【成長率(%)】
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
35 | 25 | 45 | 60 | 55 | 55 | 15 | 50 | 340 |
クリミアで酒場を開き戦場から離れていたにも拘らず、前作蒼炎とレベル据え置きで、能力もほとんど変化していない。
【蒼炎・暁比較】
レベル | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
暁 | 6 | 32 | 8 | 19 | 18 | 18 | 16 | 8 | 17 |
蒼炎 | 6 | 32 | 9 | 19 | 18 | 18 | 16 | 11 | 17 |
前作でもバランスの良い能力の持ち主としてそこそこ活躍していたうえ、本作ではCC後に念願の杖を使えるようになったため使いやすさは格段に上がっている。
成長率も魔法使いらしい感じでバランス良く上がり、特に速さが伸びやすいのは暁の魔法職の中では貴重。兵種上しかたがないとはいえ物理面については初期値・成長率ともに難があり、穴になりやすいので拠点で補いたい。成長率の高い技と速さ、上限の低い幸運はカンストしやすい。
弱くもないが特別目を見張る強さもない中途半端感漂うユニット揃いのクリミア勢にあって、実はかなりのポテンシャルの持ち主。終盤の超有用スキル「見切り」持ちで奥義持ち相手に大活躍できるうえ、炎のSS級魔法「レクスフレイム」は速さ+3と全魔法の中で最も有益な補正を持つ。育てやすさを無視しカンスト前提で比較したときに一歩抜きん出るという、デイン軍におけるノイスやツイハーク、フリーダと似た一面を持っている。
大賢者は魔力と魔防を除く能力(HP・幸運含)の上限が低いが、魔法による攻撃と杖による回復を同時にこなせる器用さが便利。また、前作では月光に比べていまいちダメージを稼ぎづらかった奥義「陽光」が回復能力を持ったことで天空・太陽に並ぶ強スキルへと変貌を遂げたため、その点で聖者に圧勝している。
ただし、「見切り」で敵の奥義を無視できるといっても素の状態ではデギンハンザーのブレスに耐えられないので、黒の波動や防御床など何らかの工夫が必要。また、暁では蒼炎ほど敵がカチコチに堅くないので最上級職になるまで杖の使えない魔法使い自体の需要が前作より低下している。
大賢者の魔力上限の高さの割に魔力の伸びがもう一つなのと打たれ弱いこともあり、育てやすいかというとそうでもないが、暁の魔法使いの中では最高レベルの強者なのでポテンシャルを引き出す自信があればぜひ使ってみたいユニット。
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