【成長率(%)】
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
60 | 35 | 15 | 40 | 65 | 75 | 35 | 50 | 375 |
成長率だけ見ても絶対にアーマーだとは気付けないような伸びが特徴。速さ・幸運・魔防が伸びやすく力・守備が伸びにくいという、一般的なアーマーとはとことん真逆の面白い成長を見せる。
ただし、下級職である重装兵時代は魔防の上限値が低いので、中盤までは特別魔法に強いという気はしない。
守備は初期値と上限こそ高いが肝心の成長率が低く、壁役として役割を全うできるかどうかは疑問なところ。
伸びの悪い能力を拠点で補いたいが、下級時代から上限の高い幸運が中々カンストしないため拠点成長との相性が悪いというミカヤ現象が。
上級職まで辛抱して育てれば拠点成長も使いやすくなってくるので弱点を補強できる。それまでは「ちょっと遅くて堅い剣士」ぐらいの感覚で使っていこう。
支援で命中率を大幅に上げる天属性と必殺を無効化する「強運」スキルを持ち、これら自体は優秀なのだが、元々剣使いで命中が高く、幸運の伸びやすいメグの特徴といまいち噛み合ってくれない。
SS級武器は間接攻撃できない「ヴァーグ・カティ」は微妙だが、エタルドは守備+5の効果もあり強力。ただし、その場合は剣聖との熾烈な武器争いに勝ち抜かなければならない。
(キャラクター一覧に戻る)