※今月からテンプレ変更してみます音譜

【出産報告】
11/2(予定日当日)無事出産♂👶
陣痛からの出産時間は12時間⌚(鉗子分娩)
陣痛弱めで出血も多く(1.7Lほど🩸💦)
難産だったようです。。

…それでも、産後我が子を見たときは
痛みと疲れぶっ飛びましたヽ(=´▽`=)ノ
今日はお産の様子を記録📝


🐼Blogについて

初めまして!🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)

出産報告ラブラブ(←今日コレ)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝


《その他の記録》

ベル本記録はコチラ📕

ベル旅記録はコチラ🛩

(共にInstagramでゆる更新♪📸)


《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)





11/2のぱんたくん👶

2022.11. 2㈬

(産後直後の様子💕)

→アメンバーさんには翌日報告🌸

→11月時点の状況報告コチラ📝

→1ヶ月後の12/2はW杯決勝進出

4D写真動画》と近いかな!?(30w3d)







昨日の39w健診では、

「まだまだ👶降りてこないですね」

「出産もう少しかかりそうね」

「41週入って変わらなければ誘発剤を」


とかとか言われ、

出産まだ先かぁ〜。

週末もどこかお出かけできるかな♪


なぁんてお気楽に考えてましたが。。



(産前デートで2箇所巡ってます♪)





検診後の深夜、11/2の2:40頃

なんと破水が来ました!!!



「破水がきたら即病院へ!」

とは伺っていましたが

尿もれのようなチョロっとVr.も

あるようで見逃さないか心配だったけど

🐼の場合はドロッときて

完全に破水とわかりました。


(破水〜出産の流れは最後に記載)




私の場合は陣痛の力が弱く、

分娩促進の点滴や子宮口を開く筋肉注射

脱水症状もあり点滴追加や

赤ちゃんの呼吸補助を追加したりと

割と難産気味だったそう。。


出血も大量。

(500ml迄が一般的としたら1.7L出血🩸)

(輸血必要だと他病院、いきみで出ないと帝王切開

と言われます。。。→ギリいきみで出産!!)



産後も、胎盤癒着や膣壁裂傷があり

1時間ほど処置が入ります。。


いやぁ〜〜〜

本当に、お産って大変💦💦


(これ、高齢出産だったからなのかな。。

できればもう味わいたくない。。)




でも、産まれた瞬間の我が子を見たら

痛みも疲れも吹っ飛んで、

とにかく不思議な感情。。。



この子が(お腹に)いたのか。。


良く無事に出てこれたな。。


産まれてとにかく良かった(*^^*)



感動もありますが、

安堵感が一番だったかな。




陣痛が弱い人の場合、

母のいきみの力が非常に重要みたいで

陣痛の波が来ると同時に思い切りいきむ。


まぁ、コレは普通分娩でも

同じかもしれませんが。。


プラス、お腹を上方から押す人や

器械で補助する人、点滴の人など

8人くらい周囲にいた気がする……





いきんでも、いきんでも出ず、
本当に産まれるのかな・・・・
と不安になる中、

もう一回!

もう一回!

あと少しだから!!!


と、何度もいきみを求められた瞬間
🐼も力を振り絞って何度もいきみ、
お腹の上方から押す看護師さんの力も
かなり強くなり、ただ事じゃないな…

と思った瞬間、、、



股の間から赤ちゃんが!!!

\(◎o◎)/!




赤く血まみれだけど
可愛い顔。。。



生まれた瞬間、
それまでの痛みや苦しみが
吹っ飛んでしまいます。。

(…それでも、人生最大に痛い&辛かったから
 二度と味わいたくない。。。(;´∀`)💦

2回、3回経験されたママは本当に尊敬。。)






何気に産後の胎盤取り出しも大変で

癒着してるからなかなかでなくて

二人がかりで胎盤を引っ張ったり

色々しててめちゃきつい。。。



胎盤って、出さなきゃダメですか…😭


もう、そのままじゃダメですか…😭



と、🐼も泣きが入り

やめていいかと懇願するも。。。←w


胎盤を出さないと出産が終わらない

ようで、15分程かけて摘出。



子宮の奥も裂傷してたようで、

そこから縫合して結局終了したのは

産後1時間経過後。。。



本当に辛かったお産。。。



でも、辛かったけど、

その後に生まれた子を見たら

可愛すぎて、なんてこと

なかったなと思うのもまた不思議。




小さくほわほわした指とか。。



「ふぇ……ふぇ……ぅえ〜ん……」

と泣き出す様子とか。。



何もかもがかわいすぎて。。




こんな体験をすることができて

良かったと心底感じました。




2022.11.2 ぱんだパンダ





破水〜出産までの記録

2:30 ドロッとした感覚
    →トイレに向かうと異様な量の水
    (おりもの混じり、ややピンク)
    →即、夜用ナプキン。すごい量!!

