | クリミア軍最強の壁。第二部必須級の高い戦闘能力はアイク軍でも衰え知らず |
ネフェニー | 非力。しかし経験値を多く注げば撃破と必殺でパワーを補うバランスファイター |
チャップ | 二部は抜群の安定感。三部以降は強力なライバル相手にどう個性を発揮する |
ヘザー | 盗賊特化性能。出番「のみ」出撃させ盗賊の役割「だけ」果たすのが最も無難 |
ルキノ | 出番少なく低成長と厳しいが、スキル等ポテンシャル自体は見るべきものあり |
レテ | 化身前は弱い。化身後ならまあ弱くはない。戦闘で際立つスキルや個性もない |
モゥディ | 二部は臨時の壁役、三部は趣味の壁役。四部は上位互換たちが頭をもたげる |
ジョフレ | 高初期値エリート持ちで育成容易。しかし加入遅く主力運用には疑問符がつく |
ケビン | 高い初期値と斧のパワフルさがウリ。上限控えめで調子が悪いと息切れする |
マカロフ | そこそこの能力にそこそこの成長率。剣復権のおかげで戦力的な見劣りはない |
ステラ | エリート持ちだが低初期値・弓装備で育成しづらい。大器晩成の爆発力が魅力 |
ウハラダ | 加入時期的にも実力的にも槍使いのナンバー3。それでも前作よりは大分マシ |
カリル | 見切りとSS魔法で終盤開花する大器。武器相手にすぐ沈む打れ弱さはご愛嬌 |
アイク | 本作も最強クラスで育成必須。相変わらずラグネル天空地属性で猛威を振るう |
ティアマト | 傭兵団一の初期値を誇る強者。穴になりそうな欠点ほぼなく安定感に自信あり |
ミスト | 回復役としては便利な存在だが攻撃役としては魔法剣の消失で大幅な火力減 |
セネリオ | 能力に偏りの出た魔法ユニットの一番手。需要は落ちたが賢者が欲しいのなら |
オスカー | 地属性&騎兵の安定感がウリ。CCが遅れる最大の理由はティアマトより地形 |
ボーレ | 戦士らしい伸びに守備が加わり使いやすい。弓は使えないが圧倒的なパワー |
ヨファ | 素質はある。シノンを上回る点も少々あるがやはり使い勝手は基本雲泥の差 |
シノン | 大躍進。個人・兵種・武器の全てが強化されサポーターの域を超えた最強弓兵 |
ガトリー | 能力は死角なし。アーマー自体の問題はあるが個人の能力としては百点満点 |
キルロイ | 脆く魔防高く後半影薄く使い勝手は前作のまま。しかし育てやすさが向上した |
ワユ | 大幅強化された剣士復権の象徴。初期スキルのみ弱化したが補って余りある |
ライ | 色々と優遇された平民ラグズの優等生。王族を越えられないのは仕方がない |
キサ | |
リィレ | |
リュシオン | |
ヤナフ | |
ウルキ | |
シグルーン | |
タニス | |
サナキ | |
スクリミル | |
ネサラ | |
ティバーン | |
ペレアス | |
ソーンバルケ | |
オリヴァー | |
ユリシーズ | |
フォルカ | |
カイネギス | |
ジフカ | |
レニング | |
クルトナーガ | |
イナ | |
ナーシル | |
ゴート | |
セフェラン |
攻略と感想
暁の女神のプレイ感想です。ただし、既に10周以上遊んでいるので内容を知り尽くしている視点からの感想になると思います。一部、攻略情報も含んでいるので参考になるかもしれません。
ページタイトル | 部 | 章 | 功労者 |
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ファイアーエムブレム暁の女神 攻略と感想 1 | 第一部 | 序~5章 | ブラッド |
ファイアーエムブレム暁の女神 攻略と感想 2 | 6~7章 | ノイス | |
ファイアーエムブレム暁の女神 攻略と感想 3 | 8~終章 | ツイハーク | |
ファイアーエムブレム暁の女神 攻略と感想 4 | 第二部 | 序~2章 | チャップ |
ファイアーエムブレム暁の女神 攻略と感想 5 | 3~終章 | マーシャ | |
ファイアーエムブレム暁の女神 攻略と感想 6 | 第三部 | 序~1章 | アイク |
ファイアーエムブレム暁の女神 攻略と感想 7 | 2~3章 | ワユ | |
ファイアーエムブレム暁の女神 攻略と感想 8 | 4~6章 | ハール | |
ファイアーエムブレム暁の女神 攻略と感想 9 | 7~9章 | ネフェニー |
その他コンテンツ
ページタイトル |
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アスキーアートから見る「ファイアーエムブレム暁の女神」(1/2) |
アスキーアートから見る「ファイアーエムブレム暁の女神」(2/2) |