【3月中旬・育児4ヶ月♪】
暖かくなり、お風呂に入れやすい
季節になってきましたヽ(=´▽`=)ノ💓

実家帰省を機に、ベビーバスから
膝の上での洗浄に慣れてきます!


(1月記録)
…沐浴後、初お風呂は試行錯誤。。。
寒いのでベビーバスで毎日入れてました💓

最近はどんどん簡略化😂ww




🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)



育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






最近のお風呂の様子


事前準備が不要になると
(=ベビーバスへをやめたので)
俄然お風呂が楽になります♪

膝の上で洗ったあとはスイマーバでプカプカ。
運動神経発達にも良いそう!






お風呂は暖かくなってきて

俄然楽になったと感じます。



沐浴時はまだドキドキ・・・

(産後〜1ヶ月ほど)


最初のお風呂もドキドキ・・・

(2〜3ヶ月ほど)



蓋の上で服を脱がしたり、

バスチェアーを利用してみたり、

色々やってみて


結局、沐浴時に使ってた

ベビーバスが楽ちん&👶も暖かそうで

冬の間はずっと使ってました。




大きくなりました



上が1月頃(生後2ヶ月)

下が3月頃(生後4ヶ月)



2ヶ月でずいぶんバスが小さくなる!!






2月に、実家に帰省して 

ベビーバスのないお風呂で膝の上で

洗ったのを機に、


3月の暖かくなってからは

膝の上で洗います。




最初はまだちょっと寒そうだけど

素早く洗ってシャンプーして

お湯につかってから遊びます😍💓



遊びは、

百均で買ったヒヨコちゃんを

浮かせて手に取らせたり・・・


体の前でタオルの風船を

作って泡をいっぱい出したり・・・


歌を歌ったり

手をバシャバシャさせてみたり


少し遊んだら、

スイマーバでプカプカ浮かせて

その間に自分の体を洗ったり・・・




お風呂も随分、

楽に&楽しくなってきました♪




1月は、

どうしようどうしようと

試行錯誤してたけど・・・・・



慣れるとやっぱり

なんてことない。



こうやって、

初めての離乳食もトイレも

色々経験して子供とともに

学んでいくのかな、と



感じる今日このごろ。




2023.3 ぱんだパンダ



\スイマーバ効果/



五感を刺激する知育スイミング





立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪
他の方の育児も参考にします!



 
…お得食材やベビ品記録♪(お部屋コーデも掲載)







Pick Item

 

下差し産後購入① 湿度計付き時計♪⌚

 

 


 
 


…赤ちゃんに適した温度と湿度を保つため!!

2ヶ月頃に購入。40℃きると泣顔になります😢




下差し産後② 毎日の体調管理に必須♪🐣

 

 


…産後購入♪体調悪そうなときは体温が重要!

これはミルク温度も測れて便利😍💕



下差し産後③ これは超絶良かった♪よく寝る💤

 

 


 
 

…布団をよくはぐ赤ちゃん。

これを着せると剥ぐ心配なく、熟睡効果バツグン😍

 スワドル関連記録💓




下差し保有品で1番のお役立ち♪🔦

  

 

…赤ちゃんに適切な湿度を維持!

空気もキレイにしてくれる優れもの💕