【5月・産後6ヶ月目】
離乳食始まるも、ハミガキを
忘れてしまってて・・・

今週ようやく開始しました😅💦
(約一ヶ月放置。。。)



(前回の記録)

🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)








小さな歯がコンニチワ★







台風、すごかったですね〜!
今日は一転して快晴の洗濯日和


我が家は朝から大量の洗濯物を
洗い中。



今週、息子と小旅行にいき
5日分の洗濯物がたまってます。



仕事をやめた同僚や
最初の会社に務めてたときの
今は仕事を辞められた元部長さんや
神奈川にマンションを買った
親友親子などにあってきました♪
(*^^*)



それは別に記録。





離乳食の始まった5月、
実家に帰ってて区の歯磨き教室に
行けなかったので、なんとなく
そのままになってましたが・・・




「歯が生えたら磨くんだよ」



と、元同僚ママに教わり
遅ればせながらスタート!

(一ヶ月遅れ。。😅💦)




歯ブラシは、なんとなく
息子が手に持ってくれるのが
良いなと思い、オモチャみたいな
エジソンのを購入♪


コレが大正解!!!!








昨夜、ベッドで使ってみたら

自ら持ちたいと進んで握り、

ちょうどなんでも口に入れる時期

なのも相まって歯ブラシをパクリ!



流石に1人でゴシゴシできないけど、


「こう動かすんだよ〜」


と、ゴシゴシ上下左右に磨いても

嫌がらず握り続けたまま。。




りんごやバナナの取っ手部分が

とても持ちやすいみたいです😍💓





勝手に握ってくれます🎶







ハミガキって、

嫌がって逃げる姿を想像してたので

すんなり持ってくれて一安心😍💓




やり方、まだちゃんとわかってないけど

今月ハミガキ教室に行ってきちんと

教わろうと思ってます!!!




ハミガキ私もたまに忘れて

寝ちゃったりしちゃうので←😂💦



息子ときちんと毎晩磨く習慣

作っていかないとな。。。






2023.6.1 ぱんだパンダ





 マグはこの2つを利用🎶

乳首付だと早い時期から使えます

(今は渡すと喜んで持って1人飲んでくれる😍)


御飯やミルクの後は必ず白湯を飲ませ

口内キレイに整えます👄


ダウン


 


 





 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)




 

立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪
他の方の育児も参考にします!




イベントバナー




イベントバナー





Pick Item

 

下差しオモチャ① 音感と指先の刺激に良い💕

 

 



ピアノの他、アヒルや牛の声、英語等
色んな種類の音が出て楽しい♥



下差しオモチャ② ここに入ると一人遊び💓

 




…色んなタイプの音楽が鳴って楽しめる。

ここに入ると、飽きずに色んなおもちゃ触って

楽しんでるようです👶💕





下差しオモチャ③ お風呂で毎日浮いてます💓

 

…五感を刺激するプレスイミング知育💓

バランス感覚やリラックス効果、持久力など

色々鍛えられて良いことづくめ!


最近のお風呂関連記事♪ 




下差しオモチャ④ 毎日カミカミ💓

…オーボールも好きなんだけど、コレ良すぎ😍

シリコンでいつも息子カミカミしてます。

(哺乳瓶の支えに使ったりも😅)