【成長率(%)】
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
80 | 40 | 5 | 40 | 30 | 70 | 60 | 25 | 350 |
第二部における唯一のアーマー。第二部で使えるのは1、2、終章の3マップだが、ネフェニー、ヘザー、ルキノやラグズと守備に不安を抱えるユニットが多い第二部では、ハール同様壁役としてとても頼りになる存在。ハールも強力だが、第二部終章は最低2人の壁役が欲しいのでとりあえず育てておくべきユニット。
暁では珍しい、アーマーらしい成長のアーマー。暁のアーマーで速さより守備が伸びやすいのはチャップのみ。守備だけでなくHPの伸びも高いので安定して壁役を任せることができ、頼れるユニット。「強運」の持ち主メグの父なだけあり、幸運が非常に伸びやすいのも特徴。ちなみにこれは暁からの特徴で、蒼炎では成長率も20%とむしろ低かった。
第二部では活躍間違いなしのユニットだが、強ユニット揃う第三部では壁役も豊富で少々影が薄くなりがち。
ハールとは第三部で共にアイク軍に加入することになるが、壁役&斧使いと役割が被っているうえ、移動力や守備以外の能力面でどうしても水をあけられてしまいがち。足場の悪いマップも多く、機動性を考えるとどうしても移動に制限のかかるアーマーより飛行ユニットのドラゴンに軍配が上がってしまいやすい。
また、使用武器種は異なるものの同兵種のガトリーもライバル。上限では力と技で1勝るが、速さと守備で1劣る。守備の成長は同率だが力・技・速さの成長率で全て負けているなど少し厳しい。
第三部以降でも個性を出していくなら、初期スキル「武装解除」を有効に使っていきたい。これは攻撃時に相手の装備を外すスキルで、うまく使えば外れた装備をヘザーで根こそぎ奪うこともできる。
強力なライバルは多いが第二部では必須級なので、再加入までの成長や作中での活躍が気に入れば使い続けよう。前作ではいきなり牢に入れられていたが、本作ではなかなか渋い役回りをしている。
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