【5月・息子1歳半】
1歳半健診を5月に行いました。

うちの区は、内科と歯科で日程が
分かれます。(2度休まなきゃ…💦)

懸念してましたが、やはり息子
発達面で要フォローでます😅





🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(2024.5復職✨)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






公園では鳩に興味🦅✨


公園では、遊具に興味というより
葉っぱや石(←よく拾って食べる💦)
動く犬や鳩に興味を持って見つめます。

わりと静かに遊ぶ息子。

少しすると、両手広げて抱っこを
せがんてやってくる。。。

(もっと動け!!とは思うが←w)




年末年始の記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は準備の年にする予定!!!

 
🐯2024年のイラつき記録🐯

ドクロギャン泣きに発した言葉(4月③)

ドクロ復職後、昇格結果日の夫(5月②)












息子、5月で1歳半になります。



1歳半といえば・・・・



少し前から気になってた

健診…




ベル積み木を積むかとか…


ベル指差しをするかとか…


ベル言葉をどの程度話すかとか…




まだ、言葉を話さない

我が家にとっては不安な内容💦💦





「あっ!!あっ!!」「イィ〜😁」

と気分によって発したり…


「だぁぁだぁ!!!」「ぅ゙う〜」

宇宙語はよくでてるけど



意味ある言葉にならない。。。



お出かけのたびに



「わんわん可愛いねぇ🐶」

「あっ、青いぶーぶーだよ」



と、息子が見つめるものを

言葉にしたり声がけしてる

つもりなんだけど。。


(お風呂でも、「まーま」と毎晩伝えるw

最初にママと言ってほしい🐼ww)




指さした先をじっと見たり

見て笑ったりはするものの、

その言葉を発することはない。




ご近所のお友達は

「ぱーぱー」「まんま」「ねんね」

は言うみたいで


(「ママ」が出なくて悲しんでたママ友…w)



うちのコ、いつかなぁと

心待ちにしてます。












さて、健診日。



うちの区は、

内科と歯科を別日に行い

内科はかかりつけ医で行う。



診察室に入ると

積み木あるのかなと思うも

ものはなくてイラストがあった。




(あ、、、指さしやるのかな?)



と思うも、

息子は指差しもまだなので


それを伝えて

言葉もまだな旨を伝え

身体の検診等を行った後

いくつか質問をされ・・・



(言葉を理解してるか?

バイバイなどはするか?等…)




理解度についてはある程度

伝わる旨を伝え、

(おいで、と言ってくる

ねんねしようと言ってベッド行く等…)


バイバイやパチパチも、

この日は病院で泣いてしまって

やらなかったけど


(…診察怖いのか!?部屋で泣く😭)


普段は真似してやる事を

伝える。





ただ、やはり

この時期5単語程度でるのが

標準だそうで・・・・



一語も出ない息子は心理面で

【要フォロー】

になります。



後日、保健所で心理士さんとの

面談予定。




想定はしてたけど・・・・



診断がくだされると、

少なからずウッとくるものが

ある。。。。(。ŏ﹏ŏ)💦




(先生より)


発育は問題ないけど

発達面で念のため、

面談してもらいましょう。



このあと、医師会経由で診断書が

到着次第お電話来るかと思います


そこで、面談等の日時を

決めてくたさい。





と言われます。


先生も、言葉を選びつつ


穏やかに話してくださる。



面談後の流れを伺うと




その子の状況によりますが

必要に応じて、次のステップ

(療育)等の案内もあるかと思います


まぁ、2歳になって言葉が出る子も

いますので不安視しすぎず…


まずは面談で、

見てもらってください。




とのこと。。。。。





思えば、

9ヶ月検診でも

たっちがおぼつかなくて

【要フォロー】になったのを

母子手帳を見て思い出しました。



(・・・が、今は問題なく歩いてる。)




今回も、

念の為の面談で終われば良いなと

心底願ってます。。。。。




その他の結果は以下。




1歳半健診

〈身体測定〉(※前回9ヶ月)
・身長 83.3cm (前回74.6)
・体重 12.3kg (前回10.4)
・カウプ 17.7 (前回18.7)


◎有意語未達のため、要フォロー

(保健所で心理士と面談。6月実施予定)
※平均的には5単語ほど
※2歳で急に話す子もいるから

 不安視し過ぎず様子見る

(おたより抜粋)
前歯の虫歯は2歳までが勝負!!

寝る前の甘い飲み物(食べ物)は虫歯の原因。
治療の痛み、通院費用や時間のロスを

考えると予防がお得🪥✨


歯磨き後、おやつあげようとする

 バカ夫に伝えるww




来月の面談時には
少し成長してるといいな。。。




2024.5.23



(おまけ①)

ベル9ヶ月検診の様子(2023.8)


ベル積み木は3〜4月頃積み始めます

(↑写真だけ記録)




(おまけ②)


今回の結果を夫に伝えた後、

夫から送られてきた動画達。



息子のことについて

心配事や悩みなど、真剣に考え

常に相談できるのはいつでも夫。


これは揺るぎない事実。

(一人で悩むの苦しいよね。。。)



どうしたらいいかね


このサイトにこうあったから

不安視しすぎることはないよ


コレ見てみて。

これしてみようか



お互い、初体験だらけで

知識はないけど色々調べつつ

夫なりの考えや助言を聞くと

不安も多少和らいでくる。












癇癪持っていても


お菓子で機嫌直る、

抱っこで機嫌直る、

別の場所行くと機嫌直る、


などあれば大丈夫。


癇癪なんて誰でもあるから!



と、一面だけでなく複合的に

子供を見るよう話されてる。


この動画とても良かった。





(以下、他にもみた動画)



3者の関係が取れたらオッケー!


短い単語でコミュニケーション

とる姿を見せる!(笑顔で!!!)



療育について







保育園入園前〜慣らし保育記録

(入園前)

ベル保育園決定話① 〜健康診断編〜
 …発覚した息子の問題点〈アメトピ掲載💡
ベル保育園決定話② 〜説明会前夜〜

 …予定と重なり、なかなか面倒な夫。。。
ベル保育園決定話③ 〜説明会当日〜

 …夫は結局見てくれるのか!??😅💦
 (夫へのツッコミ沢山ありがとうございます💞)


ブルーハート【4日前】人生2度目の美容室👨✂✨


(入園後)

ピンクハート初日の息子。アプリと年間行事🌸 

ピンクハート2日目の息子。慣らし保育日程比較
ピンクハート3日目の息子。まさかの再会に感激





↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)



1歳のお役立ちアイテム

 

下差しハミガキこれ🪥

 

 

POPOTAN ぽぽたん ベビー BABY 5個 10個 360度毛歯ブラシ ポポタン 日本製 ハブラシ 赤ちゃん 仕上げみがき
360℃柔らか毛先で、カミカミしながら
楽しく歯磨き🎶

最近の歯磨きの様子🎶(動画)





下差し1歳誕生日にコレ🎁

タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき [ 小学館 ]


 

光る&音がなるタッチペンに興味津々💓

ほっといても毎日触ってくれます。


タッチペンで遊ぶ息子(動画)