【4月・息子1歳5ヶ月】
連休直前、発熱で保育園を休んだ息子。
翌日には熱下がるも、目やにが
異様に出る。。。。。

口の周りも荒れてきて、
どうしたもんかと小児科へ行きます。

(本人は痛そうにはしてない)



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






異様に目やにが出る息子…


子どもは目やにが出やすいようで、
お湯で濡らしたガーゼで優しく拭き取る
とネットにあったけど。、。。。

とってもとってもあふれる目やに。。。
心配になり小児科へ行く。

(参考)

(その後)
連休明け、目やに益々増えてます💦
拭いても拭いても湧いてくる。。

小児科先生には、鼻と目は繋がってる
ので風邪の時は目やにが多くなる
傾向があるとのことです。

連休明け、目やに症状の可能性ある
「アデノウイルス」というウイルス検査を
しましたが、シロでした。。。








息子、この連休に・・・



人生初の・・・・



手足口病

🖐👣👄💀



になりました😅💦




病名は聞いたことあったけど

実際、どんな症状とか重症度

保育園にいけるのか!?等、


 最初で知識がなさすぎて

かなり焦ります😅💦💦


(育休中でむしろ良かった。。)





。。。




ネットで見る限りだと

医者の登園許可があれば

保育園に行っても良いと

言う意見が多く………



実際、私の区でも

【登園証明書】があれば

登園しても良い決まりです。



インフルエンザやはしか等

「◯日過ぎないと登園不可」


というものではないらしい。




(参考)

https://kids-doctor.jp/magazine/owwursny8yk4








とはいっても、

感染するものなので


保育士さんには状況を伝え

感染しないよう気をつけてもらう。


それでも、掲示板なんかを

みてると手足口病で登園させる

なんて!!!って意見もあり、



なかなか難しいなぁと思う。





感染を嫌がるのもわかるし

でも、仕事始まると預けざるを

得ないし・・・・・



ルールを守りつつ

(登園証明出るまで登園させない等)


あとは保育園に任せる

しかないなと感じます。




息子は、4/30時点は

口周りのブツブツのみで

手足、口内は何ともなくて

食事も完食だったので


午前の小児科受診では「疑い」

と診断されるも登園可能と言われ

保育園に預けましたが・・・・




その後、手足とお尻にも

軽くボツボツがでてきて。。



5/2㈭に改めて

小児科受診したら、


手足口病

と診断される。



でも、この日は復帰前に

美容院の予約を入れてたので

預けるために登園証明書を

出してもらいます。




医師からも、

治りかけなので感染することは

恐らくないでしょう


とは言われたものの。。。



嫌な人は嫌だよなぁ。。。



と思いつつ、

預けないわけにいかないので

保育園に状況伝えてお預け。




幸い、その後ブツブツは

引いてきて連休明けは

問題なく登園できました☺




ネットで見る手足口病の

症状はとても痛々しく、

口内にもブツブツができて

ご飯も食べられない事も

あるんだそう。。。。



また、大人がうつると

重症化するそうなので

気をつけないといけない。



連休に、部活仲間の子ども達と

遊ぶ予定を入れてたけど・・・



キャンセルさせてもらいました。



ブツブツある子が来て

気兼ねなく遊べないよね。。。




ってことで、

人生初の手足口病。


復帰前に来て良かったなぁと

感じます。


 



足のブツブツ




(参考)






2024.4.30 ぱんだパンダ



(その後)

連休明け、ボツボツは薄まり

通常登園させてますヽ(=´▽`=)ノ


このまま順調に・・・と思ったら、

連休明け3日連続で発熱😨💦💦


復帰後早々、在宅ワークや

スライド勤務でバタバタ💦


本日(5/9)は登園後1時間で

お迎え要請来て慌てて向かう。

カオスな復職後。。。







保育園入園前〜慣らし保育記録

(入園前)

ベル保育園決定話① 〜健康診断編〜
 …発覚した息子の問題点〈アメトピ掲載💡
ベル保育園決定話② 〜説明会前夜〜

 …予定と重なり、なかなか面倒な夫。。。
ベル保育園決定話③ 〜説明会当日〜

 …夫は結局見てくれるのか!??😅💦
 (夫へのツッコミ沢山ありがとうございます💞)


ブルーハート【4日前】人生2度目の美容室👨✂✨


(入園後)

ピンクハート初日の息子。アプリと年間行事🌸 

ピンクハート2日目の息子。慣らし保育日程比較
ピンクハート3日目の息子。まさかの再会に感激

ピンクハート3週目、熱が出ました《病児保育か》
ピンクハート3週目、自我の芽生え《最強イヤイヤ期》

ピンクハート3週目、息子の空腹問題《園に相談》

ピンクハート4週目、初めて笑った日と園での様子

ピンクハート4週目、2度目の発熱と帰宅後の様子

(連休)






イベントバナー



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)


1歳のお役立ちアイテム

 

下差しアイテム① ハミガキこれ🪥

 

 

POPOTAN ぽぽたん ベビー BABY 5個 10個 360度毛歯ブラシ ポポタン 日本製 ハブラシ 赤ちゃん 仕上げみがき
360℃柔らか毛先で、カミカミしながら
楽しく歯磨き🎶

最近の歯磨きの様子🎶(動画あり)





下差しアイテム② お風呂で毎日遊ぶ 

マグネット すうじ MA-MGNU まなびっこ 銀鳥産業 [キャンセル・変更・返品不可]

 

…数字は理解してないけど、

ペタペタ剥がしたり、浴槽に落としたり

拾ってまた置いてと放置してても

ずっと遊んでます(*^^*)💞




下差しアイテム③ 1歳誕生日にコレ🎁

タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき [ 小学館 ]


 

光る&音がなるタッチペンに興味津々💓

ほっといても毎日触ってくれます。


タッチペンで遊ぶ息子(動画)