ファイアーエムブレム暁の女神 ユニット評価:ステラ | 司法書士のゲームブログ

司法書士のゲームブログ

大好きなゲーム等について長々と語るのが好きな司法書士のブログです

ステラ

【成長率(%)】
HP魔力速さ幸運守備魔防合計
5540204540703050350


前作ほどの強さはない。騎兵自体が弱体化したのと加入時には他にも強い騎兵が揃っていることから、直接攻撃ができず初期能力の貧弱なステラを使う理由はあまりない。

他のユニットにも着脱可能になったとはいえエリートの優秀さは健在で、登場章から一気にレベルを上げることが可能。しかし、初期能力はかなり低く成長率もぱっとしないので、上級レベル20まで育ててもあまり見栄えのしない能力になっていることが多い。

ただし大器晩成と組み合わせた場合は別。エリートを剥がすことなく大器晩成を付けて育てれば、面白いようにステータスが上がって上級時代の貧弱さを取り返すことができる。これがステラ最大の魅力かもしれない。経験値の多いノーマルなら1章あればエースになれる。

最上級職になれば直接攻撃と「太陽」が手に入るので使いやすくなる。他の騎兵に比べると耐久面の上限がかなり貧弱で、剣聖に毛が生えた程度のタフさしかない。敵の集中攻撃に耐えるかどうかは「太陽」の発動にかかっているので好調不調はかなり重要。ステラはバイオリズムの波が緩やかなのでリュシオンらを使ったバイオリズム調整とはかなり相性が良い。敵陣に突っ込む前は喜楽安定。

第二部から育成できるが直接攻撃ができないのでメインには据えにくく、攻撃力も低いので基本的には主力のおこぼれをもらうサブ的育成になる。それでも、エリートのおかげでレベルを上げていくには十分。

暁では騎兵でもSS級弓「バルフレチェ」を使用可能。神射手のような射程+1の効果はないものの、移動力と奥義で勝る。


キャラクター一覧に戻る