2:40 病院に連絡。すぐ来るよう言われる
2:50 タクシー呼ぶ、入院準備👜確認
3:10 タクシー到着、病院で各種検査

《検査内容》
 ・破水検査→破水確定 (子宮口3cm)
 ・心音&羊水&血圧確認
 ・PCR検査

4:00~5:00、病室でNST検査継続。
 (このときはまだ痛みは軽い。10段階で3位)

5:00~ 陣痛間隔が5分感覚で突然来る
 (このときの痛みは4〜5位、子宮口3cmほど)

6:00~ 陣痛の痛み増す。
 ・「お産は夕方頃」と言われゲンナリ
 ・陣痛弱いので促進剤投入
 (このときの痛みは6〜8位、子宮口6cmほど)

9:00~ 子宮口6cmほど。
 ・夫は仕事が手につかず休暇→
  病院近くのファミレスで待機
  (入れるのお産(夕方)からと伝えてるのに。。)

11:00~ 子宮口8cmほど。
 ・赤ちゃんの向きが横で、出れない
  ので回転する薬を飲む。
 ・朝食出るも食べられず。。
  (一口入れるも戻す。。昼は食べず)
  (このときの痛みはほぼMAX。。9~10💦
  …お産夕方頃と言われ正直キツい。。)

15:00~ 子宮口8~9cmほど。
 ・赤ちゃんの向きは治り、あとは
  降りてくるのを待つのみ!
  陣痛促進の点滴継続投与。

16:00~ 分娩室へ。約1時間で出産。
  👶が大きく、大量出血。(1.7L🩸)
  腟壁裂傷&胎盤癒着があり、産後
  処置にも1時間ほど。。💦💦
  胎盤取り出すのに手こずる。。。

16:55 Baby誕生!【3,932g
  (産声小さめ、でも元気そう)

18:00~ Baby対面&親子で記念撮影💕
  (この瞬間は痛みも忘れます。。)




(補足)

ちなみにバースプランでは、

親子3人の写真は希望してましたが

夫は出産の瞬間は見たくないようで

その瞬間は分娩室出てました。。www

(…血が苦手みたい。。弱いやつだ💦💦)


陣痛は、凄まじいほど痛すぎるので

夫が横で「だ、大丈夫…?」と手を

握られてもなんの助けにもならず

居てもいなくても変わりなかったwww


それでも、壮絶な痛さの妻の様子や

出産の凄まじさを垣間見た夫は、産後

異様なほど甲斐甲斐しくなります。。


それだけでも、立ち会ってよかったかも!



(入院中、会えないよと伝えてたけど

差し入れを翌日沢山持参したり……


「会えなくてもほしいのあれば行くから」

と、少し前と大違い。。。


(産前は、「👶に会えないなら行かないよ…」

と言ってた。。。人は変わりますね😂w)





母友さん&夫の差入れ品


上、母友さん

偶然「調子どう〜?」と朝きたLINEに

「破水きました!」とお伝えしたら

わざわざ病院まで来てくださった!!

会えなかったけどお気持ちに感激。。

(食物もあったようですが、病院NGで飲物のみ)


下、夫持参。
とにかく産後動けず、飲み物も買いに
行けないのでお願いしたら大量に🧃w

ラムネや干し芋も♪めちゃ感謝💕


お水も嬉しいし(←薬飲むのに必要)
ラムネのような糖分も何気に欲する♪




(記録…)
生まれた日のパパメモ





(以下、11月記録)

立ち上がる産後記録ミルク(出産〜退院後の生活)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

それでも、学びは楽しく👶は可愛く
なんとか楽しくやれてます(*^^*)💕



ベル コーディネートに赤ちゃん部屋更新目がハートラブラブ

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)